中年素人登山家の山歩き記

いつも訪問&コメント、ありがとうございます、遅れてごめんなさい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

10;10 棚横手から甲州高尾山への稜線に出ました。

コース詳細とタイムは 勝沼ぶどう卿駅7:50→大滝不動尊前宮8:15→9:15大滝不動尊9:25
  →展望台分岐9:40→展望台9:45→富士見台分岐10:10→10:40棚横手10:45→11:25富士見台11:30
  →東峰12:05→12:10甲州高尾山(中央峰)12:30→剣ヶ峰12:40→13:35柏尾五所神社→14:15勝沼ぶどう卿駅


ここから、一旦棚横手に登ります。
気持のいい稜線を登って行きます。
イメージ 1

この日は、とても11月下旬とは思えない位の暖かさで、日が当たっていると
暑いくらいでした。
この稜線を登っていくと、いきなり林道に出会います。
いつも思うのですが、山頂近くになって林道に出会うとがっかりします。
ここで観光客やらドライブしている人に会ったりすると尚更なんですが、
この日はここまでは誰にも会わず、貸切登山です。


そして、本日最高峰の棚横手(1306m)山頂です。
イメージ 2

小さな広場になっていて、南側に開けています。


ここは三等三角点みたいで、三角点マニアでしょうか、今年の10月の日付で
三角点を示す紙を残していました。
イメージ 3

なんと「大富士見台」っていう標識もありました。
やや下ったところにある「富士見台」に対抗して付けているのでしょうか。


南側の展望、富士山を中央にして眺望が拡がっています。
イメージ 4

富士山の右下のピークが御坂黒岳から破風山でしょう、
右手のもっこり盛り上がっているのが釈迦ヶ岳、
左下のピークは三ツ峠山、アンテナが何本か立っているのが御巣鷹山ですね。


富士山をアップしてみました。
イメージ 5


ちょっと一休みして、後は登った道を下って行きます。
この稜線沿い、過去に何度も山火事があったとのこと、
平成になってからも4回ほど大規模な山火事が発生しているようです。



40分ほどで、富士見台
イメージ 6

山火事のおかげか、南側斜面はすっかり樹木はなく、とても見晴らしがいい地点です。
山火事の前から富士見台の山名はあったのでしょうが。


富士見台につく手前で、甲府盆地が見えています。
向こうの山脈が南アルプスでしょうが、ちょっとはっきりしません。
イメージ 7



富士見台から見た富士山、棚横手からより多少小さくなってしまいます。
イメージ 8




富士見台を過ぎて、北側に展望が開けている箇所があります。
奥秩父の山々です。
イメージ 9

中央の窪んでいるところが大弛峠、左へ朝日岳・金峰山でしょう。五丈岩が出ています。
右のピークが奥秩父最高峰の北奥千丈ヶ岳でしょう。



南側に目を向けると、また富士山、かなり見え方が違っています。
イメージ 10



またまた直登の道を登ります。
イメージ 11



甲州高尾山東峰です。
イメージ 12

こちらの方が高いようです(1120mを越えています)が、標識はありません。


山肌を染める紅葉が綺麗でした。
イメージ 13





12:10 甲州高尾山、こちらを中央峰と呼んでいるようです。
イメージ 14

ここで1人の登山者が休んでいました。
埼玉県から来たそうです。
この山行で出会った唯一の登山者です。


また、富士山です。
雲はすっかり取れましたが、富士山も小さくなってしまいました。
イメージ 15


富士山を眺めながらの食事タイムとしました。
先にいた登山者も出発して、一人でゆっくりと富士山を眺めながら、一休みです。

そして、下山です。

甲州高尾山第三の峰剣ヶ峰です。
ここに一等三角点があります。
イメージ 16




下山していくと、ここでも林道を横切ります。
無線中継アンテナがあります。
イメージ 17



ここから、急坂です。
イメージ 18




時々、こんな黄葉のトンネルを下って行きます。
イメージ 19


イメージ 20


気持いいですね。




柏尾五所神社まで下ってきました。
イメージ 21

芭蕉の句碑があるようですが、撮り損ねました。


最後にこんな石段を下りました。
イメージ 22



柏尾の登山口です。
イメージ 23



大善寺
イメージ 24

国指定の重要文化財でもあり、立派な庭園があるとのことです。
今回はパスしました。

大善寺前に、真っ赤な実が生って彩りをかもし出していました。
イメージ 25



ここからは、長い県道歩きで、勝沼ぶどう卿まで戻ってきました。

14:15 勝沼といえば、ワインだったのでしょうが、
やっぱり山登りの後は、ついついビールに手が出てしまいました。
イメージ 26



ちょっとした失敗談
14:15に駅に着いて、時刻表を見ました。
次の東京方面は14:52発、ゆっくり飲めると思い2本買って、
暖かかったこともあって、駅前広場のベンチで気持ちよく飲んでました。
14:40近くになって、そろそろと思ってホーム上がると、
ちょうど上り電車が出発しました。
あれっ、なんで???
って思って、改めてホームにある時刻表で確認すると、
14:52発は平日ダイヤで、休日は14:43だったのです。
時刻表を見間違えました。
結局、がっかりしながら30分ホームで待って、次の電車で帰ってきました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事