中年素人登山家の山歩き記

いつも訪問&コメント、ありがとうございます、遅れてごめんなさい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2012年2月12日、相模湖の南に位置する巨岩・奇岩の山石老山(694m)に
登ってきました。関東百名山の一つです。

前週かなりの距離を歩いたので、この日は手軽に登れる山ということで石老山にしました。

コースは、石老山入口バス停から相模湖病院の横から巨岩の奇岩の石老山表参道を登り、
顕鏡寺を経て石老山山頂に達し、大明神山から大明神展望台で展望を楽しみ、相模湖キャンプ場
からJR相模湖駅に戻る周回コースとしました。

この日は単独です。


コース詳細とタイムは
   JR相模湖駅11:18→11:33石老山入口バス停→12:00顕鏡寺→12:30融合平見晴台12:35
   →12:55石老山山頂13:20→13:50大明神展望台13:55→14:25相模湖キャンプ場→15:30JR相模湖駅


この日の朝ゆっくり起きて外を見ると、抜けるような青空、これは山に行かなきゃってことで、
比較的近く手軽に石老山に向かいました。

JR相模湖駅に着いて、「三ヶ木」行きバスで約15分、
石老山入口バス停です。
イメージ 1



この日、ちょうど「かながわ駅伝競走大会」だったようです。
イメージ 2

白バイに先導されたランナーが走り抜けて行きました。
市町村対抗の駅伝大会のようで、相模湖公園がゴールのようです。


たくさんの道標で、登山道まで間違いなく導いてくれます。
イメージ 3




相模湖病院の横を通って、行きます。
イメージ 4




すぐに登山道が始まります。
そこそこ険しい箇所もあります。
イメージ 5



石老山、山名が「古い石」ですから、石というか岩の多い山なんです。

最初に出てきた「滝不動」、滝は流れていません。
イメージ 6



次々と10〜20m位ありそうな巨岩が出てきて、それぞれ名前がついています。

一部を紹介します。
イメージ 7

「屏風岩」「仁王岩」「駒立岩」「文殊岩」・・・
みな案内板が付いていて、名前の謂れや大きさなどが記されています、


蛇木杉
下の写真でわかるように、根っ子が太く表に出ていて、蛇のように見えるところから
この名前がつけられたようです。
イメージ 8

顕鏡寺のそばにある杉で、樹齢400年だとか。



顕鏡寺
イメージ 9

1000年以上も昔の寺で、かなりの古拙です。


顕鏡寺脇から再び登山道です。
イメージ 10



顕鏡寺のすぐ上にある、岩窟
イメージ 11

岩をくり貫いて、お堂のようになっています。


たくさん見てきた岩の中で、一番だなって思ったのがこの岩
「擁護岩」、社殿を囲むようにそそり立った岩です。高さ22mもあります。
イメージ 12



八方岩、この岩の上に立つと八方見えるということのようですが、
実際は南東の方向に視界が開けているだけです。
イメージ 13




八方岩から見た相模原市の景色
イメージ 14



ここからは、杉林の中の緩やかな登り坂になっています。
イメージ 15



10分ほどで、融合平見晴台、標高570mです。
イメージ 16



北側に展望が開けていて、相模湖の向こうに陣馬から景信への尾根路です。
イメージ 17



再び登っていくと、日陰の登山道は雪が残っています。
イメージ 18




そして、石老山山頂、約1時間半です。
イメージ 19



西から南にかけて、展望が開けています。

白く雪を被った富士山が見えます。
左の山は大室山でしょう。
イメージ 20



南方向には丹沢の山々です。
イメージ 21






軽く昼食を摂って、展望を楽しんでから、下山です。

こんな気持のいい尾根道です。
イメージ 22


かなり頂上から離れたところで三角点です。
ここが694.3m、山頂は700mを越えているようです。
イメージ 23

三角点、なぜ山頂ではないところにあるのでしょうか。
特に見晴らしがいい訳でもないようですが。


尾根道をいくつかピークを越えていくと、大明神山です。
イメージ 24


北東の方向に観覧車に見えます。プレジャーフォレストですね。
イメージ 25




すぐに大明神展望台、ここは360°の大展望が得られます。
イメージ 26



富士山です。
イメージ 27



丹沢の山々です。
イメージ 28



ここから下山、結構荒れた道です。
一番下は、相模湖キャンプ場のロッジです。
イメージ 29




ここからは、相模湖駅まで車道歩きでした。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事