|
マラソン大会の結果を報告しよう。
124組中、29位だった。
記録は16分44秒、1キロ換算では5分35秒。
目標である10位以内、あわよくば3位以内など程遠い結果だった。
しかし、現在の僕たち親子にはこの記録、この順位以上は無理だった。
優勝の親子は11分台で3キロを走る。
1キロで換算すると3分台後半で走っていることになる。
ちょっと次元が違う。
長男と反省会を行なった。
何が足りなかったかと言えば、間違いなく筋力と持久力。
走り始めて、周りの雰囲気に合わせてスピードを上げた僕たちは、やはり足の筋力が不足していることを実感した。
1キロを6分台でチンタラ走る筋力と、それ以上の筋力には差がある。
壁があった。
また、スピードを上げて走る心肺能力の不足も顕著だった。
とにかく、この点を来年までに克服しなくてはいけない。
長男にいつも言っている。
継続は力、続ければなんでも出来るようになる。
諦めたら、出来るようになる可能性が消える。
続けるということは、それだけで凄いことなんだと。
来年で、長男と出場が出来る親子マラソンは最後になる。
長男は、何が何でも入賞したいと言っている。
今回の僕たち親子の挑戦は、結果的に失敗に終わった。
しかし、失敗はさまざまなことを教えてくれる。
そのことを長男と共有できただけでも、一つの財産である。
ナポレオン・ヒルは、「失敗」について次のように記している。
「ある仕事に3度失敗し、それでも諦めないなら、あなたはその道での指導者になれる可能性があると思ってよいだろう。10回以上失敗して、なお努力を続けられれば、あなたの心には天才が芽生え始めている。」
僕たち親子は、既に来年に向けた練習を始めた。
長男は、来年までには15キロを走りきることの出来る体力にすると言っている。
僕は子どもに金銭的な財産は遺さない(遺せない)。
財産を自分で作り出せる、知恵を共に生きながら遺してやるつもりだ。
|
うわわーん・゜゜・(/。\)・゜゜・.すばらしいですぅ。
感動の涙なしには読めません。
がんばりましたね。お父さん、長男くん。拍手拍手です。
継続は力なり・・・・本当にそうです。
スポーツ全部ダメで全然泳げなかった私がマスターズ大会で金メダル取れるようになったのもあきらめないで続けたからです。
失敗についてのヒルさんの言葉、すばらしいです。
失敗じゃないですよ。全力出して完走したのですから大成功ですよ。初舞台で完走することだって大変なことですから。
よろしかったら私の2/13の記事をトラバさせていただきたいのですが。お名前がわかってしまうのでためらっております。
2008/2/16(土) 午前 11:54
ありがとうございます。金メダル取れるなんて、凄いですね!マラソン・ゴルフ・カート・サーキット・スキー・そして仕事、すべて継続して結果を出します!記事の件は、ご自由になさっていただいて構いませんよ。
2008/2/16(土) 午後 6:38 [ ohm**o34r ]
今日、改めて記事を書き直し、2日分トラバさせていただきました。ありがとうございました。
ご家族の皆様、お疲れ様でした。いい思い出になりましたね。(^-^)
2008/2/16(土) 午後 8:52