クマー隊イン・トンキン

ラジコンヘリ、シーズン2です〜♪ チビヘリから450かなー?

全体表示

[ リスト ]

こんにちは、クマー隊整備班ブレちゃん係です。
 
さて、テールホールドの良いBlade130X
んがしかし、、、このお尻、ナーバスで、トラブルも結構あります。
イメージ 1
あ、クマー隊は、V120D02のピッチスライダーに、V120D02Sのテールグリップ・ロータを組んでます。
テールピッチリンクは、Sのものを使います。
安いですし、純正のテールロータ、ぶっ飛ぶことがあるみたいですし、グリップのボールリンクも大きくなって壊れにくくなりますし、お気に入り♪
 
さて、クマー隊が経験したテールトラブルは、特に風が吹いているとき、PFとかでピッチ入れながらテールを回そうとすると、引っかかったように回らなくなる現象と、異常に振動がでる現象に見舞われました。あとは、ゲインをいくら下げてもハンチングが消えないとか。
 
なんでじゃー!
坊やだからさw
 
で、あーでもないこーでもないと弄っています。
少しマシになってきたようなので、記事にしてみます。
正解かどうかは分かりません。エロイ人、おしえてー!
 
 
それでは、まず、振動消えやがれ!の巻きです。
ベギラマ、ベギラマ
 
この振動、どんなかというと、モータ回していくと、びーーーんっっ!って感じでテールが激しく異常振動します。
まあ、原因としては、テールアウトプットシャフト曲がりか、テールロータバランス崩れでしょう。
って、ことで、新品のテールアウトプットシャフトと、テールロータ組めば、こんな振動、すぐに無くなり、ません
おいおい、振動消えねーよ
 
RC Groupsを見ると、新品のテールアウトプットシャフトの加工がへたっぴーで、ハブとシャフトが直角になってないヤツまであるそうですが、手持ちのは、ちゃんと直角になっています。
ここ↓の4.の写真見てください。
 
んー。おかしい。
ためしにテールロータをV120D02Sに組んでみても、振動が出ません。
いくら見ても、テールアウトプットシャフトは曲がったりしていません。
 
まさかパルプンテ?
何度も組み直してみますが、直りません。
あとは、ギアかベアリングくらいしか考えられ、、、れれ?
ナニこのフランジベアリング?
がったがた、ちうか、ボールがなくなってる。。。
これじゃベアリングじゃねージャン
 
フランジベアリングを交換したら、見事に振動が消えました!
ってことで、テールアウトプットシャフトを交換しても、テールロータを交換しても直らないアナタ、ベアリングも見てみてちょ♪
 
ま、ここまでは序の口、序の口。
こんな程度じゃ、NT-Dシステムは発動しませんよ!アハハハハハハハハ
 
 
さて、お次は、ピッチをかけるとテールが回らなくなる現象〜の巻きです。
特に、風が吹いていると顕著です。
回らないかと思うと、いきなりクルっっと回ったり。。。
まあ、テールの風量が足りないのでしょう。
 
そんなの簡単。
テールピッチ大きくすればイイだよ。
ってことで、テールサーボニュートラルの状態で、少しラダー右回転方向にピッチが入るように、リンケージを調整してみました。
ほーら、回るようになって、ないじゃん
 
よーく見ると、L字アームの長さの関係で、テールピッチスライダーがフルピッチ(右方向一杯)まで動きません。
動け、動け、動いてよ!今動かなきゃ何にもならないんだ!!
 
ってことで、考えることしばし。。。ポクポクポク、チーン
いきなり一休さんのOPが聞こえてきました。
そうか!テールピッチスライダーが右に動けないなら、テールグリップを左に動かせばいいんジャン!
スキスキスキスキスキー好き♪
 
ってことで、ここを見てください。
テールアウトプットシャフトをきちんと押し込みます。
先端がカラーから1ミリほど飛び出すくらい。
ツライチじゃダメですよー!
イメージ 2
 
で、サーボニュートラル状態で、すこしラダー右方向にピッチがついてますかー?
イメージ 3
 
ちなみに、リンケージの長さは、ニュートラルでL字リンクがテールパイプと直角か、そこからほんの気持ちラダー右方向に進んだところにしています。
イメージ 4
 
あともう一つ、テールがユラ〜って感じで抜ける場合、テールロータグリップのネジが緩んでるのかもしれません。
そのまま飛ばしていると、テールロータグリップがすっぽ抜けてぶっ飛んでいくかもですよー!
クマー隊のは、それは見事に飛んでいきましたwww
 
ってことで、お尻のトラブル対策でしたー!
これ以外にも原因があるかもですし、正解かどうかもわかりませーん!!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

秘伝伝授 ありがとうございます!
ワルケラパーツ 無理 コチラじゃ入手困難! グスン。
OPは好きじゃないですが
ココは次のメンテでOP入っときマス!
(多分純正より長持ちで安上がり)

あとワタスの経験では
ピッチロッドとブームの共振も悪さしてます。
でブーム補強も兼ねて
ブームサポートロッドを30mm程長く造って延長!
ピッチロッドのサポート(純正のプラを加工)を1個追加してます。
ホントは130Xもロンゲを試したいのですが
部材が無いので断念してます!
そのうちOPが出てくると予想してますが・・・・
(日本のSHOPで試作テストされてましたが
コチラで入手は困難かと・・日本何でも売ってるよな〜)

2012/10/11(木) 午前 2:40 [ Danchan ] 返信する

顔アイコン

クマー隊さま こんにちは。

隊長のKnowhowはD難度級ですね\(@@)/
普通に(しか)飛ばしている(せない)私にも大変参考になりました。
これから長期熟成モードに入れてあげます。ブレちゃん。

お礼と言ってはなんですが
>スキスキスキスキスキー好き♪
40年前のカナダのグループ「ステッペン・ウルフ」のジョン・ケイさんが歌ってます。
SUKI SUKI SUKI SUKI SUKI SUKI スーって、YouTubeででも見てくだせー。

2012/10/11(木) 午後 1:54 [ t50**26_59 ] 返信する

顔アイコン

超多忙な隊長の手を煩わすのも何なんで見つけてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=C87tx6L5eeU

どうぞごゆっくり(^^

2012/10/11(木) 午後 2:04 [ t50**26_59 ] 返信する

顔アイコン

Naoさま、まいどー。
遠慮せず、どんどんカキコお願いしますねー♪

テールサポートの延長、いいアイデアですね!
そもそも、blade130xのサポート、短くてかっこわるいしw
ピッチロッドのサポートも、定番みたいですねー!
情報、ありがとうございます♪

尻枝飛行場、うらやましす!
600でも700でもニトロでも何でも飛ばしたい放題ですね!
ジェット飛ばしてみたーい!!

2012/10/12(金) 午前 8:37 [ クマー隊 ] 返信する

顔アイコン

クマー隊の場合、無駄に墜落が多いので、経験がたまっているだけです、ブラウン様w
といっても、ブレちゃんはハヂメテの体験ですがw

いやー、一休さんのOPも、ジョンが歌うとずいぶんカッコよくなりますなー!

2012/10/12(金) 午前 8:45 [ クマー隊 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事