HALLE!

ブログ引っ越し作業中

全体表示

[ リスト ]

にせパッカ〜ン風装置

みなさんこんにちは。
すっかり更新が滞ってしまいました。1月は12回も更新したのに、2月は3回。
まっっっったく晴れない南房総です。(´;ω;`)

まあ、厳密には撮影ができない夜空ばかり。
そんな中、2月23日の南房総のホシミストさん主催の観望会のお手伝いに行ってきました。

地元新聞でも紹介(何故かゴットハンドが・・(^^;))
イメージ 8
「わ〜 よくみえるわ〜この望遠鏡! 何十万円位するの?」
「3万円だよ。」(実際の会話(笑)) 

この日は、眼視なら何とかできるお天気でしたが、終了と同時にドン曇り。
記事の通り、オリオン座〜おおいぬ座あたりを覗いていただきました。

セッティング中のねお丸さん
イメージ 10

もうすっかり春のようなエルニーニョなお天気です。


さて、更新をさぼっていた間、nam worldさんの発明した、バーティノフぱっか〜んシステムの試作品をせっせと作っていました。
もちろん、nam worldさんのブログとやまぎりさんのブログを何万回も拝見しました。すっかりnam worldさんブログ、やまぎりさんブログ博士になっています。(笑)

作業は、年度末で思うように時間がとれず、で、のんびり作業です。
ちなみに明日の日曜日も仕事。(´;ω;`)

まずは、ドローチューブの微動装置。
C8Nには、マイクロフォーカサーなどというものはついていませんので、ず〜っとおもちゃの遊星ギアを使っていましたが、それを付け替え。
イメージ 2

このギア、プラスチック製なので、柔らかすぎて正確なピント合わせや、モーターでの保持に難ありです。

イメージ 3

ネットで見つけた情報から、オーディオ用のボリューム合わせに使うやつを付けてみました。減速比は1:7ですが12Vのモーターだと余裕です。

カップリングは、アマゾンで注文しましたが、中国からなので到着がだいぶ先のため、とりあえずアルミバーから削り出しで作りました。カップリングが届くまでこれで急場をしのぎます。

フードも最近は全く使わないんですが、以前のものを改良しました。
にせバーティノフぱっか〜ん風システムの取り付け。

汚いですね。(^^;)
イメージ 1

バーティノフマスクは、nam worldさんのパクリでダイソーのカラーボード。
マスクだけだと、なんと8gしかありません。

とりあえずの装着なので、マスクとモーターの接続は、以前乾燥装置で使った、観賞魚用のエアーホースにつけるプラスチック棒の余りです。
モーターとはエアーホースでつなぎましたが、さすがに緩むのでビニタイで絞めています。この辺は時間をみて改良予定。(このまま使う可能性 大!(笑))

イメージ 9

モーターやドライバ、Arduinonano互換品などは皆さんと同じ?です。
ただ、モータードライバのLEDはまぶしいのでラジオペンチで破壊です。

雲間からテストしてみました。もちろん遠隔操作。

クローズ
イメージ 5

オープン
イメージ 4

ジャスピン
イメージ 6

今までの、自作針金バーティノフとは大違いです。\(^o^)/
ピント合わせは、myFocuserProを導入しましたが、少しの移動でだいぶピントが変わります。今までいかにいい加減だったかわかります。(^^;)


nam worldさん、やまぎりさん、いつもありがとう!

あとは、晴れを待つばかり。
しかし、晴れませんね〜。(´;ω;`)



さて、本日、専門学校に通っていた上の娘の卒業式がありました。

イメージ 7

保育園から数えて、実に5回目の卒業式です。
なんと、4月からさらに上の学校に行きます。まだまだ出費は続きます。(´;ω;`)
そして、来週は下の娘のこれまた5回目の卒業式。
こっちは、1年制専門学校で、4月から就職も決まっているので、やれやれです。
お世話になった学校関係者の皆様、ありがとうございました。m(__)m

さてさて、yahooブログ、突然の終了ですね。何とも急なお話しでビックリです。
yahooブログが終了しても、どこかのブログで続けたいとは思ってますが、どこに行くかは様子見です。
どんな理由で終了するのか、よくわかりませんが、このブログには大変お世話になりました。たくさんの情報、たくさんの素晴らしい仲間たちと知り合いになれて、感謝してもしきれません。m(_ _)m
ある意味、我々yahooブロガーももうすぐ卒業です。
この次の卒業式は会社の定年かと思ってたんですが。(笑)

さ〜、のこり数か月気合を入れて更新しますか!
ただし、晴れればですが。(笑)


閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんばんは!

Yahooブログ、突然の終了でビックリですよね。皆さんの貴重なノウハウ、ブログつながりが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。

パッカ〜ン装置、完成しましたね!「にせ」に加えて「風」が付いちゃいましたね^^;私もそうだったのですが、一度動いてしまうと、仮止めとかとりあえずこの形、ってのが完成形になってしまいますよね。自宅撮影でもこの電動フォーカサーとパッカ〜ン装置があるかないかでは使い勝手がまるで違いますので、nam_worldさんに本当に感謝です!

娘さんのご卒業おめでとうございました!

2019/3/2(土) 午後 10:28 [ やまぎり ]

顔アイコン

天文普及活動アンド工作お疲れ様です。
ぱっかーん装置皆さんの見てますよ(笑)
動画で見たときは笑いました🤣
さて、いよいよ来るべきものが来ましたね。皆さんと知り合ったyahoo!ともおさらばです。。どこに流れていきましょうか。。。星屋さん全員一緒のとこだとまだマシかな?

2019/3/3(日) 午前 0:14 [ こたろうさん ]

顔アイコン

おぉぉ!
これで完全にピント合わせまでリモートですね!!(@_@)

・・・実は私もマネをさせていただこうかと、ちょっと考えてたんですが、私の場合毎回2階の物置から赤道儀と鏡筒を引っ張り出して、セッティングしなければならない環境なので、とりあえず今回は見送りにしております。(^^;

しかし寒い中のピント合わせとかが、ぬくぬくとリモートで行えると、冬場のモチベーションが大幅にアップ間違いなしですね。(^^


そしてお子様のご卒業、おめでとうございます!\(^o^)/

さらに観望会お疲れ様でした。m(--)m

2019/3/3(日) 午前 0:19 [ kame ]

顔アイコン

私にはこんな面倒な電気工作は無理です。
あきらめて素直に手でバーチノフマスクをかぶせちゃいます。

何万回も見ちゃうとすり減って画面が薄くなってしまいますよ。
でもその気持ちは分かります。

Yahoo!ブログの終了はあちこちで話題になっていますが、すごい利用者だと思うのですが、何でしょうかね。世間一般の流れとしてブログよりもSNSなのでしょうか。
私もFBはやっていますが、ブログの方が記事にしやすい場合もあるので一長一短です。

2019/3/3(日) 午前 10:25 [ kam*im*n*ara ]

顔アイコン

フォーカーサーとパッカーン装置、同時に完成でお目出度うございます。
お嬢様のご卒業もお目出度うございます。
ピント合わせも手動で良いと思ってました、でも電動フォーカーサーを使って見ると便利ですよね。
子供の卒業式は6〜7年前が最後で、残すは自分の卒業式です。
出費が無くなって喜んでいたら古稀が近づいてます、ここで仕事から卒業出来るか?
その前に人生を卒業してしまうのか?
星空を眺めていると、雑念が忘れられてストレス解消になります。
このブログでも色々と教えてもらいました。

2019/3/3(日) 午後 1:02 [ マネリン ]

ぉお、、キター!
バーティノフパッカ〜ンシステム&mfpフォーカサー完成おめでとうございます(^ ^
そうそう、試作品のつもりがそのまま使い続けるのは私も同じです。作り直すの面倒だし、遠隔でピントが合わせれればそれで良し。なんで(o^∀^o)
これで3筒に付きましたね!しかもC8Nに(笑)
常設の遠隔撮影では便利だしモーターを動かすのも簡単なのでさらに増殖すれば楽しいですよね。

フォーカサーの減速装置は良いですか。私も安価に仕上げるにはそれだと思いつつ、新品だと意外と値が張りますよね。ここはひとつジャンクのラジオでも仕入れて取り外してみようかと思ってました!

2019/3/3(日) 午後 2:30 nam_world

顔アイコン

> やまぎりさん
「風」、気が付きましたね。(笑)
このシステム、他の鏡筒でも使いたいので、nanoを含むドライバーは供用にする予定です。
EF200Lのベルト駆動まで完成しました。あとはBORGとsharpstarです。
電動フォーカサーとパッカ〜ン装置、本当に良いです。
今年のノーベル賞はnam_worldさんに決定です!(笑)
娘は、今日から次の学校の入学まで、なんと1か月間も春休みとなります。ずるい!
yahooブログは残念ですが、終了後も続けたいと思ってます。
やまぎりさんも一緒に続けましょう!

2019/3/3(日) 午後 7:43 ゴットハンド

顔アイコン

> こたろうさんさん
ぱっか〜ん装置は、今やってるCP+で金賞決定です。(笑)
yahooブログですが、最近6万人目アクセスで振り返ったばかりですが、本当に良いブログでした。
終了後は、是非一緒のブログに引っ越しましょう。
そこで、また素晴らしい出会いがまってますよ。絶対。

2019/3/3(日) 午後 7:44 ゴットハンド

顔アイコン

> kameさん
毎回2階から降ろしているんですか? それは大変ですね。
では、まず観測所作成からですね。(笑)
リモートでできると、一番いいのは老眼対策です。(笑)
観測所で使っているB5ノートのパソコンでは、画面が小さいし暗いしで、実に怪しいピント合わせでした。
リモートでできれば、大画面で調整できるんでそれが一番良いですね。最近アップしたピンボケM81のようなことは少なくとも回避できます。
子供の卒業は、新たな出費を考えると恐怖いっぱいです。(笑)

2019/3/3(日) 午後 7:45 ゴットハンド

顔アイコン

> kam*im*n*araさん
意外と簡単ですよ。
何より、寒空に出ていく必要がなくなると思うと、作ってよかったです。
そうか、見過ぎだったんですね。どおりで文字化けしてると思った。(笑)
yahooブログ、調べたら中堅程度なんですね。FC2なんかの方が全然利用者が多いみたいです。
でも、星屋さんはyhooが多いですよね。
自分はFBはアカウントだけ持ってますが、アップしたことがありません。新しいことをこれから覚えるのも億劫です。新しいブログでうまくできるか、今から心配。(´;ω;`)

2019/3/3(日) 午後 7:47 ゴットハンド

顔アイコン

> マネリンさん
フォーカサー&ぱっか〜ん装置、楽しすぎです。
ゴットハンド家の全鏡筒に標準装備予定です。(笑)
マネリンさんはもう古希が近いんですか?ビックリです。
ベランダに赤道儀を付けるなんて無茶してるから、もっと若いのかと思いました。(笑)
星は眺めても、星になるのはまだまだ早いですよ。(笑)

2019/3/3(日) 午後 7:48 ゴットハンド

顔アイコン

> nam_worldさん
来ましたよ〜。ぱっか〜んの世界に。\(^o^)/
そうか、3筒全員C8Nですね。C8N使いはやはり変わり者が多いんですね。それか、オオチャクもの。いやいや、クリエイターが多いんです。(笑)
いっそのこと、C8Nを独占販売しているアイベルに売り込みますか?ぱっか〜んキットとして。(笑)
減速機は、タミヤの遊星ギアと今回のオーディオ用で、導入時迷ったんですが、値段というか送料が高くてタミヤにしました。
が、結局、買ってしまいました。(笑) 手動でやるならどっちでもいいんですが、モーターとなるとやはり金属の方が良いですね。
ぱっか〜ん観測所やぱっか〜んバーティノフシステムの発明で、今年の流行語大賞は「ぱっか〜ん」に決定。
そして、ノーベル賞は発明者のnam_worldさんに決定です!(笑)

2019/3/3(日) 午後 7:50 ゴットハンド

おぉ!
いつの間にか盗撮されてたんですね(笑)。
地元紙の記事もありがとうございます。
こちらでは見れない貴重な記事です。

しばらく曇っていると思ったら、楽しい工作タイムでしたか。
これでますます観測所から離れられませんね。
そのうちリモートで屋根開閉して、会社にいながら撮影できるようになりそうです(笑)。

Yahoo!ブログ終わっちゃいますが、どこに行きましょうか?
簡単に記事と画像がアップ出来るところが良いですね。
まあ、ブログがなくても新月期の晴れた夜に峠に出没してますが(笑)。

2019/3/4(月) 午前 8:30 [ ねお丸 ]

> ねお丸さん
こんばんは。
盗撮しまくりですよ。(笑)
ブログはどこに行きましょう?
簡単なところが良いですね。新しいことを覚えるのは億劫です。
リモートシステムは庭トリ専用なので、遠征では必要ないですが、遠隔で自分の作ったものが動くのは面白いですよ。ラジコンファンになりそうです。(笑)

2019/3/4(月) 午後 7:05 ゴットハンド

顔アイコン

ナイショさん
了解です。
コメントのコピペをし始めてました。(^^;)
アップ楽しみにしています。

2019/3/7(木) 午後 8:33 ゴットハンド


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事