HALLE!

ブログ引っ越し作業中

全体表示

[ リスト ]

みなさんこんにちは。

今週前半は晴れの日が多かったですが、仕事がちょこっと忙しく5時ダッシュとはいかないので、ボチボチやってます。

今撮影しているのは、しし座のM95,96の銀河です。
撮影時間も少ない中、雲がわいたりで、なかなかRGBが撮り切れず、撮ったのはLとRのみ。
今回は、Lフィルター60秒66枚とRフィルター120秒57枚の計123枚をL画像としてミックスし、以前撮ったデジイチからRGBを拝借しました。

暫定版
イメージ 1
鏡筒 セレストロンC8N(1000mmF5) コマコレクタ VIXENコマコレ3
カメラ ASI1600MM-Cool  GAIN139
ガイドカメラ QHY 5L2-カラー
ガイド鏡 MOREBLUE FG004(130mmF4.3)
架台 セレストロン ADVANCED-VX赤道儀
ピント調整 ぱっか〜んシステム(®Mr. nam_world(^▽^)/)
フィルター バーダー LRフィルター31.7mm
Lフィルター60秒66枚 Rフィルター120秒57枚
フラット100枚 ダーク118枚
カラー画像はこちら参照
撮影ソフト myForcuserPro DIY/PHD2ガイディング/Sharpcap
画像処理 ステライメージ(ダークフラット処理・コンポジット・tiff変換)/フォトショップCC(画像合成、強調、トリミング、jpeg変換)


春霞がきつく月が残っていたこともあって、Rフィルターを使えば銀河のディテールが出るかな?とおもってRで2時間も撮りましたが、Lだけ66分とあまり変わらなかったです。というか、月夜、春霞で変わらなかったこと自体が効果ありだったりして。う〜ん わからん。

ただ、Rフィルターで120秒だと、少々暗すぎで、強調の段階で輝度ムラが激しいです。もう少し露出時間を延ばすか、飽和覚悟でGAINをあげた方が良いかも。
 
しかし、LとRフィルターだけで約3時間のL画像としましたが、銀河の暗黒帯が段々としっかりしてきました。
次回は、はやいとこGBを撮らないと先に進めません。(^^;)

ところで、ブログ引っ越し準備で、過去のナイショのコメント以外のコメントを本文にコピペしてますが、一日3か月分くらいが限度です。でないと腱鞘炎になりそうです。(´;ω;`)

イメージ 2
晴れてますが、時折雲が襲来。


閉じる コメント(20)

Rフィルターの画像をL画像にするなんて技があるんですね。私のとこのベランダ画像もムラが目立つので、ゴッドハンドさんの様に工夫しないといけないです。。色々撮影に工夫をされていていつも感心させられます!

コメントの記事への追記は大変だと思いますが、良いアイディアですね。私はとりあえずツールでバックアップをとったので、コメントを含む記事の確保は出来ました^ ^

2019/3/16(土) 午後 9:40 [ やまぎり ]

顔アイコン

> やまぎりさん
こんばんは。
銀河の暗黒帯って、黒っていうか茶色でRが強いんですよね。
なので、月明りもあったのでRで2時間行ってみました。でも、Rだけだと暗くて強調に耐えられなかったんで、レベルレイヤーでカブリ補正をメチャクチャやってます。この次は5分くらいで撮ってみようかな。
ブログの方は、移行用ソフトができても、コメントは移行できないようなのでコピペしてます。あと、1年と3か月分です。めんどくさいです。(´;ω;`)

2019/3/16(土) 午後 9:50 ゴットハンド

顔アイコン

こんばんは。
コメントのコピペ、お疲れさまです^^;
Yahooブログ閉鎖もショッキングですが、仕事で使っているGoogle+というSNS的なブログサイトも今月末で突然閉鎖されることになり、プチパニックになっています。巨人Googleも儲からない事業には見切りが早いです。。
Rを2時間ですか!また奥義が開発されそうですね^^
それにしてもLRGBは根気がいる撮影ですね。
ナローバンドの方が断然、撮影計画が立てやすいです。
早く色物上がってこないかな〜、なんて^^

2019/3/16(土) 午後 11:31 [ タカsi ]

顔アイコン

こんばんにゃ(*☻-☻*)
コピペ((((;゚Д゚)))))))
いい方法だけど、途方も無いよね。ご苦労様ですm(_ _)m
確かにコメントの中にこそ、皆さんの知恵が詰まっとるのも事実ですね(*⁰▿⁰*)
こっちは久々に自前の画像で楽しく処理しています\(//∇//)\

2019/3/17(日) 午前 2:32 [ こたろうさん ]

顔アイコン

おはようございます。
銀河シーズンでも精力的に撮影されてますね。
しかも、色々と工夫されていているので、とっても真似など出来ません。
銀河たちシリーズを見ていると、色々な形の銀河があり興味深いです。
銀河シーズンになってから、庭への機材出し入れが億劫で気合いが入りません。

2019/3/17(日) 午前 5:40 [ マネリン ]

顔アイコン

> タカsiさん
こんにちは。
年度が代わり、元号が変わり、ヤフーブログやGoogle+も終わりで、時代の変わり目なんでしょうか? 瞬く間に変わる時代に順応しなければなりませんね。
しかし、お空の上は何も変わりません!
毎年やってくる変わらぬ星を眺めていると癒されます。
ところで、RGBは特に銀河相手だとめんどくさいです。冷却カラーカメラが欲しい今日この頃。

2019/3/17(日) 午後 1:11 ゴットハンド

顔アイコン

> こたろうさんさん
こんにちは。
新しいブログは快調ですか?
自分の場合、コメントの中にヒントが! というより、みなさんとのコメントのやり取りが面白くて、いまだに過去のコメントを読んでニタニタしています。(笑)
記事よりコメントが長いのがほとんどなので、読み返しながらボチボチ、ニタニタやってます。

2019/3/17(日) 午後 1:13 ゴットハンド

顔アイコン

> マネリンさん
こんにちは。BKP130だと撮れる銀河が限られますからね。お察しします。まだ寒いし。
こんな時、チップサイズの小さなカメラがあると面白いかもですね。
晴れれたら気合十分といきたいところですが、お月様が元気になってくると、銀河シーズンはおとなしくしているしかなさそうです。

2019/3/17(日) 午後 1:17 ゴットハンド

顔アイコン

M95とM96はしし座銀河の中では一番好きな銀河です。その両方が1枚で写るんですね。メシエ制覇しているときは気づきませんでしたが、いつか1枚に収めてやりたいと思います^^;

2019/3/17(日) 午後 3:05 [ まーしゃ ]

顔アイコン

> まーしゃさん
こんにちは。
自分もしし座の中ではM96が一番好きかも。トリオ銀河もいいですね。
メジャーな春銀河は一通り撮ったと思いますので、今年は好きな銀河をできるだけクオリティーの高い画像目指して長時間で頑張ります。
画角は、C8Nだとぴったんこですよ。あとM96〜M105あたりも一緒にいれると良い構図です。過去の記事→https://blogs.yahoo.co.jp/ohsamanou/21491297.html

2019/3/17(日) 午後 6:04 ゴットハンド

この M95、 M96は重力レンズの影響ですか?って思ってしまうくらい似ていますね。
春の銀河を撮影しようにも長焦点の望遠鏡は600mmのFS-60Qしかないので、今春は、口径6cmで撮影する銀河たちをやっていこうと思っています。
チョット真似しますね。

2019/3/17(日) 午後 7:36 [ たっくん ]

顔アイコン

> たっくんさん
こんばんは。
そっくりですね。しかし、拡大するとタイプが違うのがわかります。
M95は左右対称で均衡の取れた銀河ですが、M96の方は崩れた形をしています。M96の方が好み。
600个任海諒佞蠅鯀世Δ覆蕁M105なんかも入っていい感じかも。
銀河はシーイングが命ですね。

2019/3/17(日) 午後 8:33 ゴットハンド

顔アイコン

前回のデジイチ作品と比べると、やはり枚数が多いせいか圧倒的になめらかで、ほのかな青緑っぽい領域まで、色っぽい春銀河ですね。(^^

ところでガイド環境や撮影ソフトの記載までありがとうございます。
参考にさせていただきます。m(--)m

ところでブログ引越し作業お疲れ様です。
ゴットハンドさんはどちらへ引っ越しをされるご予定でしょうか?

私は引っ越すか、リニューアルにしようか、それとも放置となっているのが心苦しいホームページに、コメント板でもつけて、そちらで頑張るかとか、ちょっと考え中です。(^^;

2019/3/17(日) 午後 10:19 [ kame ]

> kameさん
おはようございます。
今年は数を撮るよりじっくり撮ろうかと思ってます。こんな時過去の画像は役立ちます。
ブログのひっこしは考え中ですが、天文カテゴリの主流派に行こうと思ってます。
すでにFC2に流れた方が多く、FC2が主流になりそうですが、アップできる画像の制約が厳しいとです。いずれにしても様子見です。

2019/3/18(月) 午前 7:45 ゴットハンド

試しにfc2に登録してそこでヤフーからの引っ越しをしてみましたがコメントも引っ越してくれましたよ〜。ダメな場合もあるらしいですけどね〜
一度FC2に持って行くと、他のブログにも引っ越ししやすいみたいですよ〜

2019/3/18(月) 午後 10:28 [ たじ ]

> たじさん
おはようございます。
えっ コメントも移行できるんですか⁉
自分もやってみようかな。
でも、画像サイズが小さいようなので、やっぱり様子見かな。迷うな。
と言ってるまに、FC2が天体ブログの主流派になってきてるようなんで、自分もFC2かな〜なんて考えてます。

2019/3/19(火) 午前 11:25 ゴットハンド

なんか、コメントは20コメまでみたいです〜

2019/3/19(火) 午後 0:16 [ たじ ]

顔アイコン

こんちは。つい最近引っ越しの内容が変わったようで、私も再度引越しをやり直したところ。
コメントは1記事20件。最初の余る分、古いほうが移行しないです。。
内緒、未承認記事は移行しないです。
画像は色情報の少ないもので長辺2000〜2500ピクセル程で、色の多いもので長辺1500ピクセル位なら入りそうです。要は一枚が2MBに納めればいいので。
画像をポチした時大きくならないのはアルバム表示設定されているからで、元画像連動だとその元サイズで表示されます。
私はヤフー時代でも2000まででしたから、これで良しとしていますが。。。
以上昨日から掴んだ情報です(*☻-☻*)

2019/3/19(火) 午後 0:38 [ こたろうさん ]

> たじさん
コメント20でも、それ以上の記事だけコメントのコピペをすればいいので、だいぶ楽かも。

2019/3/19(火) 午後 7:03 ゴットハンド

> こたろうさんさん
ありがとうございます。
色々調べていただき感謝です。
自分もFC2に移行しようと思ってます。
もうちょっと時間がかかると思いますが。
その際は、またみなさんで天体ブログを盛り上げましょう!

2019/3/19(火) 午後 7:06 ゴットハンド


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事