HALLE!

ブログ引っ越し作業中

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

GOOD LUCK!

みなさんこんばんは。
いよいよYahoo!ブログの更新できるのが、今日で最後となりました。
すでにFC2ブログ「HALLE season2」として何回か更新させていただき、久々にYahoo!ブログの更新画面で書いてますが、やっぱり書きやすいです!
なんとなくですが。(笑)

読まれている(であろう)かたのことを想像してかけるというか、毎回コメントやら突っ込みやらを想像しながらかけるというか・・・

こんな、コミュニティーももう終わりと思うと寂しい限りです。

毎日Yahoo!ブログにあってFC2にはない、「マイブログ」のチェックを欠かさず行っていました。
そんな日々もおしまいです。

ブログの設置日は2010年4月3日となっていますが、実際の初記事は2014年9月20日、それからしばらくボッチ投稿が続いて、一番最初に星空さんからコメントを頂いたのが2014年12月2日。うれしかったのと返信するのにドキドキしたのを今でも覚えてます。

その後、こたろうさん、BS-Reさん、kameさん、yoshyさん、ねおまるさん、たじさん、やまぎりさん、さすらいさん、南房総のホシミストさん、nam worldさん、WCC.No3さん、たっくんさん、まーちゃるさん、マネリンさん、タカsiさん、まーしゃさん、mead16inchiさんはじめたくさんの方にコメントを頂けるようになりとてもうれしかったです。

そして、何よりブログでお知り合いになった、ねお丸さん、南房総のホシミストさん、さすらいさんとの遠征などなど楽しい思い出は尽きません。


最初の頃は、自作MDをくっつけたニューポラリス赤道儀に、鏡筒はBKP130、
カメラは自己改造のkissX3(BSさんにいただいた液晶付きm(__)m)、
ガイドソフトは、GAGP1、ガイドドック、PHD、
クローズアップレンズで作った自作ガイド鏡に、yoshyさんやkameさんのブログを参考に通販NETで買った高感度監視カメラでガイドしながら、四苦八苦して撮れた画像は流れまくり。(^^;)
2〜3枚の画像をYIMGでくっつけて、フォトショップエレメンツで出来上がり。
がスタイルでしたが、今じゃ、冷却モノクロカメラに、極めつけは自作観測所(といっても大したものではありませんが)。


思えば、あっという間でした。

情報化社会の発展で人間関係が希薄になっていると言われている昨今ですが、情報化社会だからできたコミュニティー、この場を与えていただいたYahoo! ブログには只々感謝です。m(_ _)m

このブログをご覧になった皆さま。
色々お世話になりました。m(_ _)m
そして、これからもよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

最初で最後、画像の全くない最後の更新でした。(笑)

グッドラック!!

FC2に引っ越しました。

みなさんこんばんは。
ようやくFC2ブログに引っ越しができましたのでご案内いたします。

タイトルは新規一転「HALLE season2」

FC2ブログ、記事は書きやすいですが、スマホで見ると広告がでかくてじゃまっけというのが、今のところの感想です。
ヤフーのブログが残っているうちにまた引っ越しして、season3になるかもしれませんが、とりあえず、これからもよろしくお願いします。

Yahoo!ブログの関係者の皆様、色々ありがとうございました。m(__)m

では、これにて おさらば!
みなさんこんにちは。
yahooブログが終了することとなり、すっかりアップするのが億劫になってしまいました。(´;ω;`)
今まで、撮影の主な目的がブログアップのためだけだっただけに、思いっきりテンションダウンです。
おまけに、年度末で仕事も忙しく、たまに早く帰ってきても曇り空ばかり。

さて、そんななか、中途半端となっていたM95M96のGB画像を撮影しましたので、LRGB版をアップします。

イメージ 1
鏡筒 セレストロンC8N(1000mmF5) コマコレクタ VIXENコマコレ3
カメラ ASI1600MM-Cool  GAIN139
ガイドカメラ QHY 5L2-カラー
ガイド鏡 MOREBLUE FG004(130mmF4.3)
架台 セレストロン ADVANCED-VX赤道儀
ピント調整 ぱっか〜んシステム(®Mr. nam_world(^▽^)/)
フィルター バーダー LRフィルター31.7mm
2019-3-11 Lフィルター60秒66枚 2019-3-13 Rフィルター120秒52枚 
2019-3-24 Gフィルター120棒23枚 Bフィルター120秒30枚
フラット100枚 ダーク118枚
撮影ソフト myForcuserPro DIY/PHD2ガイディング/Sharpcap
画像処理 ステライメージ(ダークフラット処理・コンポジット・tiff変換)/フォトショップCC(L-RGB合成、強調、トリミング、jpeg変換)

M95 等倍
イメージ 2

M96 等倍
イメージ 3

ノイズ処理はサラっとしかかけてませんが、4時間半の露出の割に結構ノイジーです。
GBを撮影した日は、晴れてはいましたが、薄っすら霧のかかった3等星くらいまでがやっと見える程度の、最悪コンディションでした。
もう少し写ってると思ったんですが、プチショック。

やはり銀河は惑星と同じで、シーイングが命ですね。

さて、みなさん、続々とブログの引っ越しをされているようですね。
自分もそろそろ引っ越ししようかと思ってますが、そんなこんなで、いまいち気が乗りません。
新しい、ブログの操作などを覚えるのも億劫だな〜。(´;ω;`)


みなさんこんにちは。

今週前半は晴れの日が多かったですが、仕事がちょこっと忙しく5時ダッシュとはいかないので、ボチボチやってます。

今撮影しているのは、しし座のM95,96の銀河です。
撮影時間も少ない中、雲がわいたりで、なかなかRGBが撮り切れず、撮ったのはLとRのみ。
今回は、Lフィルター60秒66枚とRフィルター120秒57枚の計123枚をL画像としてミックスし、以前撮ったデジイチからRGBを拝借しました。

暫定版
イメージ 1
鏡筒 セレストロンC8N(1000mmF5) コマコレクタ VIXENコマコレ3
カメラ ASI1600MM-Cool  GAIN139
ガイドカメラ QHY 5L2-カラー
ガイド鏡 MOREBLUE FG004(130mmF4.3)
架台 セレストロン ADVANCED-VX赤道儀
ピント調整 ぱっか〜んシステム(®Mr. nam_world(^▽^)/)
フィルター バーダー LRフィルター31.7mm
Lフィルター60秒66枚 Rフィルター120秒57枚
フラット100枚 ダーク118枚
カラー画像はこちら参照
撮影ソフト myForcuserPro DIY/PHD2ガイディング/Sharpcap
画像処理 ステライメージ(ダークフラット処理・コンポジット・tiff変換)/フォトショップCC(画像合成、強調、トリミング、jpeg変換)


春霞がきつく月が残っていたこともあって、Rフィルターを使えば銀河のディテールが出るかな?とおもってRで2時間も撮りましたが、Lだけ66分とあまり変わらなかったです。というか、月夜、春霞で変わらなかったこと自体が効果ありだったりして。う〜ん わからん。

ただ、Rフィルターで120秒だと、少々暗すぎで、強調の段階で輝度ムラが激しいです。もう少し露出時間を延ばすか、飽和覚悟でGAINをあげた方が良いかも。
 
しかし、LとRフィルターだけで約3時間のL画像としましたが、銀河の暗黒帯が段々としっかりしてきました。
次回は、はやいとこGBを撮らないと先に進めません。(^^;)

ところで、ブログ引っ越し準備で、過去のナイショのコメント以外のコメントを本文にコピペしてますが、一日3か月分くらいが限度です。でないと腱鞘炎になりそうです。(´;ω;`)

イメージ 2
晴れてますが、時折雲が襲来。


みなさん こんにちは。
雲は多いながら、昨晩も星の見えるお天気となりました。
もちろん撮影をしましたが、雲が多すぎたのでどれだけ撮れたかわかりません。

さて、今回のアップは先週の金曜日の晩、M94の後に撮った第二弾。

りゅう座トリオ NGC5981 NGC5982 NGC5985です。
イメージ 1
平成31年3月8日 24時頃から
鏡筒セレストロンC8N+ビクセンコマコレ3
ADVANCED-VX赤道儀 PHD2によるオートガイド
ASI 1600MM-cool GAIN139 
120秒 L32枚 RGB各5枚 
全てHUEIB2フィルター併用
ステライメージでダークフラットコンポジット、フォトショップCCでLRGB合成、画像処理

禁断の北天のため撮影を断念しておりましたが、モノクロカメラの導入でようやく撮影できました。
シーイングにも助けられ、少なめの露出時間でも良く写ってくれました。

拡大
イメージ 2

視直径3’〜5’程度の小さな銀河たちですが、全く違ったタイプの銀河がほぼ均等に並んでいてユニークです。地球から1億光年も離れているそうです。

りゅう座はとても広い領域で、銀河から分子雲まであって撮りどころ満載なんですが、書いた通り、北斗七星よりさらに北極星に近い禁断の北天なのが惜しいところ。
銀河なら行けそうなので、これから色々撮ってみたい星座です。

さてさて、昨晩は清澄の観望会でしたが、お天気はどうだったんでしょう。
撮影できない日は、雲間から眼視なんかもやってみたい今日この頃。






全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事