本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今日は天気が良かったのでバイクの点検に行ってきました。昨年5月に購入したので18か月目の定期点検です。

お店に入ると目についたのがTZRのフルレストア中古車です。シリンダーなどもオーバーホールしてあるそうで説明書きには状態が良い旨記載されていましたが…そのお値段76万6千円!!

以前乗っていたR1−Zのご先祖様バイクです。欲しいですが中古で76万円…手が出ませんね〜w

私のバイクの点検は先に入店されていたお客様がいらっしゃった関係で30分くらい時間がかかるとのことだったため、ちょっと外出してくることに…

実はポケモンGO!のイベントでオーストラリア限定のポケモンがちょっと前に日本国内に48時間の期間限定で解放されたのです。

歩いてオーストラリア限定の「ガルーラ」をゲットしに行きます!!

バイク屋さんをでて最初に遭遇したガルーラは残念ながら逃げられてしまいました…orz

しかし、その直後に見つけたガルーラを無事にゲットです♪

結局1キロくらいうろうろ歩いてガルーラを5匹捕まえました。

天気が良かったため汗をかいてしまいました。冬用ジャケットの下には電熱インナーも着ていたため、今日の気温ではちょっと過剰装備だったようです。ちなみに下の方もワークパンツの下に通称チタシンと呼ばれるインナーパンツをはいていましたw
 バイク屋さんへの帰り道は、ジャケットを脱ぎ肩にかけながら歩いて戻りました。

バイクの点検の方は5月の1年点検から1,500km程度しか走っていなかったためオイル交換はなしで、チェーン調整やバッテリーのチェックなどが主だったメニューだったようです。チェーンルーブも新しく塗布されていました。
 メカニックの方から「バッテリーの電圧がやや下がってますので、冬の間に充電した方がよいです」とのお話があり「充電用のコードを付けられてるようですから大丈夫ですね」みたいなことを言われました。
 メカニックの方が充電用のコードと思われたのは先日購入したコミネの電熱インナージャケット用のコードのことだったようです。バッテリーが弱り始めているところに電熱インナーに導入…ちょっとやばいかもしれませんね〜。

点検の後はせっかくのイイお天気なので、このまま道の駅のスタンプ集めに出発です。

国道115号の旧道に入り川俣方面に向かい、途中で右折して飯野町方面へ。飯野町からは県道40号を通って昨年12月に行ってきたゼロ戦の場所経由で東和町方面の道の駅に行くことにします。

…というわけでゼロ戦の場所に到着したのですが…あれれ!

ゼロ戦のプロペラが取れてしまっていました。

3機あるゼロ戦のうちコクピットの風防なども再現されていた機体だったのに残念ですね〜。このまま修理されないで放置なのでしょうか…。

ゼロ戦の場所からは県道117号を通って東和町へ。東和町でもガルーラを1匹ゲットして国道349号に入りました。

国道349号を少し南へ走ると「道の駅 ふくしま東和」に到着です。

ここは美味しいジェラートが名物の道の駅なのですが、その中でも特に美味しかった「焼き芋ジェラート」がメニュー落ちしていました。角切りのサツマイモ(焼き芋)がごろごろ入っていてとても美味しかったのですが残念ですね〜。
 そんなわけでここではジェラートは食べずに道の駅のスタンプだけを押して出発です。

次の道の駅までは南へ数キロです。

地味な道の駅という印象の「道の駅 さくらの郷」です。スタンプを押して帰ろうとすると、駐車場に小さな風車がたくさんついた展示物がありました。

銀色の丸い風車をよく見てみると…缶ビールの空き缶でした!

これは面白いですね〜。機械で作っているのか手作りなのかわかりませんが、よく切れる金属用のカッターみたいなものがあれば手作りでもできそうな感じでしたが、こういうものを考えて作ってしまうセンスが素晴らしいですね♪

「道の駅 さくらの郷」の次は引き返して川俣方面へ北上です。

国道349号から国道115号に入り「道の駅 川俣」に到着です。

ここもスタンプだけ押してすぐに出発です。

川俣町内に戻り、飯舘村方面へ向かいます。

川俣から飯舘村へ向かう県道12号は上り車線が2車線化されていてかなり走りやすくなっていました。

県道12号を東に向かっていくと左手に新しい道の駅が見えてきました。「いいたて村の道の駅 までい館」です。

前回の「ならは」「よつくら港」方面のぺったんこツーの時は、この道の駅ができたことを知らなかったため、今回が初めての訪問です。
 新しい道の駅のため館内はかなり洗練されていてキレイな造りでした。

今年度の東北の道の駅のスタンプラリーブックには、この道の駅は掲載されていないため巻末のフリースタンプコーナーにスタンプを押しておきました。

この後はいつもの「まきばのジャージー」へ向かいます…が、県道31号を通って最短ルートで行くつもりだったのに、勘違いして県道315号〜国道399号を通るルートを走ってしまいました。

…で、その際にだんだんとひんやりとしてきたので、電熱インナージャケットを使おう!…と思いバイクを停車。ジャケットのコードとバイクのコードをつなごうと思ったら…バイク側のコードが無い!!

バイク屋さんでメカニックの方が充電用のコードと勘違いしたため、電源コードをタンデムシートの下の方に通してくださったようですw
 タンデムシートの下からではジャケットのコードまで届かないため、電熱インナーの使用は諦めました。

しかも道を間違ったため、いったん月舘町に出てしまう羽目に…。

ただし、いったん月舘町に出て、国道349号〜県道149号〜国道115号を通ってまきばのジャージーへ向かうルートは、今日は前後に車が走っておらず、とっても気持ちよいペースで走ることができました♪

そんなわけで遠回りをしてまきばのジャージーに到着です。

今日のジェラートはヘーゼルナッツのシングル(210円)にしておきました。ジェラートをいただきながら、イベントで沸きが多くなっているポケモンをちょこちょことゲットしました。そしてその際に本日7匹目のガルーラもゲットです♪

それにしても今日は本当にバイク日和だったようで行く先々にツーリングのバイクがいっぱいでした。このまきばのジャージーにもバイクがけっこうとまっていました。

ジェラートをいただいた後は、最近のこっち方面の定番ルート「大霊山線」です。

バイクの運転が上手かったらとても楽しいルートなのでしょうけれど、下手っぴな私の技術では景色を観ながらゆっくり走った方が満足度が高いルートになりますw

テクニカルなコーナーをスローペースで走り抜け、いつもの展望場所に到着です。

今日もバイクがいっぱいでしたね〜。以前はいつ来てもこの景色を独占状態だったのに、だいぶメジャーになってきたんですね。独占できなくなってしまいましたw

先日通り抜けられるのを確認したので、今日も「霊山湧水の里」の方へ下りていきます。

帰りは霊山〜梁川〜国見と走り、最後に「道の駅 国見 あつかしの郷」へ。

ここでは東北道の駅スタンプラリーブックではなく、福島県内のみのスタンプラリーのスタンプをゲットしました(最初に寄った「ふくしま東和」で福島県内のみのラリー台紙をゲットしておいたのです)。

この後、無事に我が家に到着です。帰宅後はフクピカでバイク掃除をしてから、電熱インナージャケット用のコードを元の位置に戻しておきましたw