GW後半初日、今日は上の子が部活のために家族でのイベントは特になし…ということで天気もよさそうだったため早起きして男鹿半島まで行ってみることにしました。
 男鹿半島は就職1年目のGWと32歳の夏頃にバイクで行ったことがあるのですが、その2回以外はクルマで行くこともなく、かなり久しぶりの訪問になります

長距離の走行になりますので、いつものように暗いうちからの出発です。

自宅を出て最初は高速を使わずに国道4号を北上しました。
 県境の温度計は「気温4度」と表示されていました。天気予報で「晴れ」ではあるものの、最低気温がかなり低いことはわかっていたので、冬用のジャケットを着て、中にはホッカイロを3枚貼って出発したのですが、それでも寒かったです・・・。

白石ICから東北自動車道に入ったのですが、まだ暗いのにGW初日のせいか下り線が混雑しています。クルマが団子状態で時速90キロくらいで進んでいきます。
 菅生SAを過ぎたあたりから、ちょっとバラけ出しましたが、それでもゆっくりした流れで、泉の辺りからようやく平常のスピードでクルマもバイクも走れるようになりました。午前4時ごろから空は明るくなっていたのですが気温は上がらず3度前後の状態が続き、あまりの寒さに鶴巣PAに一時避難しました。

鶴巣PAの自販機でホットスープを購入し、またトイレでホッカイロをさらに3枚貼り付けました(計6枚)。

ちょっとだけ暖かくなりましたが、本線に戻り北上を再開するとやはりまた寒くなってきました。しかも、宮城県から岩手県に入る辺りではすごい霧(朝もや?)が発生したため、バイクもウェアも濡れてしまいました。

寒さと闘いながら走ると同時に別の心配事も発生しました。長者ヶ原SAには寄らなかったので前沢SAでガソリンを入れようと思っていたのですが、前沢SAのスタンドが長蛇の列になっていたためスルー。秋田自動車道に入ってから何とかなるだろうと思い、走ったのですが燃料計のメモリが残り二つのところまで下がってしまいました。

そんなところに錦秋湖SAの表示が現れたのでホッとしてSAにバイクを入れました。しかし・・・

肝心のガソリンスタンドの営業時刻が午前8時からになっていて開いていませんでした。ここでスタンドが空くのを2時間も待つ気にはなれません。
 あきらめて本線に戻り、ガス欠になる前に大きめのICでいったん高速を下りることにしました。

午前6時半ごろ横手ICで高速をおりると、ちょっと走ったところにエネオスのセルフスタンドがありました。でも営業時間が午前7時からになっています。
 しかし、クルマが普通に何台も給油しているようだったので入ってみると既にオープンしていたようで無事に給油することができました♪

ナビでこれからの進路を検索すると、国道13号を秋田まで走ったのでは結構な時間のロスになることがわかりました。そのため、下りたばかりの横手ICにすぐ戻り秋田自動車道を再び北上することにしました。

秋田自動車道を昭和男鹿半島ICまで走って高速をおり、下道(国道7号)を北上します。

国道7号を北上し始めてすぐに「道の駅 しょうわ」の案内標識があったのでちょっと寄り道です。

東北の道の駅のスタンプラリーブックを持ってきていたので、スタンプを押してすぐに出発です。

国道7号から県道219号に入り八郎潟町役場の近くを抜けて県道298号を西へ向かいます。

大きな橋を渡って八郎潟(大潟村?)に入りました。

県道298号は「菜の花ロード」と言われる道で、道の両側に菜の花がたくさん植えられていました(画像に「菜の花ライン」と表記開されているのは間違いです)

今日はほとんど散ってしまっていましたが、数日前までは桜もいっしょにキレイに咲いていたそうです。

数キロ続く菜の花の道の途中に小さな山がありました。

日本一小さい山「大潟富士」と書いてありました。大潟富士に上ると遠くにキレイな鳥海山を見ることができました。でも日本一小さい山として以前に仙台港付近の日和山に行ったことがありますが、どちらが本当に一番小さな山なんでしょうw

実はこの場所には大潟富士よりも私が気になったものがありました。

ババヘラアイスです。

ご婦人がこてを器用に使ってピンクと黄色のアイスを花に仕上げてくださいました。

私は今日ここで初めて見たこの場所でアイスを購入しましたが、この後あちらこちらに同様のパラソルが立っているのを見かけました。いろいろな場所でババヘラアイスを買うことができるようです。

菜の花ロードを満喫した後は、寒風山に向かいます。

県道42号〜298号〜54号と走り継ぎ、県道55号を登っていき寒風山駐車場に到着です。

南の方角に雪で真っ白な鳥海山を見ることができました。

駐車場から北の方角には回転する展望台に行くことができます。階段を上っていくと数分で着きました。展望室に入るには540円(だったかな?)でチケットを買わなければいけません。

せっかく来たので展望室に行ってみましたが、座ったままで360度の景色を楽しめますのでよろしいのではないでしょうか。同じようなものが新潟市内のタワーにもあったような気がしますね。
 東には八郎潟、南は鳥海山、北は巨大プロペラ発電機や遠くの山々、西は海と山が見えました。

展望室見学を終えて外に出ると、近くにいた子供がカワイイなまはげの写真を撮っていたので、私も自撮りでツーショット写真を撮っておきましたw

寒風山の後は男鹿半島の端っこの入道崎まで行きます。県道55号を西の方向に10kmくらい走っていくと白と黒の灯台が見えてきて到着です。

今回のブログのタイトルは「海鮮丼を食べる日帰り弾丸ツー」となっていますが、当初は海鮮丼はまったく目的ではありませんでした。どちらかというとこの後でてくる男鹿総合観光案内所の巨大なまはげが目当てでした。

まだ朝ご飯を食べていないので何か食べようかな…と思っていたら、海鮮関係の丼物はどれもイイお値段ばかりで、せっかく高いお金を払うなら、ブログのタイトルもこっちにしようと思った次第です。

お店に入り、注文をして待っている間に貼っていたホッカイロを全て剝がしておきました。だいぶ気温が上がってきたので、このままでは逆に暑(熱)くなってしまいます。

ちなみに「海鮮丼」にはウニ・イクラ・エビ・イカなどが入っていたのですが、エビやイカは食べなくても良かったので、その分ウニやイクラの量が多い方がいいなぁと思い「うに・イクラ丼(二色丼)」をいただきました(2,160円)。

感想はというと味は美味しかったのですがウニとイクラの載っている量が期待外れでした。ブログでアップした画像は量が多く見える角度で撮影していますw

朝ご飯をいただいたお店の前のなまはげと記念撮影をしてから、次の予定地「ゴジラ岩」を見に行くために移動します。

ナビの推奨ルートを無視して、景色のキレイそうな県道59号を走っていきます。

海沿いのきつくないワインディングを青空の下、キレイな海を見ながらさっそうと走ることができます♪

県道55号より59号の方が絶対おすすめですね♪

県道59号をけっこう走って、ようやくゴジラ岩のある岩場に到着しました。

下の方にクルマが沢山停まっていたので、バイクで下りてみましたが、オンロードバイクでも特に問題なく走って駐車することができました。

バイクを停めてゴジラ岩の撮影スポットまで数十メートル歩いていきます。

他の観光客の方がカメラを向けている右手の方を見てみると・・・

ん〜、ゴジラかどうかは別として怪獣が口を開いているようには見えました。ただ、ちょっと期待外れでしたねw

最後に行くのは当初の一番の目的だった巨大なまはげのある観光案内所です。県道59号〜国道101号を走っていくと右手に見えてきました。

ああ〜、確かにデカい。でもそれだけでした。寒風山や入道崎でけっこうな数のなまはげを見てきたので、大きさだけではインパクトが弱かったですね。期待しすぎちゃったのが良くなかったんだと思います。

ただ、この観光案内所にはもう一つ目的がありました。それはおみやげを買いたかったということです。

おみやげと言っても、私が欲しいのはコレ(↓)です。

「秋田県産リンゴを、使ったパイ。」です。

以前に会社で秋田出身の同僚からお土産でいただいて美味しかったので、今回ぜひ買って帰りたかったのです。

しかし、男鹿総合観光案内所には売っていませんでした。

帰りの高速に乗るまでに秋田市街のどこかで買えるだろうと思い、国道101号を秋田市方面に向かって出発しました。そして、走っていると途中で「道の駅 てんのう」の案内標識があったので、ナビの案内から外れて県道56号に進み「道の駅 てんのう」に入ってみました。

しかし、ここにも売っていませんでした。

そこで道の駅の施設の方にスマホのお菓子の画像を見ていただき、売っているお店が近くにないかお尋ねしたところ・・・・

「そのスマホの商品説明にある製造会社のお店に直接行かれてみてはいかがでしょうか」

でもこのお菓子は秋田県由利本荘市の人がお土産に買ってきてくれたお菓子だから、秋田市付近のお店ではないんじゃないかなぁ…と思いスマホの説明を見てみると・・・

秋田市川尻町…orz

「この川尻町というのは近いんでしょうか?」と私。

「ここから20分くらいですよ」と施設の方。

…ということで製造しているお菓子屋さんへ直接行くことにしました。

(ちなみにこの時間帯になると気温がだいぶ上がってきていて、着てきた冬用ジャケットでは暑すぎて辛くなってきました)

スマホのナビにお菓子屋さんの住所を入れて走っていくと・・・

突然、前方に巨大なキリンが現れました!!

このキリンって、それこそバイク漫画の「キリン」に出てきたような…と思ってしまい、わざわざバイクをUターンしてパチリ!

さらに次は別な道の駅「道の駅 あきた港」の案内標識が現れたため、寄り道してスタンプをペタリ。しかし、この道の駅にもお目当てのお菓子はおいていませんでした。

余計な道草を食いながらようやくお菓子の製造元へ到着です。

え?ここってお菓子屋さんっていうより、工場なんじゃないの??だとしたら、GWに人なんているわけが・・・

…と思いながらも、ダメもとで近くまで行ってみると、事務室らしきところに人がいらっしゃいました。しかも、お菓子を普通に販売しているとのこと♪♪

無事にお菓子を買うことができたのですが、今のバイクには積載スペースがないためツーリングネットも常備していません。そのためウエストバッグから折り畳みのナップサックを取り出し、買ったお菓子を全部入れて、ここからナップサックライダーとなりました。

ナップサックを背負いながらバイクを走らせ、国道13号から秋田道に秋田南ICから入りました。そして来た時の逆ルートで帰ります。
 秋田道をだらだらと走っているうちに、寝不足と暑さでちょっと眠くなってきてしまいました(途中の気温計の温度は「26度」でした。朝、秋田道を走行中に「1度」というときがありましたので、気温差25度です!)。さらにずっと座っていてお尻も痛いというか疲れてきた感じです。

そこで北上ジャンクションで東北道に入って最初のPAで休憩をすることにしました。

北上金ヶ崎PAで冷たいお茶を飲んで、フクピカでヘルメットのシールドやバイクのフロント周りの清掃をして、ちょっとスッキリしたところで南下を再開です。

秋田南ICに入る直前で給油しておいたのですが、念のため長者ヶ原SAでも給油をして南下を続けました。

前のバイクではストレスだらけの全開走行を強いられる高速走行でしたが、今のバイクでは高速走行がつらくありません。楽しい気分で走りながら白石ICで高速を下りました。

福島県に入るとガソリン代が高くなるので、白石市内でも最後の給油をしておきました。

帰宅前に友達の家により、買ってきたお土産をひとつ置いてきて今日のツーリングは終了です。

「日帰り弾丸ツー」と銘打ちながら走行距離は800km足らずです。看板に偽りありのブログとなりましたw

(おしまい)

ゴールデンウィーク前半二日目、今日はとてもいいお天気でしたね♪

私は木曜日から鼻風邪をひいてしまい、昨日まではだるだるな状態で1日寝て過ごしました。今日も午前10時半ぐらいまで寝ていたのですが、飼っている魚の水槽が苔で緑色になっていたので、起きて朝ご飯を食べてから水槽の掃除をしました。

水槽の掃除に1時間ほど費やし、その他トイレ掃除などをして、家族に家事をちょっとはやっているんだよという姿勢を見せてからようやく出撃の準備をしましたw

午後1時半を回っていて、本日もかなり遅めの出撃です。

今日はいつものまきばのジャージーではつまらないので、その先の方まで行ってみることにしました。私のパソコンとバイクの師匠である幼馴染のM氏がフェイスブックで東北中央自動車道の無料区間のネタをアップしていたので、私もバイクで走ってみることにしました。

自宅を出発し、梁川町から県道31号に入り霊山神社前を抜け、まずは大霊山線の眺めのいい展望台に向かいます。

霊山神社の前を抜けて先へ進むと・・・

展望台へ向かうルートが通行止めです。右手の県道316号も通行止めの案内が出ていました…orz

Uターンしてだいぶ手前まで戻り、県道45号・149号を使って国道115号に出てまきばのジャージー方面へ向かいました。

天気が良いせいか、まきばのジャージーの駐車場はクルマでいっぱいでした。

今日はこの先で何か食べるかもしれないと思い、ジェラートは食べずにまきばのジャージーは写真だけ撮って素通りです・・・と思ったら、まきばのジャージーから数十メートル東へ走ったあたりにまだ桜が咲いていたのでパチリ!

だいぶ葉桜になっていましたね。

しばらく東へ走ると東北中央道無料区間の案内標識がありました。

どこから高速にのれるのかな〜と思いながら流していると、相馬市に突入してしまいました。

相馬市側に入ってしばらくのところに高速道路への分岐点がありました。

相馬玉野IC予定地から高速道路無料区間に入りました。

片側1車線で制限速度は60km/hでした。

ちょっと走るとすぐにトンネルに入りました。

外気温は26度前後あったようですが、トンネル内はかなり涼しくて寒いくらいでした。

相馬市側に入りワインディングが続くルート部分がほぼ高速道路の無料区間になっていました。

コーナリングが苦手な私には非常にありがたい高速道路ですねw

無料区間を走り終えたところで、「ここまで来たんだから海を見ていこう」と思い、相馬市街地を抜けて松川浦へ。

松川浦大橋をバックに写真を撮っていると、画像には写っていませんが一般車両が橋の上を走っているのが見えました。近くにいらしたご婦人に松川浦大橋が再開通したのかとお尋ねしたところ、トンネルの手前までは行けるようになりましたよと教えていただきました。

震災以来、ずっと走れなかった松川浦大橋・・・これは行くしかないでしょう!

…ということで橋を久しぶりに走行です。

残念ながら橋を反対側に降りたところで通行止めとなり、左手の駐車スペースにしか曲がれなくなりました。

鵜の尾崎灯台付近から先に行けるのはいつになるのでしょうね。

駐車スペースで写真を撮ってから再び松川浦大橋を渡って戻ります。

この時点で時刻は午後3時12分でした。

帰るのはまだ早いですが、あまり遠くまでは足を延ばせそうもありません。

そんなわけでとりあえず道の駅相馬へ。

今シーズン、バイクでは初めての道の駅です。

そこでついつい「東北の道の駅スタンプラリーブック」を買ってしまいました。

1冊200円です。

元を取るために、さっそくスタンプラリーブックの特典を利用してソフトクリームを50円引きで購入ですw

道の駅相馬と言えば「青海苔ソフトクリーム」でしょう。

とても美味しいという訳ではありませんが、青海苔の風味が味わえるソフトクリームとして、つい食べてしまいます。…というか、わざわざ遠くまで来て普通のミルクのソフトクリームを食べたくないだけなのですがw

ソフトクリームを食べ終え、近所の百尺観音に寄って帰ることにします。

駐車場から写真だけ取ってすぐに出発です。

相馬の街中を抜けて国道115号に入り、帰りも東北中央道の無料区間を走ってみました。

逆ルートはほぼ全域が登り区間になりますが、250ccのバイクでもストレスなく走ることができました。

無料区間を走り終え、国道115号に戻って、帰りは保原町を抜けました。

エネオスでガソリンを満タンにしてから、帰路についたのですが、途中プレオープンしていた「道の駅国見 あつかしの里」に寄ってみました。

しかし、時刻は夕方5時をまわったところで、プレオープンの内覧会は終了していて、中には入れませんでした。5月3日(水)が正式オープンだそうです。

帰宅後は毎度のフクピカ洗車でバイクをキレイにして終了です。

今日は絶好のツーリング日和でしたね。ちょっとだけしか走ってこなかったのがもったいなかったです♪

(おしまい)

今日は一日フリーだったため、二本松の合戦場のしだれ桜でも見てこようと思いバイクで出かける準備をしていたところ、下の子に一緒に行くかと聞いたら「行く!」と即答したため、急きょタンデムツーとなりましたw

午前11時頃に自宅を出発し、国道349号を使って南に向かうことにしましたが、桑折町のピーチラインに寄り道してみました。

この辺りの桃は実をしっかりつけるためなのか花をきちんと間引いてしまうので桃の花に迫力がありませんでした。普通に道路沿いに咲いている桃の方が花が沢山咲いていてキレイな印象ですw

ピーチラインからは保原〜霊山〜月舘〜川俣を走り抜けて東和へ抜けました。

12時10分ごろ目的地の「合戦場のしだれ桜」に到着です。

船引在住の職場の先輩が「周りに菜の花も咲いていてキレイだよ」とおっしゃっていたのでいつか来てみたいと思っていたのですが、ようやく今日来ることができました。

おおお!確かにキレイですね〜♪

しだれ桜もみごとでしたし、上の駐車場の方からの景色もきれいでした。

お昼ご飯を食べていないので、娘に何を食べたいか聞いてみたところ、「ガストでお子様セットが食べたい」という返事が…w

花見の会場で売られているものを食べるという気が全くなかったようなので、会場を後にして二本松からバイパス経由で福島に戻りました。

バイパス走行中、背中によりかかる娘の頭が重くなったので変だなと思っていたのですが、後から「ちょっとだけ寝ちゃった」と言われてしいました!

ガストでは希望通りおこさまセットをいただき、ドリンクバーやらデザートも含めてトータル1,600円くらい。まあお祭り会場で食べるよりは確かにリーズナブルで良かったかもw

昼食の後は家路についたのですが、途中寄り道して再びピーチラインへ。

来るときに娘がいろんな色の花が咲いている桃があったと言っていたので、その桃の木の前で記念撮影をして帰りました。確かに同じ木から濃いピンク・普通のピンク・薄いピンクの桃の花が咲ている木がありました。

午後3時ちょっとすぎに自宅に到着。タンデムで100㎞超えはけっこうキツかったですネw

(おしまい)

今年も宮城県の一目千本桜を観てまいりました。例年より遅めの出発で朝4時41分に自宅を出て大河原へ。

いつもは暗いうちに白石川に到着するのですが、今年はすでに明るくなっていました。

これまた例年の写真撮影スポットへ移動。

船岡城址のあたりから朝日があがってきました♪

この写真(↓)を撮っている頃には実は左奥の桜の下に大きな三脚を持ったカメラマンの方がいらっしゃったので思いっきりその人を画像加工で消していますw

朝日が上がってすぐ太陽が雲の影に隠れてしまったので、さっさと撤退です。

場所を白石の斎川にある甲冑堂付近に移しますが、まだこのあたりの桜は満開ではありませんでした。

そのまま福島県側に戻ってきたのですが、自宅へ帰る前に近所の公園へ。

近所の公園も桜やピンク色の花がちょうど見頃でした♪

大河原まで行かなくても近所でも十分に桜を楽しめた感じですw

本日の走行距離は69.1km、所要時間は2時間6分でした♪

2017年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪