全体表示

[ リスト ]

最近、我が家で住宅ローンのリファイナンスの話が持ち上がっています。

この家に越してから2度目のリファイナンスとなりますので、今回はかなり慎重です。

とはいえ、住宅ローン利息が低いうちになんとかその恩恵にあずかりたいっていうのは、

みんな同じですよね。

(母の住宅ローン知識は、あくまでも素人知識ですので鵜呑みにしないで下さい。)


利息が下がれば月々の支払いも下がるし、下がった分、Principal(元本)にいれられるので

ローン支払い年数を減らすという利点があります。

ただ、すでにポイント(1ポイントにつき利息が0.25%減ります)を払っている場合は、

気をつけなくてはなりません。通常、ある程度の期間、ローン返済を済ませていないと

先払いした利息を取り戻すことができません。

注:ポイント付きのローンというのは、利息を先払いして(ポイント1に対して借り入れ額の1%)

毎月の支払いを減らすというシステムです。買った家に長く住むつもりで

(リファイナンスしないこと前提)組んだポイント付きローンの場合は、

全く問題はありませんので、一概にポイントシステムがいけないというわけではないそうです。

とにかく、我が家は義両親の教えに従い、ポイントを取らないローンを組んできましたので

昨年、リファイナンスしたばかりですが、今回も数字を計算しながら様子を伺っている次第です。

前の家からお世話になっている住宅ローンブローカーとは、長いお付き合いで(嬉しくないし)、

この最近のリファイナンスに関しては、手数料を無料にしていただいています。

その条件がなかったらやっぱり二の足踏みますね。。。。

手数料が無料とはいえ、必要経費は必ず発生します。郵便代とかTitle Insuranceなどがそうです。

そこで避けられない経費をローン額残金に上乗せして数字を出す必要性があります。

おすすめ住宅ローン計算サイト:http://www.drcalculator.com/mortgage/ 

このサイトを使って、色々なパターンを考えて計算していきます。

今回、15年ローンを10年ローンにしてはどうかともめているのですが、

15年ローンで毎月元本に上乗せして支払いをすると、上乗せする金額にもよりますが

場合によっては、10年以下でローンを終えることができたりします。

現在も毎月上乗せして支払っていますので、10年にしても毎月の支払額は変わらないのですが、

母的には絶対に払わないといけない金額が上がるのは、なんとなく不安です。

もし何かあったらどうするんですか??

でも主人は、できるだけアグレッシブに支払って、さっさとローンを終えてしまいたい。。。

なんだそうです。男の人って「何かあったらどうしよう」って思わないんですかね。。。

まあ10年ローンの場合、月々の支払い額が増えますが、小額の上乗せをしただけでも

総合的な利息の支払いがかなり節約できます。がんばれば、5年返済も夢ではないかも?夢か?

今では、夢物語ですが、前の家のローンは、主人40歳までに完済が目標でした。

現在、主人39歳。。。引っ越してしまった今となっては本当に夢のようです。

住宅ローンのない生活。。ああ、そんな日が本当に来るんでしょうか。。

まだまだ数字を細かく調整して、利息の変動を観察する限りですが、

なんとかしてあねさんが大学に行くまでに何とかしたいものです。。これもまた夢。。はあ〜〜

やっぱりここは宝くじ。。

閉じる コメント(6)

にゃはは 宝くじですか♪ がんばりましょう(しっかり仲間w)

ローンね。わたくしガッコウでて7年ほど銀行員してましたの おほほ。 でも銀行ではローンと無縁の仕事だったんでアレなんですが
基本は 現ローンと候補ローンのすべての費用・金利部分の現在価値を比べれば一目瞭然じゃないですかね。
金融やは人の無知につけこんで儲けるのが手法ですから(ええ大銀行になればなるほどですよ!) 気をつけて!

2009/9/25(金) 午後 5:11 [ MaxD ]

金利は最近ちょい上がってアセってるかもしれないけど そんなに一本調子で上がっていくかなぁ。バブル崩壊後金利上昇リスクを銀行に喧伝されて高い費用払った日本企業いっぱいありました。みんな即死。日本ではその後10年金利あがらなかったからね。今でもだ・・・ 気をつけて!

2009/9/25(金) 午後 5:16 [ MaxD ]

やっぱりケインさんってなぞ。。銀行マンだったんですか?
イメージ違うなあ。イメージ=遊び人風エンジニア
そうなんです。もろもろの数字を照らし合わせて10年にした方が節約になるのはわかるんですが、手元にキャッシュも残しておきたいという欲があって(何が起こるかわかりませんからねえ)躊躇してました。でも夕べ、主人にGOしてもよい旨、お伝えしました。。はあ〜
金融やさんは、えらい悪もんなんですね。こりゃあ、ケインさんにも気をつけなくっちゃ!ありがとうござる。。

2009/9/25(金) 午後 9:16 ohs*ow*a*oh

金利、上がってるんですか?地元のレートしか見ていないのですが、こりゃ大変。。何ヶ月前にもう少し金利が下がった時があったんですが、主人のスケジュールが目一杯で延ばし延ばしにしているうちに金利があがっちゃいました。こういうとき、母に信用があったら(いや、英語力があったら)とっくに住んでいるのにねえ。。とほほ
日本の住宅ローンの金利気になりました。ちょっと調べてみます。
単なるノージー。。勉強しなくっちゃ。

2009/9/25(金) 午後 9:21 ohs*ow*a*oh

顔アイコン

ローンの残額によっても違いがありますよねー。うちはもうすでに今の最低利息よりも低いローンで組んでいるので、まだリファイネンスは考えていませんが、やっぱり時々考えちゃいますよねー。
うちは30年ローンを組んで10年で返済予定です。後5年かな?でも、私が復学したら後10年かなーっと思っています。やっぱり、何があるかわからない。金利は他のローンをやるよりは安いじゃないですか。なので、私は家のローンはつき額低くして、何かあったときに備えています。

2009/9/29(火) 午後 2:59 [ mad**cks ]

海ママさん、30年を10年!!尊敬します。かなりPrepaymentを入れているんですね。見習いたい!早く住宅ローンを終えて現金を味わいたい!
ローンを払いながら貯金もがっつりって厳しいです。。節約しなきゃ。
エンゲル係数上がりまくりの我が家でした。。

2009/9/30(水) 午後 10:26 ohs*ow*a*oh


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事