全体表示

[ リスト ]

フェースブックに掲載した記事。どうもお金の話的なものはこちらの書庫に入れた方がいいかなと思い転記。

書類の整理をしてたらアメリカ国債の紙を発見。数年前に亡くなった夫のおばあさん(子供たちの曾おばあさん)が事あるごとに買ってくれていたもの。種類があってEEは額面半額で購入して30年(他にも5年、10年など)で満期、Iシリーズは額面同額で利息が割高というもの。他にも種類があるけど、昔は目減りしないという理由で人気があった投資らしい。
今では30年物は廃止されたし、額面以上にはならないので今一つ投資としては魅力がない。つい最近きいた話でRollover401K(転職時、前会社の401K(株財形)を別口座に動かしたもの)は出す時に税金がかかるけどRoth IRA(検索してね)に移して59.5歳以降に出せば税金がかからないという裏ワザがあるとか。ただRoth IRAは、収入制限があるのですべての人が投資できるというわけではない。毎年投資できる制限額が見直されたりするけど、収入がある程度上がってしまうと投資不可となる。他にもTraditional IRAとのコンバージョンなどもあり、勉強する価値は大。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事