全体表示

[ リスト ]

今日は、なんだか英語で電話をすることが重なりました。
普段、私はほとんど英語を話しません。これは、自慢でもなんでもなく話す人がいないから。
朝、突然英語で話しかけられてもボーとしているので全く耳には入っていません。
あねさんと弟殿も良く心得ていて、
「ママに英語ではなすときは、耳が壊れているので聞こえない」って言われました。。。

かなしい〜ことを言うんじゃないよ!
事実だけど。。

午前中、主人のおばあさん(もうすぐ92歳だ!)と電話でお話し。
彼女は、うちの近くの老人ホームに入っていて(老人ホームって言う感じではないですが!)
イベントがあるごとにひ孫たちを呼んでくれます。
今日は、来週行われるイースターのイベントについてでした。

私は、彼女と話すのは好きです。
昔の古きよき時代の話や昔の苦労話、笑い話。。楽しいものです。
何が一番良いかって言うと彼女の英語は、ゆっくりしているからでしょうか。
彼女のお母さん(主人のひいおばあさん)たちは、ポーランドから大人になって移民してきたものですから、もちろん英語は話せませんでした。
そのせいか、彼女は外国人と話す方法が身についているといつも思います。

その1:ゆっくりはっきり発音する
その2:相手が聞き取れなくてもめんどくさい顔をしない
その3:相手が理解できなかった言葉は、違う言葉に言い換える
その4:えらそうにしない

ちなみに主人は、私に英語を話す場面でもこの4項目は、全てクリアしません。
一回聞き取れなかったらいや顔するので、むかっ!聞くか!
ってなことになるので、常に日本語をアップデートしているようです。

午後になって義母から電話でした。
彼女もとても親切です。聞いてあげようという姿勢がとてもあります。
第2言語を話さないアメリカ人は、バカだとはっきり宣言しています。(彼女も話しません)
義母との会話の中で、

「だれそれが、健康診断に行って直腸検査をしてもらったんだって、それでポリープが見つかったから
Autopsyに出して検査してるんだって。。。」
「ええ〜そうなんですか〜」 と私特に何も思いませんでした。

しばらくして主人より電話。(1日に2回は話す。仕事しとんかい、なんじゃい!)
そこで、そのお話をしてあげました。

「だれそれがAutopsyの検査してるんだってさ」 私。
「ええええ〜、死んだの?」 主人。
「死んでないよ、検査だよ検査!」 私。
「。。。それってBiposyじゃないの」 主人。
「ああああ〜、そう!がはははは。。。」 品のない笑い1分続く。。

そうです。AutopsyとBiopsy とっても似てるけど、意味は恐ろしく違います。

Autopsy: 死体の解剖検査
Biopsy: 病気の細胞検査

お義母さんもいい間違えたのか、私が聞き間違えたのか今となっては、なぞ。。。

まあ、今回のポイントは、英語はしっかりはっきりいやな顔をせず、外国人の気持ちになって
話してください、アメリカの人たちってところです。

怖いなあ、この間違い。どこかできっとやってるよ同じこと。。

この記事に

閉じる コメント(6)

Biopsy英語の勉強になりました! 死体解剖のほうは・・使わないと思うのでとりあえず、バイオプシー(って読むのかな)だけInputしておこう! あ、でもTVドラマとかで使われそうですね、「死体解剖の結果・・」なんちゃって。Autopsy書いている間に覚えちゃいました。ありがとう!!♪

2007/3/21(水) 午後 0:55 [ MaxD ] 返信する

顔アイコン

おじゃましまーす。家近いのね?会いたいね。わたしの主人のお婆ちゃんもポーランドから移民してきました。もう他界していますが。 削除

2007/3/22(木) 午前 2:01 [ マスオ ] 返信する

私の日本人の知り合いが言うには、、オハイオのエイゴはアメリカの中でも、きちんとしたエイゴらしいです。。なんでも、アナウンサーのタマゴたちが、オハイオ州の学校で発音の練習とかをするみたいです。。(ホントかな。。結構田舎っぽい発音の様な気もするけどね。。)私も意味がわからない時は(それってどういう意味?)ってすぐ聞くようにしてます。そうすると、簡単な単語に言い換えたりしてくれます。マイコ−に時々(君の悪い癖はわからないと、なーなーにしてしまう所)と言われます。

2007/3/22(木) 午前 2:06 [ kiki ] 返信する

ケインさん、いえいえとんでもないです。これらの単語は、CSIから学習しました。マイアミ、ニューヨーク、ラスベガスシリーズと欠かさず見てました。最近、あんまり変化がないので見なくなっちゃいましたが。。たまには役に立ってうれしいで〜す。

2007/3/22(木) 午後 10:18 ohs*ow*a*oh 返信する

ますおさん、近いみたいですね。もしかして知り合いだったら笑いますね。。どこかでつながる日本人社会ですから。。

2007/3/22(木) 午後 10:19 ohs*ow*a*oh 返信する

それ、私も聞かされたことあります。オハイオは、訛りが少ないとか何とか。。そうそう、わからないことは、ちゃんと聞きなさいって言われますね。でも、いつもいつも聞けないじゃん!迷惑顔するし!近頃は、子供たちに英語を尋ねたりするかしら。。。(悲)

2007/3/22(木) 午後 10:22 ohs*ow*a*oh 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事