全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

フェースブックに掲載した記事。どうもお金の話的なものはこちらの書庫に入れた方がいいかなと思い転記。

書類の整理をしてたらアメリカ国債の紙を発見。数年前に亡くなった夫のおばあさん(子供たちの曾おばあさん)が事あるごとに買ってくれていたもの。種類があってEEは額面半額で購入して30年(他にも5年、10年など)で満期、Iシリーズは額面同額で利息が割高というもの。他にも種類があるけど、昔は目減りしないという理由で人気があった投資らしい。
今では30年物は廃止されたし、額面以上にはならないので今一つ投資としては魅力がない。つい最近きいた話でRollover401K(転職時、前会社の401K(株財形)を別口座に動かしたもの)は出す時に税金がかかるけどRoth IRA(検索してね)に移して59.5歳以降に出せば税金がかからないという裏ワザがあるとか。ただRoth IRAは、収入制限があるのですべての人が投資できるというわけではない。毎年投資できる制限額が見直されたりするけど、収入がある程度上がってしまうと投資不可となる。他にもTraditional IRAとのコンバージョンなどもあり、勉強する価値は大。

開く コメント(0)

放置してすみません

なんとも超久しぶりに更新します。すっかりFacebookへ移行してしまってこちらは放置状態でした。
今年のオハイオ、昨年と同じくまたまた寒いです。春になったかなと思ったのもつかの間、また雪が降りました。スキー場はボーナスで今週末開いています。嬉しいことですが、雪質ははっきり言ってダメダメです。
最近は、姪っ子が日本から遊びに来てくれたり、長くかかわっていた補習校から離れたことが大きなニュースです。
また時間を見てこちらも更新するようにしますね。

開く コメント(2)

2014年1月寒波

寒いです。午後9時12分、外の気温 華氏マイナス13度、摂氏にするとマイナス25度。

熱湯が一瞬にして蒸発するほどの寒さ。この実験、今ちょっとしたブーム(近所でね)

明日もこの寒さが続くとか、本来は今日から冬休み明けで学校のはずだったけど、

今日、明日と続けてお休み。5日のうちすでに2日のスノーデイを使ってしまいましたね。

土曜日には最高気温45度くらい、摂氏7度だとか。

気温差が激しすぎるっていうのが気になります。

今年の冬は極端な感じです。残りの冬、どうなるのか。。。

イメージ 1




開く コメント(2)

2013 クリスマス

今年も早いものであとわずかですね。

我が家のクリスマス、朝早起きしてプレゼントを開けることから始まります。

さすがにサンタさんを信じてはいないようですが、どんなサプライズがあるかが楽しみの子供たちです。

今年もそれぞれリクエストしたものとサプライズなものとで各自満足だったようです。ほっ

そして恒例通りに昼前に実家に行ってブランチをいただきます。

イメージ 1


まずはフルーツから始まります。

イメージ 2

そしてメインのハムと自家製ソーセージ、その他もろもろ、パンは義母手作りです。

イメージ 3


食事の後は、果実酒をいただきながら第二回サンタプレゼント

が〜〜と開けて残るのはたくさんの包装紙。。。

イメージ 4

そしてデザート、義母とあねさんで作ったクッキー各種とポピーシードとナッツロール

イメージ 5

こうして一日中まったりしながら過ごします。

夜には、カードゲームをして盛り上がり、最後のしめはなぜか最近餃子入り中華スープ、これは私の担当。

イメージ 6

こうして一日がアッと過ぎていきました。

さて明日は食べ過ぎ解消に運動です。












開く コメント(0)

2013 クリスマスイブ

さてさてここ数年恒例となった義兄の家でのクリスマスイブディナーです。

我が家のクリスマスイブは、ポーランドの伝統料理をいただくのですが、

食事の前に今年一年の感謝の挨拶がホストからあり、「オプラッツキ」という薄いウェハースのようなものを

年齢順にいただきます。この「オプラッツキ」は主人が出張でポーランドに行ったときに買ってきたものですが

残り少なくなり、来年は多分義兄のつてで遠い親戚から送ってもらうことになりそうです。

注:義兄はご先祖のルーツを探していてポーランドへも数回行って親戚を探し出しました。大体が教会経由らしい

義兄のテーブルセッティング

イメージ 1


始まりは年に絶対年に1回しか食べないマッシュルームスープ。

「ウシュカ」(マッシュルーム入りのパスタ)が入ってます。

イメージ 4

そうそう必ずいただくのが「へリング」の酢漬け。今回は、シナモン風味でこれまた変わってました。

イブの日は、お肉は食べないのでお魚のみです。

今年のお魚は、パーチとブルーギルのハーブベークでした。

毎年色々なレシピを研究して披露してくれる義兄はすごいです。

人参とリンゴと西洋わさびサラダ、キノアと枝豆とシイタケのサラダ

ポテトとサワークラウトピロギとなります。

イメージ 2

今日は、食後に主人の作った果実酒をいただいたのでクッキーのデザートはなしでした。

こちらナプキンホルダーなんですが、主人の祖父の姉が作ったらしいです。

今でも語り継がれるチャチー(ポーランド語で大おばさんらしい)のクラフティーストーリー。

ちなみに使っているフォークやナイフも主人の曾祖父母が使っていた銀ものらしいです。

これらを引き継ぐのは義兄と今はまだないその嫁であったりしてほしかったりちょこっとする。。。。

かなりプレッシャー、日本人がんばりたいけどポーランドの伝統子供たちに渡せるのか不安。

イメージ 3







開く コメント(0)

全175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事