|
写真
1枚目 温室の骨組みと前のシート・・
2枚目 花壇
3枚目 シートの中身です、最近使う回数減りました^^;;
最近はあまり言わなくなって来ましたが、どんな流れに成ってるのでしょうね?
私の家にも実験的にやってみました。(新築時で3年前)
その時の流れや考え方、施工方法など少し書きます。
作ろうと考えた始まりは、事前協議(市役所)でのやり取りの中で、「緑地面積を確保しなさい。」
市の担当者は、機械的に敷地面積などで緑地面積を割り当てるのです・・・(勝手に)
計画上・・・それより猫が来るの嫌だったので、1Fに花壇等あまり作りたくなかった。。
「植木鉢じゃダメ?」って聞いたら、ふざけないでください。。^^;;
その頃「屋上緑化」良い事ばかり表に出して始まってたので、試みますか・・・
良い点
・ヒートアイランド現象を防ぐ効果
・空調効率の向上効果(断熱効果)
・防音効果
・酸性雨、紫外線から建物を劣化防止効果
・空気の浄化効果(CO2等の吸着)
・心の安らぎ、癒し効果
・その他 (他思いつかなかったです^^;;)
考慮しないといけない所
・重量・・・これ凄く大事です(構造計算に反映させておかないと、家がこけるかも??)
・排水計画 普通に屋根の雨水計画+花壇等から出る水の固形物(土等)の除去方法
・散水計画 絶対に雨水だけでは無理だと。。(個人的意見)
・雨漏りしたらどうしよう?? 全部撤去しなきゃどうする事も出来ません。
・費用 普通に敷地内で花壇作るより、びっくりするような金額になります^^;
上記のような事(もっとあるとは思いますが、思い付きませんでした^^;;)があるのに・・
役所の公園緑地化で屋上に作るからはんこ押せって・・・言った後でした(爆)
各街でかなり違うかと思うのですが、大阪は遅れてます。。。
東京都だったら、屋上緑地を個人住宅であっても助成金(名称違ったらごめんなさい)などで上限決めて
補助して奨めてるのに・・・・大阪では勝手にやれば??
知事?市長?どちらがどうとか言わないですが、税金の使い方考えろ〜!!(脱線しちゃった)
施工方法
屋上防水の上保護モルタルここまでは普通です。
その上にブロックで花壇作りました。
中の底面をFRP防水、ブロックに底面から5cmで50mmのパイプ何箇所か入れて排水。
絶縁シートを敷いて保水マット・・・その上は土入れると重量が増えるので。。
パーライトとバークを混ぜて入れました。。
材料は全てレッカーであげなきゃならないし^^;;
結果・・・
まだはっきりとは何も出ていません。(解りませんが正しいかな?)
断熱効果はするしないに関わらず、関係無い物しましたので、??
雨漏りしたら・・・怖いのでしない事祈ってます。
今では緑化じゃなくて・・・・家庭菜園に変身しています(爆)
作って良かったか?と質問されれば・・・日当たりは良いので、植物の好きな人にはGO!ですね。
夏場の潅水と肥料を持って階段上がる苦しみが、喜びになるのであれば。。
そのまま屋根にするのも良いですが、まとまった庭出来ますので屋上としても面白いですよ。。
遊び心持って家作ると、もっと楽しくなりますから。
|