(旧)多治見市 大竹ママのブログ,グルメ,旅行,役立ち情報

新ブログはhttp://blog.ohtakemama.com/です多治見市の大竹ママの食べ歩きグルメ・旅行・その他お役立ち情報

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2014.10.8追記)
wiiカラオケがまたつながらなくなりました。今度は無線電波が弱いのが原因ではありませんでした。
詳細はこちら↓
http://shopping.ohtakemama.com/wiiu.htm

(ここから2014.1月記事です。前回は無線電波が弱いのが原因でした)
*******************************

最初から中継機という方法を考えていれば、もっとコンパクトで安い機械を買うだけで良かったんですけどね・・・。

実は1年ほど前から今まで使えていたWiiカラオケ(カラオケJOYSOUND Wii)が使えなくなりました。
無線LANの親機はバッファローWHR-HP-AMPGで2階にあり、Wiiカラオケは1階の部屋の奥にあります。
木造2階建ての家(セキスイツーユー現在は統合されセキスイハイム)ですが直線距離でいうと15mぐらい離れています。
(その間に壁がいくつかあります)
1年ほど前からWiiカラオケをネットにつなごうとすると通信エラーになってしまうようになりました。
Wii本体の接続テストはOKなのですが、Wii本体を更新しようとすると途中て切れてエラーになります。
Wiiショッピングも途中まで表示できるのですが、先につながりません。
というわけで、カラオケのチケットを購入する事もできません。

実は半年ほど前に2000円のチケットを買う画面まではいけたので買ったのですが、
その後Wiiカラオケがネットにつながらなくて、結局2000円のチケットは一度も使わず有効期限切れになってしまいました。
そういう事があり、もう放置していました。

ところが「カラオケを使えるようにしろ!」との主人の命令が出て、この数日間は、悪戦苦闘の日々でした(^_^;)
任天堂とNTTフレッツのサポートに電話しましたが、バッファローの無線の機械に問題ありそうとの事。
で、バッファーローのサポートに電話してみました。(なかなか電話がつながらないのですが)
結局、隣がアパートなので、スマートフォンなどの普及で無線LANを使っている人が近所に増え、結果、家の端の部屋には弱い電波しか届かなくなってしまったようです。

そこでバッファーローのホームページから「クライアントメネージャーV」をダウンロードし、空いていそうなチャンネルをみつけ、チャンネル設定を変えてみました。
しかし、それがかえって悪かったです。
逆にまったくインターネットにつながらなくなってしまいました。
バッファーローのサポートの人に電話で聞きながら、やっと元に戻す事ができました。

結局、数日後、最新型の無線LAN親機 WZR-1750DHP2を購入しました。
我が家は2階建てですが、3階建て用のWZR-1750DHP2を買いました。
電波が強力そうな最新の最上位機種の無線LAN親機です。
ところが、古いWHR-HP-AMPGから交換してみたものの、電波状況に変わりなし、カラオケは、やっぱりつながらなかったのです(>_<)

新しいWZR-1750DHP2でもチャンネルを変更したり、置き場所を30cmぐらい移動してみたり、縦型を横にしてみたり角度を90度変えてみたりと、いろいろ試してみたのですが改善されませんでした。
そしてチャンネル変更は、また失敗し、元に戻すのも一苦労で、再度バッファーローのサポートの人に電話をし、他のパソコンから管理画面にアクセスし、元に戻しました。

で、結局たどり着いた考えたのが、WZR-1750DHP2を中継機にするという方法です。
最新の機種なので中継機にするのはもったいないと言われていたのですが、
今まで使っていたWHR-HP-AMPGには中継機の機能がないので、仕方ありません。
これ以上の出費は押さえたいので、今あるもので何とかしたかったのです。

という訳で、せっかく新しくした親機をまた古いWHR-HP-AMPGに戻しました。
そして新しいWZR-1750DHP2に同梱されていたマニュアルに従ってWZR-1750DHP2を中継機にするべくAOSSボタンで設定を試みるのですが、青色ランプが点滅し、設定できません。
今度はバッファローのHPに掲載されていた
中継機能の設定方法(WZR-1750DHP、WZR-1750DHP2、WZR-1166DHP、WZR-1166DHP2)のページ
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15065
に掲載されている「手動で設定する」をやってみました。
こちらも、青色ランプが点滅し、うまく設定できません。

ちなみに手動で設定する為には、LANケーブルを別に2本用意しなければなりません。
(親機と中継機をつなぐもの、中継機とPCをつなぐもの)
我が家は探したら家にあったので良かったです。
LANケーブルは電話線と似ているので、わかりにくいですが、コードが太くて先に金色の線が8本あるのがLANケーブルです。
(先が金色2本の線なら電話線です)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3601

再度バッファローのサポートに電話して、AOSSを何度かTRYし、やはりダメで、
LANケーブル2本使って手動設定を何度かTRYし、やっとWZR-1750DHP2を中継機に設定できました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15065
中継機の設定画面のところで、私が間違って指定している箇所がある事がわかりました。
WEP64の場合は「無線の認証」を「WPA2-PSK」ではなく「認証を行わない」のままにしておくそうです。
それからWZR-1750DHP2は電波が強いタイプなので親機と中継機は、2mぐらい離して初期設定をした方がよいとの事でした。

時間がかかりましたがバッファローのサポートの人のおかげでWZR-1750DHP2を中継機にする設定ができました。
そしてコンセントを抜いて1階に持って降り、Wiiカラオケのある部屋に近い中間地点に中継機を設置しました。
コンセントを刺し、認識するまで2分ほどかかりましたがつながりました。
オレンジランプ点灯で成功です。
中継機では無線電波の増幅はできないそうなので、電波がMAX状態でぎりぎり届く位置に設置しました。
iPhoneのTOP画面の電波の棒を見ながら最適な場所を探しました。
ということで写真のように中継機は玄関横の和室の入口に置いたのですが、存在感、大きすぎの中継機です。

ともあれ、昨日やっとWiiカラオケ(カラオケJOYSOUND Wii)が、できるようになりました。
ヤッター!!
様子見で、1日券(24時間)を購入し、久しぶりにWiiカラオケをしましたよ。
全国採点1位♪(6人しか参加してない昔のマイナーな曲ですが)
そう、私は昔の曲しか歌えないのです(^_^;)
久しぶりに歌ったらカラオケJOYSOUND Wiiのムービー(背景動画)の種類が増えてました。
昨日は、主人の母も、主人も久しぶりにカラオケが歌えて嬉しそうでした(^^)

ちなみにWiiカラオケは1日券(24時間)300Wiiポイント(300円)、3日券(72時間)は500Wiiポイント(500円)、30日券は1000Wiiポイント(1000円)、90日券は2000Wiiポイント(2000円) です。
カラオケJOYSOUND Wiiのソフトを最初に買わないといけないですが、現在は在庫がないようです。

2014.10.8追記)
wiiカラオケがまたつながらなくなりました。
詳細はこちら↓
http://shopping.ohtakemama.com/wiiu.htm


By 大竹ママ http://ohtakemama.com

(PR)
年齢早見表2014 http://nenrei.ohtakemama.com/2014.htm
年齢早見表 http://nenrei.ohtakemama.com/
長寿のお祝い早見表2014年 http://tyoujyu.ohtakemama.com/2014.htm
長寿のお祝い年齢早見表 http://tyoujyu.ohtakemama.com/
便利なFキー(ファンクションキー 一覧表)  http://ohtakemama.com/function.htm
不規則動詞 一覧表(過去形・過去分詞) http://eiken.ohtakemama.com/hukisokudoushi.htm
usj 攻略 http://usj.ohtakemama.com/usj-urawaza.html
usj チケット 安く http://usj.ohtakemama.com/
トゥルースリーパープレミアム 口コミ http://ameblo.jp/true-sleeper/
マジックブレッドデラックス 口コミ http://magicbullet.ohtakemama.com/
ヒルズダイエットパステルゼリー 口コミ 45日体験 http://shopping.ohtakemama.com/hillsdiet_pasteljelly.htm
格安 公文 KUMON教材 http://shopping.ohtakemama.com/kumon.htm
株主優待をもらう方法 http://kabu.ohtakemama.com/
大竹ママの格安通販情報 http://shopping.ohtakemama.com/
多治見市近郊グルメガイド携帯クーポン http://tajimik.ohtakemama.com/
出産祝い絵本 http://ehon.ohtakemama.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事