多治見市 大竹ママのブログ,グルメ,旅行,役立ち情報

多治見市在住の大竹ママの食べ歩きグルメ・旅行記・ショッピング・映画レビュー・その他お役立ち情報を掲載しています

全体表示

[ リスト ]

2016年1月23日放送の「ぐっさん家」で「のぶ味」(のぶみ)が紹介されていました。
場所は19号沿いにありますので、行った事はなくても多治見の方なら見たことのあるお店だと思います。
30年以上前から営業されていて昭和感漂う古いお店です。
お店は、カウンター席と小上がりの座卓がありました。
お店の女将さんは長女の方で、妹二人と一緒にお店を切り盛りされています。

お店の中央のカウンターでは、赤味噌のおでんの大鍋がグツグツと煮えているのが目に入ります。
TV番組「ぐっさん家」では、この「味噌おでん」5品1100円が紹介されていました。
味噌おでんは、冬だけでなく1年中食べる事ができるメニューです。

実は「のぶ味」のおでんには、豚の角煮が入っています。
おでんに豚の角煮はめずらしいと思いますが、先代である女将さんのお母様が発案されたそうです。
おでんの煮汁に、この角煮がとっても合っています。
しかし大きさが、食べれるかな?と心配になるくらいの大きなサイズの角煮です。
甘味ある味噌の煮汁で最長3日間煮込まれているそうです。
しっかり味が染み込んで柔らかくなった美味しい角煮は脂身がトロトロです。

そして、ぶ厚い大根もインパクトがあります。高さ(厚さ)6cmぐらいはあるでしょうか?
箸で大根を切ると煮汁が飛び散るほどジュワッと出てきて、色が中心近くまで茶色く染み込んでいました。
美味しいです。
このおでんは全5品で1100円なのですが、実は、お得なメニューがあるんですよ。
↓「みそおでん定食」税込1030円です。ライスを小にすると税込1000円になります。(写真はライス小)
イメージ 1
おでんの品数が4品に減りますが、ライス・サラダ・漬物・味噌汁が付いたお得な定食です。
大根・豚の角煮・卵の3品は必ず入っているようで、残り1品は、厚揚げ豆腐、または、こんにゃくが入るようです。

定食は他に、のぶ味定食1250円、串かつ定食890円、みそかつ定食890円、唐揚げ定食890円などいろいろとありました。
あと、混雑時に行ったせいもあるかもしれませんが、服にかなり臭いが付きましたので覚悟して下さいね(笑)

● のぶ味 ●
岐阜県多治見市小田町4-19-4
TEL 0572-23-8108







この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事