(旧)多治見市 大竹ママのブログ,グルメ,旅行,役立ち情報

新ブログはhttp://blog.ohtakemama.com/です多治見市の大竹ママの食べ歩きグルメ・旅行・その他お役立ち情報

全体表示

[ リスト ]

実は私、「不在者投票」と「期日前投票」は、同じものだと思っていました。
選挙の日に不在なので事前に投票に行く事を「不在者投票」だと思っていました。
しかしそれは「不在者投票」でなく「期日前投票」でした。

「不在者投票」とは、住民票の登録地以外の市区町村で選挙日に投票する事なんです。
ですから事前に書類の取り寄せなどで時間がかかります。

例えば、ご主人が単身赴任で多治見市以外に住んでいても、月に何度か多治見に戻ってくるので
住民票は多治見市に置いたままにしているという方は、
「不在者投票」でなく「期日前投票」で投票するのが手続きが簡単です。

月に何度か住民票のある多治見に戻ってきた際に選挙のハガキを持参して
期日前投票の受付期間の間に多治見市役所本庁か駅北庁舎のどちらかに
事前に投票に行けばいいのです。

「期日前投票」は、住民票のある市区町村に選挙当日に旅行や仕事などでいない場合、
事前に投票できる制度です。

住民票のある場所以外で投票する「不在者投票」の詳細は
多治見市役所HPで確認して下さい↓
http://www.city.tajimi.lg.jp/gyose/senkyo/sedo/tohyo.html









この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事