多治見市 大竹ママのブログ,グルメ,旅行,役立ち情報(旧)

新ブログhttp://blog.ohtakemama.com/へ 多治見市の大竹ママの食べ歩きグルメ・旅行・その他お役立ち情報

全体表示

[ リスト ]


駅北立体駐車場に車を停めると、ちょうど虎渓用水広場を通る事ができ良かったです。

虎渓用水広場の場所はJR多治見駅北口正面にあります。
多治見駅の北側が長い間工事をしていましたが、これを作っていたのですね。
虎渓用水広場は、多治見に元来ある虎渓用水を引いた水と緑の広場です。
水路が巡り多種の木々が植栽され、ベンチや、
あずまや(屋根のある、テーブルと椅子のある場所)があり癒されるスポットとなっています。
イメージ 1
【駅北庁舎の近くにある屋根付きのテーブル&椅子のある場所から見た虎渓用水広場 2016.7.3撮影】

駅北立体駐車場から駅北庁舎までは距離がありますが、虎渓用水広場ができたので、短く感じられます。
駅北立体駐車場の隣のバスの停留所には、暑い日だった為か、ミストの噴射もあり涼しげでした。
駅北立体駐車場から駅北庁舎までは屋根のある通路があるので、雨の日も傘無しで行く事ができます。

 ■駅北立体駐車場の住所■
  多治見市白山町1丁目77-3

 ■駅北立体駐車場の料金■
 午前8時から午後8時まで 30分までごとに 100円
 午後8時から午前8時まで 60分までごとに 100円
 上限金額 24時間 800円 
 夜間(午後8時から午前8時まで) 300円
 ※駅北庁舎の窓口利用の場合は90分無料

多治見は暑いので、水が流れているこういう場所があると、いいよですね。
でも、この日たまたまだったのか、水は濁っていました・・・。

公園ではなく広場という名称どおり、虎渓用水広場には遊具はありませんが、座る場所は何か所かあります。

7月3日(日)はキッチンカーなど出店が多数でていました。
イメージ 2
【虎渓用水広場から見た多治見駅の北側 2016.7.3撮影】

たじみ河川敷サンデーマーケット http://tajimisunma.com/ が7月3日だけかな?
土岐川の会場から移動して開催されていたようで、にぎやかでした。

あと、虎渓用水広場は、夜のライトアップが、きれいだと娘が話していました。

虎渓用水広場では、事前に届ける事により、コンサートやキッチンカー(屋台)販売などで使用できます。
広場全面の利用も可能ですし、テラス、イベント広場のみの利用もOKだそうです。
コンサート・キッチンカー(屋台)販売などで利用できる時間は 6:00〜22:00です。
申込方法は、多治見まちづくり(株)窓口へ TEL 0572-23-2636












この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事