ここから本文です

書庫全体表示

B’zよもやま噺

B'z絡みのメールをよくいただきますよ。
やっぱり凄い影響力ですよねぇ。
そんな中考えさせられたのがこれでして。
[初めてメールします。
私も大谷さんと同じようにずっとB'zに偏見持ってました。
なんでそんなに売れるのか理解できなかったし、どうせ顔で売れてるアイドルバンドくらいにしか思ってなかったんですが、
去年サマソニでライブを観て度肝をぬかれました。ライブに行くのが趣味でいろんなライブに行きましたが、歌唱力 演奏力ともに今まで見たどの洋楽バンドにも負けていなかったです。
それで、興味を持ってB'zファンの友達に色々聞いてまたイメージと違ってびっくりしました。
私のイメージだと稲葉さんはナルシストって感じがしたんですが、ぜんぜんそうではないらしく 松本さんのこともいまだに松本さんよび基本敬語ではなすと聞いて凄くびっくりしました。またその子はもうかなり前ですが、会社帰りに偶然犬の散歩中の稲葉さんに会ったことがあるらしくどうしてもサインがほしかったけど、書いてもらえるようなものを何も持っていなかったのでだめもとでいまコンビにで買ってくるから待っていてもらえますかとたのんで 10分くらいかかってしまったんでもういないだろうなーと思いながらいくとなんとまだ稲葉さんは待っていてくれて、サインしてくれたそうです。
私も犬を飼っているから分かるんですが、犬と散歩中に同じ場所で10分も待ってるって結構大変なんですよね。
そのエピソードを聞いてなんか特に稲葉さんを誤解していたナーと反省しました。
大谷さんは結構ロキノン関係のお仕事してますよね。ロキノンって今はB'zに対してどう思ってるんでしょうか?
昨日掃除をしていたら昔のロキノンが大量にでてきて今日読んでたんですが、その中で日本のロックアルバムをアーティストがあげるという企画があってみんなブルーハーツとかをあげている中で、ドラゴンアッシュのBOTSさんがB'zのRISKYを挙げていたんですが、そのアルバムにあるはずの二人の姿が抜かれてのっていたのをみてここまでやるんだとちょっとひいてしまいました。
アルバムにのってる二人の姿さえロキノンには載せないという強い意志のようなものを感じてなんか凄いナーと思ってしまいました。
BOTSさんはインタビューでもB'zをきいてたっていうとすぐ渋谷さんから音楽わかってなかったんだなとつっこまれてました。
ほかにもBUMPもB'zを聞いてたっていうとすぐライターの人から否定されてました。
そこまで目の敵にされるってある意味凄いと思いました。
B'zだけでなくドリカム、ポルノなどライブに定評にある人たちが載らないですよね。
でもロキノン系の人は結構好きな人がいるらしくBOTSさんにもびっくりしましたがマキシマムザホルモンのダイスケはんもB'zが大好きとラジオでいっていました。
後、七尾旅人さんも好きみたいでブログで結構書いてるみたいです。
レミオの神宮持さんがライブで憧れの人だと発言していてびっくりしたことがありました。
たけしさんは奥さんが熱狂的なファンらしいです。昔、深夜番組でたけしさんがおっしゃっていました。
なんでも稲葉さんの投げたコップを隣の若い女の人と取り合って勝ったとたけしさんに自慢したらしいです。
あとたしかタモリさんの100歳近いおばあさんがタモリさんにB'zのボーカルはかっこいいといってきたと徹子の部屋でいっていた
と思います。
ロキノンにB'zが載るのは無理でもB'Zファンのロキノン系アーティストがロキノンライターとB'zを語るっていうのを見てみたいナーと思います。]
面白いねぇ。
まぁ昔のジャパンは反体制みたいなところがあったんで仮想敵が必要だったんじゃないでしょうかねぇ。
ジャパンフェス出たら盛り上がるだろうなぁ。
犬の散歩のくだりはよくわからなかったっすけど。
この人、文章うまいよね。
サマソニの映像は俺も大好き。
他のフェスがほっとくんだったら毎年サマソニで呼べばいいのにねぇ。


この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事