|
春から通っている工学院大学の「流体機械」の講義ですが、期末試験を受けてきました。 いや〜、教科書、ノート持ち込み可は助かります。ホトケの○○先生、どうもありがとうです。 というわけで、たぶん単位は何とかなるでしょう。 受講し始めの頃はどうなることかと思いましたが。 なんだかんだ、オイラーの定理も、速度三角形も、ちゃんと理解したし。 それに、流体機械の講義を受けて、一つ、日常生活の謎が解けましたよ〜。 Q:「なぜお茶っ葉の破片が入っているお茶をかき混ぜると、その茶葉の破片が底の真ん中に集まるか。」 (注:茶葉の比重は水より少しだけ大きい。) A:(当面、内緒で〜す。みなさんも考えてみてください) 秋には、エキストラでタービン工場の見学もあるらしい。行こうかなぁ。。 |
全体表示
[ リスト ]





知財2級は、得点調整などもあり無事合格でした。薬屋さんも頑張ってください〜。
合格基準が 80% なのが結構キツいですが、たいていは得点調整が入るようです。
知財の教育に対する意識は、大学毎にかなり温度差があります。
自分がつとめる大学はほとんど知財教育をしていないので、少し考えないといけないと思っています。(自分は学部カリキュラム編成の副責任者なので、今のうちに。。。。?)
あと、「日本医薬品情報学会」の学会誌「医薬品情報」でも、近いうちに知財の特集を組もうかと画策しています。
2010/7/26(月) 午前 9:03 [ 「ひ」 ]
数検ですか。。。
基本的に国家試験重視派なので。
(民間資格に手を出すと際限がなくなってしまうのです。)
民間系は、英検すら受けてませんからね〜。
2010/7/27(火) 午後 8:39 [ 「ひ」 ]