英国・米国医薬品情報研修紀行

国家資格ゲッター (国家資格101種制覇)。予備3等陸佐。本職は某大学薬学部の教員。07年に英・米に滞在。

全体表示

[ リスト ]

職業訓練指導員(電子科)の免許です。
イメージ 1


何をする資格?

その名の通り、職業訓練の指導をします。
職業訓練といってもさまざまな種類があるのですが、その中で「普通職業訓練」の指導は、担当する訓練科に対応した職業訓練指導員の免許を所持している必要があります。
職種毎に免許があり、全部で 123 職種もあります。

取得方法

大きく分けると、主に、
1) 養成課程による方法
2) 大卒(専門学科)+高校の教員の普通免許状による方法
3) 48時間講習による方法
4) 試験により取得する方法
があります。

1) の養成課程は、仕分けの対象になった「職業能力開発総合大学校」に設置されています。
一番正攻法かもしれませんが、高校生の時に、進路を考えていて「職業訓練指導員になりたい」という人はおそらく少数派でしょうね〜。というわけで、現実的には一般的な方法ではないです。

2) は、高校の教員免許の教科に制限があり「工業、工業実習、農業、農業実習、水産、水産実習、商業、商業実習、家庭、家庭実習」のいずれかに限られます。これに加えて、関連の学科を修了(4)の指導員試験の系基礎と専攻の 80% 以上を履修)が条件です。
実際には、工学部出身者で上記の教員免許をお持ちであれば、123 職種のどれかには該当する確率は高いです。
わりとメジャーな取得方法かと思います。

3) 48 時間講習は、技能士などの資格持っている方が、48 時間の講習(内容は職業訓練原理、関係法規、教科指導法、事例研究、訓練性心理、生活指導、労働安全衛生など)を受講し、免許を申請します。

というわけで、自分の場合は、当時は 1)〜3) には該当しなかったので、試験を受けることにしました。

職業訓練指導員試験

これは、都道府県毎に開催されます。
試験科目は、
1.実技試験
2.学科試験
 2-1. 指導方法
 2-2. 関連学科(系基礎学科)
 2-3. 関連学科(専攻学科)
と、何と、実技試験があるのですよ。

しかし、免許職種は 123 職種もありますので、各都道府県がすべての免許職種の試験をすべて実施するのは不可能です。
実際には 2-1. の指導方法の試験だけが行われ、他の科目の試験はほとんど行われません。

というのも一級技能士を持っていると、関連領域について 1, 2-2, 2-3 が免除になるので、2-1. だけの受験になるのです。
(一級技能士の場合、基本的に 2-1 のみを受験する方法と、48時間講習による方法が選べることになります)
ですから、多くの場合一級技能士を取ってから指導方法のみを受験するのが一般的かと思います。

またこの試験は、けっこう受験資格がうるさい試験になっています

ここまで書くと、なかなかハードルが高そうで、資格マニアには手が届きにくいという気がするのですが、、、何事にも例外はありまして、「他の資格を持っていると、1, 2-2, 2-3 がすべて免除になる」、という例があります。

他の資格で職業訓練指導員試験を受験する

受験資格だ実務経験だと、何だかんだハードルの高そうな職業訓練指導員免許ですが、以下のような資格を持っていると、試験の 1, 2-2, 2-3 が免除になります。
1. 第一級陸上無線技術士 →電子科
2. 第一級総合無線通信士 →電気通信科
3. 特別ボイラー溶接士  →溶接科
4. 医師・歯科医師・獣医師→臨床検査科
5. 測量士(試験合格のみ)→測量科
6. 公認会計士・税理士  →事務科
7. 特級ボイラー技士など →ボイラー科
8. 一部の自動車整備士など→自動車整備科
というわけで、自分は「第一級陸上無線技術士」なので、「電子科」の実技試験および関連学科はすべて免除
「指導方法」だけを受験して合格、めでたく免許を取得しました。

「指導方法」だけの受験であれば、試験自体の難易度は高くありません。

参考書は 職業訓練における指導の理論と実際 ぐらいしかありませんが、綴じ込みの練習問題をさらっとやっておけば、概ねOKです。

もっと詳しく知りたい

という方には、東京都のサイトがおススメです。





当ブログは、にほんブログ村 資格 趣味目的 ブログランキング にも参加しています。
こちらは、主に資格関係のブログのリスト↑  ↑もご覧下さい。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

私は、工業高校電気科卒+実務経験7年以上で、48時間講習を受講して取得しましたが、私が、受講した時は、実務経験の認定に関しては、結構、ルーズな気がしました。

私の指導員免許は、電気科ですが、実務経験の内容が、電気科だけではなく、電子科、電気工事科等、複数の免許職種に渡っていた為、免許職種を申請する時、どれでも、好きなのを選んで下さいと言われました(笑)。

2010/12/15(水) 午前 9:04 資格マニア

アバター

情報ありがとうございます。
48時間講習は受講する機会はまずなさそうです。
工業の教員免許+大学の単位、は、無事に教員免許がとれたら、検討してみたいと思います。

2010/12/15(水) 午後 5:42 [ 「ひ」 ]

アバター

この免許の存在は知りませんでした。サイトを色々観ましたが複雑で、それがまた資格ゲッターの心をくすぐりますね。

私は1級技能士ですが知的財産管理なので対応教科無し、高圧ガスの2冷は持っていますが実技免除無し、テクニカルイラストレーター技能士は3級でしかも学科合格のみなので全く関係無し…ということで(4)は無理そうです。

工学部出身なので、これから教職をとるか、48時間講習を受講するしか途はなさそうです。

2010/12/17(金) 午後 0:23 [ ハマー@社会人学生 ]

アバター

職業訓練指導員の取得要件、受験資格は、本当に複雑ですよね。
今だに私もよくわからないことばかりです。
ちなみに、工学部ご出身だと、「工業の免許の特例」があるので、比較的容易に高校一種の教員免許がとれるのではないでしょうか??

2010/12/17(金) 午後 6:20 [ 「ひ」 ]

アバター

「工業の免許の特例」を調べたら、大幅に他の単位での代替が効きそうですね。工学院大学も職場から比較的近いので、教職課程に通うことも考えてみたいと思います。

2010/12/19(日) 午前 11:35 [ ハマー@社会人学生 ]

アバター

はい、工業の場合、かなり取りやすくなっています。是非検討してみられて下さい。
自分も、工学院大学の科目等履修生で通学しましたので、何かわからないことがあれば遠慮なくお尋ね下さい。

2010/12/19(日) 午後 7:04 [ 「ひ」 ]

顔アイコン

「ひ」さんはじめまして
資格ゲッター見習いのcarnaviといいます。

本日、大阪府にて職業訓練指導員(機械科)の試験を受験してきました。
びっくりするほど簡単で、2時間の試験が20分で解けて、試験問題も持ち帰れました。

そこで質問なのですが、今後、1陸技や測量士を取得したとして、
再度、他の部門を取得したい場合、指導方法の試験の再受験必要なのでしょうか?

電子取得後、測量を取得していらっしゃるようなのでどうやって取得したのか、お教え頂ければ幸いです。

2011/9/17(土) 午後 4:28 [ carnavi ]

アバター

指導方法の再受験は不要です。
自分も最初(電子科)のときに指導方法を受け、二回目(測量科)のときには、無試験でした。
ただし、実際には決められた期間内に受験申請書を提出し、全科目免除での合格通知書をいただきましたので、「申請のみ」ではなく「受験申請をして全科目免除」という形だと思います。

2011/9/18(日) 午前 9:22 [ 「ひ」 ]

開く トラックバック(1)


.
アバター
「ひ」
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(87)
  • yu_*i72*p
  • mk
  • ぞう
  • しろくろくま
  • ジャキー
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事