第四級海上無線通信士第四級海上無線通信士の免状(旧々様式)です。 一般に、四海通(よんかいつう)と略します。 「国際電気通信条約附属無線通信規則に規定する海上移動業務に関する無線談話通信士一般証明書に該当する」と記載されています。 旧様式は手帳型になっていて、深緑の厚手の表紙に、「無線従事者免許証」「日本国政府」の文字が金箔押しです。 はじめて通信士型の免許証をもらったのが四海通でした。とても重厚な感じで、嬉しかった記憶があります。 ちなみに旧様式は深赤色の表紙で、使用されたのは割と短い期間のようです。(自分は持っていません。) 一枚めくると、英訳も記載されています。 英訳は、Maritime Fourth Class Radio Operator (Radiotelephone Operator's General Certificate) です。 ちょっとカッコ良い。
旧法の「電話級無線通信士」に相当しますが、その名の通り海上のみで有効です。 操作範囲は、 次に掲げる無線設備の操作(モールス符号による通信操作及び国際通信のための通信操作並びに多重無線設備の技術操作を除く。) 一 船舶に施設する空中線電力二百五十ワット以下の無線設備(船舶地球局及び航空局の無線設備並びにレーダーを除く。) 二 海岸局及び船舶のための無線航行局の空中線電力百二十五ワット以下の無線設備(レーダーを除く。) 三 海岸局、船舶局及び船舶のための無線航行局のレーダーの外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもの (『無線従事者の操作の範囲等を定める政令』より)とあります。 例によって、「無線従事者の操作の範囲を定める政令」は条文で見ると非常に複雑ですな〜。 基本的には小型漁船などで無線電話やレーダーを扱うための資格です。 国際通信はできませんが、操作範囲に「技術操作」が含まれているのが特徴です。 これに対して、名前の上では上位の「第三級海上無線通信士」は、国際通信ができる一方、技術操作は極めて限られた範囲しかできません。 このため、第四級海上無線通信士の方が、国家試験の「無線工学」のレベルが上になっており、三海通を受ける時には、無線工学の科目が免除となります。 なお、第四級アマチュア無線技士の操作の範囲に属する操作もできます。 試験の難易度
|
全体表示
[ リスト ]





ちは。薬屋です。
せんせ〜すごいですね。技術士おめでとうございます。
いや〜進むのがすごく速いですね!
先生は不得意科目がないような気がします。
ところで・・・職場でうきませんか?
先生を理解できる人はなかなかいないと思うのですが・・・・・。
私も、頑張ります。
では。
2010/12/23(木) 午後 9:57 [ tnv*200* ]
薬屋さんありがとうございます。
技術士、まだ一次試験ですので、、、一次は簡単なんですよ、実は。
職場では、少なくとも資格の話はあまりしませんね〜。ウケねらいで運転免許見せたりはしますが。
というわけで、職場では、何だかんだ器用貧乏になってるかもです。(苦笑)
2010/12/24(金) 午前 8:54 [ 「ひ」 ]
下位の資格で、上位資格の科目免除が受けられるなんて、珍しい資格ですね。
このような資格があるとは、今迄、知りませんでした。
資格の世界には、私が知らないことが、まだまだ沢山ありそうです(笑)。
2010/12/25(土) 午後 0:46
三輪さんこんにちは。
確かに、下位→上位だと免除で、上位→下位だと免除にならないというパターンは珍しいですよね。正確にいうと、この場合三級と四級は上位、下位の関係にはない、というのが正しいですが。
昔からあった電話級無線通信士と、新たに GDMSS 導入にあわせて作られた第一〜第三級を同じ「海上無線通信士」にあわせたこと自体にムリがあったのかもしれませんが。
2010/12/26(日) 午後 4:01 [ 「ひ」 ]
「ひ」さま、こんにちは。
掲載されている免許状を見て、見たようなナンバーだなぁと思い、
確認すると、同じAAQDでした。(免許の年月日も一緒)
恐らく同じ会場で受験していたんですね。世の中狭いものです。
このあたりから免許取得熱が始まったような気がします。
無線/通信関係のその他の資格でも同じ会場で受けていたものがあるかもしれませんね。
後皆様のコメントを読んで気づいたのですが、昔からの名残で通信士の4番目ということで"D"なんですね。それよりも上位の資格ながら一海通はNew Faceなので"X"でした。
それでは。
2011/1/6(木) 午前 11:52 [ まどか ]
奇遇ですね〜!
四海通を受験した頃は、まだネットもそれほどメジャーではなかったので、情報交換する資格ゲッター仲間もいなかったですが、皆さん頑張っていたんですね〜。
"D"は由緒ある電話通の流れをくむ免許記号ですね。いつかは A〜C が欲しいです。。。
2011/1/6(木) 午後 10:10 [ 「ひ」 ]
「ひ」さま、
私もAが憧れですが、昔の2級アマチュア受験がぎりぎりでしたので、当時の1級(和文有)には手が届きませんでした。
それよりも速い速度なので、私はAは無理そうです。
掲載されている頃の免許証は、名前の英文がきれいな筆記体でかかれているんですよね。でもXを取った頃には、ボールペンでなぐり書きのような感じとなっており、がっかりした記憶があります。
しかし今ではカードタイプですから、どんどんと免許のかっこよさがなくなっているように思います。
それでは。
2011/1/13(木) 午後 0:02 [ まどか ]
私は一アマを和文50、英文60で受けていて、和文での交信経験もあるんですが、さすがにプロの速度に至るには非常〜に大きな壁があります。
ま、和文で交信したのも15年以上前なので、すっかり忘れてますけど。
Aは、いつかは取りたい資格の一つですね〜。
2011/1/13(木) 午後 6:32 [ 「ひ」 ]