|
某書店の理工学書コーナーで資格案内本をみつけたのが、資格ゲッターのはじまりです。 当時 (昭和57年) は、多くの資格が一般に門戸が開かれている今とは違い、受験資格のしばりがある資格が多数ありました。 危険物取扱者ですら、当時は乙種を受けるには6ヶ月の実務経験が必要だったのです。 そんな中、丙種危険物取扱者は中学生でも受けられる、ということで、
当時の免状当時の免状(書き換え後無効処理をしたもの)は紛失してしまいましたが、手帳型で紺色の表紙に金文字で「危険物取扱赦免状」と書いてありました。で、その免状を受け取りに行ったところ、窓口には、危険物取扱赦免状の見本とともに、消防設備士免状の見本が掲示されていました。
当時の取扱範囲丙種危険物取扱者が取り扱える危険物の種類は、30年前の当時も今もほとんど変わっていないようです。今は、 ガソリン、灯油、軽油、第3石油類(重油、潤滑油及び引火点130度以上のものに限る)、第4石油類及び動植物油類ですが、当時は ガソリン、灯油、軽油、重油、第4石油類及び動植物油類だったと記憶していますので、第3石油類の一部が追加されたのかな? |
全体表示
[ リスト ]





私も、原点は、危険物取扱者(丙種)です。
懐かしいです。
2011/3/12(土) 午後 3:22
あ、やはりそうなんですね〜。
資格ゲッター入門には最適ですね。
2011/3/14(月) 午後 7:44 [ 「ひ」 ]
ご無沙汰してます。。。
受けてみようかなぁ 丙種
2011/4/19(火) 午後 11:41 [ ぴーすけ ]
ご無沙汰です〜。え?ぴーすけさん、下位取りですか?
そうそう、こないだ揚貨装置の学科うかりました。
実技は、ぴーすけさんの情報、参考にします〜。
2011/4/20(水) 午後 5:42 [ 「ひ」 ]
はじめまして。
僕も、全くの素人でしたが、これから取得しました。
その後、乙4を取って、それから、2、3、6と取りました。
その後、2級ボイラー技士、1級ボイラー技士試験合格と進みました。
ブログ村に入っていらっしゃるんですね。
ランキング応援、傑作ぽち。
2011/4/24(日) 午後 6:46
たん君さん、はじめまして。ランキング応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
お返しポチ&ランキング応援させていただきました。(ダントツ首位ですね〜。すごい。)
乙種1,5類はチャレンジされないのでしょうか。
では、また時々遊びにいらして下さい。
2011/4/25(月) 午後 1:38 [ 「ひ」 ]
今頃になってのコメントで恐縮です
しかし、現在の免状を見て軽いショックを受けてしまったものですから...。
私、決して資格ゲッターなんてレベルじゃないんですが、昭和59年に乙4取りました。
もちろん取ってそれっきりなので古い免状のままです、カッコいいな〜今のやつ
でもこの免状の中の私はいつまで経っても「紅顔の美少年」だからいいか?
今度消防設備士の資格を取ろうと考えているのですが、
何類からがお勧めでしょうか? もちろん乙です。
2011/7/4(月) 午前 2:35 [ tty*k*hama ]
tty*k*hama さんこんにちは。
昭和 59 年の乙4だと、紺表紙の手帳タイプですよね。(私が丙を取ったころですから…)
むしろその方がカッコいいですよ〜。
でも、今は一応、10年に一度の写真更新義務が生じているので、更新すると今の様式になりますよ。旧免状は、希望すれば穴を開けて返却してくれると思います。
消防設備士は、特別に電気が得意とかいう訳でなければ、乙6がオススメです。
(甲がないので取り直すことはないし、資格としての需要も比較的多いので)
2011/7/4(月) 午前 8:57 [ 「ひ」 ]