英国・米国医薬品情報研修紀行

国家資格ゲッター (国家資格101種制覇)。予備3等陸佐。本職は某大学薬学部の教員。07年に英・米に滞在。

教員免許取得の裏技

[ リスト ]

教員免許取得の裏技」 のコンテンツを追加します。
2-2. 別表第四(他教科の免許を取得) Pt 1の続きです。

具体的な単位の修得方法

では、別表第四により他教科の教員免許を取得するのに必要な単位 (高校一種であれば24単位) は、どのようにして修得すればよいのでしょう。
これには、
「科目等履修生」という制度を利用するのがよい
です。
科目等履修生は、一般の大学だけではなく、通信制の大学にもありますので、通信制の大学で修得できる教科であれば、社会人であっても時間を上手に使って必要な単位を修得できるでしょう。
教職課程の認定を受けている通信制大学のリストは、文部科学省や、私立大学通信教育協会のサイトに掲載されています。
ただ、実習を伴う教科(理科、家庭、技術など)は、通信制の大学で取得することは困難です (スクーリングで必要科目が開講されていれば別ですが)。
このような場合は、通信制でない大学の科目等履修生などに在籍して、実際に通学して必要な単位を修得する必要があります。

一般的包括的内容

以前、例えば高校一種(国語)を目指すのであれば、教科に関する科目としては「国語学(音声言語及び文章表現に関するものを含む。)」、「国文学(国文学史を含む。)」、「漢文学」の3科目について、いずれも最低1単位ずつ以上修得すればよいと書きました。
それでは、ここに例示されている内容を含む単位であればどのような単位でも良いか、というとそうではありません。
少なくとも、各科目に関して「一般的包括的内容」を含む単位を1単位以上修得しなければなりません

したがって、
修得しようとする単位が「一般的包括的内容」を含むかどうか、常に注意
する必要があります。なお、大学によっては、2種類以上の単位を修得することによって、それらを合わせて、はじめて「一般的包括的内容」と認めているような場合もあります。

単位の修得は教職課程のある大学で

別表第四により他教科の教員免許を取得する場合、法律上は、必ずしも教員養成課程(教職課程)のある大学において修得した単位である必要はないです。すなわち、どの大学の単位でも、取得したい教員免許の教科や教職の単位に相当する内容と認められれば、それでよいことになっています。
しかし、実際には多くの都道府県教育委員会が、教員養成課程のない大学で修得した単位を別表第四の単位として使うことを認めていません。このあたりは都道府県により異なるので、事前に相談した方がよいです。

放送大学は使える?

放送大学は、教職課程の認定を受けていません。
しかし、上述のように別表第四の単位は、教職課程の認定を受けている必要は必ずしもありませんので、放送大学の単位も認められる可能性はあります。事実、放送大学のパンフレットを見ると、別表第四による場合には放送大学で必要単位が充足できるようにもとれる表現となっています。
しかし、
教科に関する単位については、放送大学の単位が「一般的包括的内容を含む」と認められる可能性は非常に低い
です。
したがって、放送大学は、教職に関する科目や、教科に関する科目の不足単位の補充には使えることもありますが、
放送大学のみで別表第四による他教科免許の必要要件を満たすことは難しい
と考えた方がよいようです。
都道府県によっては、放送大学の単位は一切認めていないところもあると聞きますので、申請を検討している都道府県の教育委員会に事前に相談すべきです。

※補足(2013.2): 放送大学は、平成25年度より文部省の認定を受けましたので、別表3,4,8などの単位として放送大学の単位を使用することが可能となりました。(ただし、別表1には使えません。)







【注意】教員免許の授与権者は都道府県教育委員会です。都道府県によって法の運用などに違いがある場合もありますので、本ブログの内容を実践する前には、必ず都道府県教育委員会で相談するようにして下さい。このブログを信用して行動した結果について、ブログ主は一切の責任を負いません。

当ブログは、にほんブログ村 趣味目的 ブログランキング に参加しています。
是非、他の資格ゲッターの奮闘ぶり↑  ↑もご覧下さい。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

「ひ」様、こんにちは。
教員免許の説明、大変勉強になりました。この別表4の適用ですが、自県では、認定大学で新法に合致した単位であることでした。また一般的包括的内容は、ある科目の単位は、同じ大学で取得していることと説明を受けました。つまり自分が卒業した代数学の単位2あり、どこかの通信教育で代数学単位2をとって合わせて4とすることはできず、どちらかの単位しか認められないということだそうです。
自県での教科の追加はかなりの労力となりそうです。
認定でない大学の単位も認めてくれる都道府県は、地道に探すしかないんでしょうかね。
それでは。

2011/4/6(水) 午後 0:24 [ まどか ]

アバター

まどかさん、コメントありがとうございます。
認定でない大学の単位を認めてくれる都道府県はそう多くないと思います。放送大学は認定でないので、放送大学の単位を認めているところをあたれば良いかもしれません。
ただ、その場合でも「一般的包括的内容」の認定まではおそらく不可能に近いと思われます。
別表第三ならともかく、第四の場合は課程認定のある大学でないと現実的には無理ではないでしょうか。
また、一般的包括的内容の修得方法はどこの都道府県でも共通(複数の大学での合わせ技は不可)だと思います。
では、お互いに頑張りましょう。

2011/4/7(木) 午後 4:07 [ 「ひ」 ]

顔アイコン

放送大学が出す証明書には
「一般的包括的内容」を含まない
という注記はありません。
したがって、原則論としては、放送大学側としては、
「一般的包括的内容」を含んでいるとして証明書出してくれます。

一部の検定の厳しい県が放送大学の単位について制限を加えている
と考えるのが賢明だと思います。

2011/7/1(金) 午後 4:44 [ rai ]

アバター

raiさんこんにちは。コメントありがとうございました。
そうなんですね。放送大学の証明書を見たことがないのでわからないのですが、
自分は放送大学を検討する時に、放送大学の事務局に電話をして「どの科目が、一般的包括的内容を含むのですか」と問い合わせたところ、数学の統計学の科目以外は、いずれも「満たさない」と回答されたので、入学を断念したという経緯がありまして……
真相ははっきりしませんね…

2011/7/1(金) 午後 5:10 [ 「ひ」 ]

顔アイコン

私も昨年度放送大学で数学の教科科目を履修しましたが,やはり「一般的包括的内容」の欄はなく,含まれているものと解釈できます。実際,教育委員会からは代数学,幾何学分野について放送大学のぶんだけで単位を認めてもらい,別表第4の申請で数学の教員免許状を取得しました。

2011/7/2(土) 午前 8:58 [ jin*ake* ]

アバター

jin*ake*さんコメントありがとうございます。
やはり、実際には認められているケースが多いのですね。参考になります。
教育委員会ごとによって違うらしいので、事前に相談した上で放送大学の単位を修得するのであれば、問題なく別表4で取れそうですね。

2011/7/2(土) 午後 2:22 [ 「ひ」 ]


.
アバター
「ひ」
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(87)
  • 今里
  • Roco
  • kakakaka
  • kan*i1*18
  • zizuu
  • BORN
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事