受験料が高すぎる
今日のニュースからの引用です。
32制度の料金「不適切」=国の資格・検定で勧告―総務省
総務省は14日、国の資格・検査検定制度に関する調査結果を公表した。抽出した139制度のうち、中小企業診断士など32制度で手数料や受験料、講習テキスト代などの料金設定が不適切だったと指摘。制度を運営する23公益法人で不必要な積立金が計121億円あることも判明した。総務省は同日、制度を所管する13府省庁に料金の引き下げや運営の適正化などを促すよう勧告した。
調査は昨年7月から今年10月にかけて、全447資格・検査検定制度のうち利用者の苦情などを基に、142公益法人が運営する139制度を抽出して行われた。
不適切な料金設定の内訳は(1)手数料を実費より高く積算した(消防用設備認定など4制度)(2)資格試験で以前合格した科目分を受験料から割り引かなかった(中小企業診断士など24制度)(3)講習で不要なテキスト代を受講料に含めていた(水道技術管理者講習など17制度)―などだった(重複を含む)。これらの制度は2009年度、検査検定で約184万件の申請があり、資格試験で約150万人の受験者がいた。
(時事通信)
資格試験の場合は、普通は多くて数回しか受験しないので、「高い」と思ってもスルーしちゃうんでしょうね〜
でも、資格ゲッターとしては、いろいな試験や講習を受けるたびに受験料を払うので、やはり気になるところ。
同じような内容なのに受験料にずいぶん高い・安いがあるなぁ、と常々思っていました。
特に、民間委託になると高くなりますね。
それも、受験者数が少ない場合や、実技を伴う場合仕方ないと思うのですが……
これを機会に、受験料が安くなるとうれしいなぁ。
|