採石業務管理者
勉強時間は約一週間。正味では、おそらく20時間以下でしょう。
写真は、受験にあたり使用した 単語帳です。
単語帳
さすがに、 資格ゲッターを30年もやっていると、自分の勉強法というのが確立してきます。
もちろん勉強法は人それぞれベストの方法は違うので、読者の方に参考になるかはわかりませんが、自分なりに一度整理してみたいと思いました。
単語帳は、通勤時間や昼休みなど、 ちょっとした時間を有効活用するのに一番の方法だと思います。
大学受験の時はほとんど使用しなかった単語帳ですが、社会人は仕事が忙しいので、細切れの時間を使った単語帳勉強の比重が重くなってます。
単語帳の内容
私の単語帳の形式は、たいていの場合、写真(2)にあるような 「穴埋め」です。
一枚に最大5〜6箇所までの( )を入れた文章を作り、裏に穴に入る語句を書く、というパターン。
モトの文章は、実際の試験の選択肢の正答肢から取る場合が多いですが、どこに「穴」をあけるかが大切なセンスです。
出題者の気持ちになって、重要なところや、紛らわしいところにあけることが大切。
こうすることで、単語帳を作る時点から、内容をしっかり学習することが出来ます。
あと、穴は、単語ではなく語句を抜くこともあります。
例えば写真 (2) のマル2の正解は
「原状に回復しないことによって生じる損失を補償」
が入ります。
これ以外にも、写真(1)のような、正解を問うものや、写真(3)のように式を問うものも適宜混ぜます。
(式などは、完全に理解・暗記している必要があるので、式に穴をあけるだけでは不十分です。)
で、後は、あいている時間にパラパラとやります。
何度も間違えた問題は、なるべく前の方に移動させると、学習効率が良いです。
|