映画・本

[ リスト | 詳細 ]

映画館で見た映画を素直に感じたことを、また、読んだ本についても感想を紹介します。
記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

善き人のためのソナタ

イメージ 1
善き人のためのソナタ
 
DVD鑑賞
140102
☆☆☆☆
 
昨年末に7泊8日100円で借りたレンタルビデオ。
今年最初の鑑賞した映画となる。どんな内容かよくわからず、タイトルは聞いたことがあったので一本だけ借りた。
正月の実家訪問を終え、ただ時間をつぶすだけのテレビ番組よりはいいだろうと見始めた。
 
内容は、ベルリンの壁が崩壊する直前の旧東ドイツの秘密警察である国家保安省(シュタージ)の芸術家のカップルへの監視活動を通して描いたヒューマンドラマ。
国家保安省の局員ヴィースラーは、劇作家のドライマンと恋人で舞台女優のクリスタが反体制的であるという証拠をつかむよう命じられ、ヴィースラーは盗聴器を通して彼らの監視を始める。ところが、監視員は、盗聴を進めるうちに彼らの生活に惹かれ、善き人に目覚めていく。そのきっかけが自殺した芸術家の友人が作曲した「善き人のためのピアノソナタ」
この映画の公式HPをのぞけばそのソナタを聞くことが出来ます。
 
2006年にドイツで製作された映画だが、この映画で一番感じたのは、昨年の特定秘密保護法が国会で強行採決されたことで、これからの日本もこんな世界に近づいていくではないかという危機感だ。
すぐに日本にシュタージが生まれるような状況までは行かないだろうが、時間をかけて徐々にこんな状況に近づいていくんだろうなぁと思う。
最終的には、戦前の日本の特高やドイツのゲシュタポや北朝鮮のような社会につながっていくのではという恐怖を感じた映画である。
こんな映画で感じたことを表現できないような世の中にだけはなってほしくない。
でも、結局は劇作家の恋人を秘密警察に売ってしまう女優の姿を見てしまうと、やっぱりこんな感想をブログに載せることさえ、委縮してしまう世の中が近づいているのではと心配である。
 
最後に一句
 
秘密保護
秘密警察(シュタージ)
作るなよ
 

グスコーブドリの伝記

イメージ 1
☆☆
ムビックス橿原
120722
 
久々に見る私にとっては、駄作だった。眠たかった。
 
坂和弁護士からSHOWHEYシネマルーム28をいただいたのに刺激を受け、日曜日の今日の午前中で子供連れで満員にならない作品で感動ものという視点で、この作品を見た。
宮沢賢治原作の童話がベースということで、外れはないだろうと思っていた。
 
アニメとしては、ストーリー展開、色使いといった基本的なところが全然だった。もしくは、私の好みには全く合わなかった。結構深い意味を込めていただろう原作を活かすことができなかったのだと思う。
 
私にとって良かったのは、宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩の朗読だった。これも、詩の素晴らしさを再認識させられたともいえるだけで作品そのもののよさとは言えないかも。
 
折角の題材が、ほとんど生かせなかったのは、アニメとしてのバランスの悪さだろう。まず、ストーリーがつながっていない。踊り子になった妹はどうなっていたのか。どうやって火山を爆発させたのか?最も気になるところが描かれずに、動きのない絵を見せられて、途中は眠くなり眠ってしまった。
 
最後は突然脈絡もなく小田和正の高い声で目が覚めたが、一体この映画で何を主張したかったのだろうか。
 
原作の宮沢賢治、アニメは手塚治虫プロ、声では今が旬の小栗旬と話題性はあったが、内容が全く伴わなかった。
 
最後のエンドロールを見ていると、アニメの制作はほとんど中国の○○有限公司となっていた。結局、安かろう。悪かろうの作品だったのか。
 
残念!の一言である。
 
坂和さんのお進め50作にはまずならないだろう。1作損をしたような気分。

戦火の馬

「戦火の馬」をMOVIX橿原で見た。評価は☆☆☆☆☆だ。
今年、今のところ、ナンバーワンの映画だ。英語の原題はWarHorse。直訳なら軍馬だが、戦火の時代に生きた馬と人間の物語といえる。
主役は馬のジョーイであり、馬の目線で話が進んでいく。
生まれ育ったイギリスの田舎では、サラブレッドでありながら最初は農場での農作業に、第一次世界大戦がはじまり、イギリス軍の騎馬として戦場に行き、そしてドイツ軍では移動の動力として、まさに馬力であった。フランスでは一時農家の祖父と孫に面倒を見てもらう。
英仏独三国の人たちの間をジョーイは渡り歩き、何とか生き残る。そこに戦火の中にあっても、それぞれに少し残る人間性が垣間見られる。
主人公のジョーイは最後はイギリスに帰るハッピーエンドだったが、その中の経過は悲惨だった。馬の目から見れば人間とはなんとバカなことをしているだろうとしか映らないだろう。
だから、最後はハッピーエンドにしたのだと思う。
あのまま、ジョーイが死んでいたら悲しすぎる。でも、現実は死んだ馬の方が圧倒的に多く、ミラクルだからこそお話になったのだが・・・・。
この映画を見る限りでは、馬は賢い。うちの柴犬とチワワと比べると賢さが際立っているが、こんなバカなことをしている人間を裏切らない動物が身近にいることで人間は人間でいられるのかもと、動物と人間の関係も考えさせられた。
イメージ 1
イメージ 1
なんばパークスシネマで「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を見た。12月1日・映画の日なので、千円。私の評価は☆3.5個。面白かったけど「見た方がいいよ」までには達しなかった。次作へ続くという形では終わったが・・・・・。
三銃士というから三銃士が主役かと思ったが、新人の男優が主役のようだ。三銃士のリーダー役がどうもパッとしなかった。
悪役を初めて務めたオーランドブルームが脇役になっていたが、三銃士のリーダー役に使った方が映画としては見栄えはしたと思うが・・・・・・。

あしたのジョー

イメージ 1
橿原MOVIX
 

☆☆☆☆
中高大と学生の時に読んだ漫画をベースに映画化された作品である。
ちばてつやの漫画は好きだった。石田国松が主人公の子供向けの「ハリスの風」と、ちょっぴり大人向けの「あしたのジョー」が好きだった。
漫画は全巻持っていたいので、2度は全巻を通しで読んだことがある。だからストーリーはほぼ覚えている。
実写でどこまで漫画で表現されていたことが出来るのかと思っていたが、思っていたよりうまく出来ていた。
特に力石徹役をした伊勢谷友介の体の絞りかたはすごかった。体重計に乗るシーン等は、漫画で抱いていたイメージに遜色のない感じだった。
主役級4人の演技はすごかったと思う。
ジョー役の山口智宏、丹下、白木葉子役のカリナ
白木葉子役のカリナが良く頑張っていたと感じた。漫画の白木葉子はもう少し線の細いイメージだったので、カリナでは会わないのではと思ったが、力石とジョーとの会話で見せる視線や話しぶりで、秘めた思いを抱いているのを感じさせるうまい演技をしていたと思う。
この4人の主役の演技と較べると周りの人たちの演技が白々しかったのが残念だった。
子供達が絡むシーンはやむ得ないところもあるだろうが、どや街の人たちの飲み屋などのシーンは白々い限りだったのが唯一残念なところだった。
以下YAHOO
解説: 昭和40年代に社会現象を巻き起こし、戦後最大のヒット作に数えられるボクシング漫画「あしたのジョー」を実写映画化。『ピンポン』でスポーツ漫画とCGの融合を評価された曽利文彦が監督を務め、主人公・矢吹丈が運命のライバル・力石徹と出会い、やがてリング上で雌雄を決するまでを最新CG技術も駆使して活写する。ジョーを山下智久が演じるほか、力石徹を伊勢谷友介が熱演。徹底的な役づくりで生まれた究極の肉体美も見逃せない。
 
あらすじ: 東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに。丈はそこでプロボクサーの力石(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、やがて少年院を出た彼らは良きライバルとしてボクサーとしての実力を磨いていく。
キャスト・スタッフ表示形式: テキストのみ | 画像とテキスト | レビューつき 監督 曽利文彦 
製作総指揮 −  原作 高森朝雄 、ちばてつや 
音楽 高橋哲也 、北里玲二  脚本 篠崎絵里子 
 山下智久
(矢吹丈)
 伊勢谷友介
(力石徹)
 香里奈
(白木葉子)
 香川照之
(丹下段平)
 勝矢
(西寛一)
 モロ師岡
(食堂の親父)
 西田尚美
(食堂の女将)
 杉本哲太
(安藤洋司)
 倍賞美津子
(花村マリ)
 津川雅彦
(白木幹之介)
 虎牙光揮
(−)
 蓮ハルク
(−)
 正名僕蔵
(−)
 芳岡謙二
(−)
 田鍋謙一郎
(−)
 滝藤賢一
(−)
 高橋努
(−)
 阿部亮平
(−)
 平賀雅臣
(−)
 中村靖日
(−)
 岩田丸
(−)
 中島大和
(−)
 瀧澤明弘
(−)
 湯沢勉
(−)
 犬山ヴィーノ
(−)
 五頭岳夫
(−)
 銀次郎
(−)
 畠山彩奈
(−)
 吉松亨真
(−)
 原金太郎
(−)
 松澤仁晶
(−)
 コビヤマ洋一
(−)
 樋口浩二
(−)
 中野裕斗
(−)
 飯田覚士
(−)
 おぐらとしひろ
(−)
 吉水孝宏
(−)
 浜田剛史
(−)
 皆川陽菜乃
(−)
 渡邉紘平
(−)
 小柳心
(−)
 皆川尚義
(−)
 勝谷誠彦
(−)
 加藤浩次

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事