翁の相場道

日々淡々と市場の考えを見つめよ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

成長

成長とは目に見えてわかることはない。

私自身同じやり方で同じ思考で長年やり続けているように思っているのだが、実際のところは変化し続けていると言ってよい。

この変化が成長ということである。

しかし日々の反復において昨日と今日で何か劇的に変化したような気はなく、まさに同じことを繰り返している。

売買手法は元より相場を張る上での思考法も何も変わっていない。

そのように見えるのだが、少しずつ少しずつ成長という変化を起こしながら進化し続けているというのが実際であろう。


同じことを繰り返す毎日でつまらない。

というのは実は残念な生き方なのである。

成長の実感を得る感覚を失っているということになる。

実際は同じことを繰り返しながらも少しずつ人は誰しも成長しているのである。

知識であったり知恵であったり、経験であったり、機微であったり、何らかの成長を為しているというのが真実である。


反復の大事さは成長を得るための近道だからである。

日々売買を繰り返す。

非常に単調なマウスクリックのように見える(笑)

しかしそのマウスクリックタイミングは少しずつ少しずつ成長している。

多数の失敗を繰り返しながらも、時々の成功に自惚れながらも、日々成長している。


植物を想像してみてほしいのである。

植物はちょっと見ている感じでは全く動いていないように見える。

しかし一週間後には一ヶ月後には一年後には圧倒的に成長した姿を見せている。

非常にゆっくりな速度だが日に日に成長しているのである。


子供の成長は目に見えて分かるが故に納得行くが、大人の成長も目に見えはせず、むしろ見た目は退化していくように見える、肉体的には事実退化していくわけだが、精神的には相変わらず成長し続けているのである。


相場を張っているときに、張り続けていくときに、成長している感覚をしっかりと掴み続けてほしい。

同じことの繰り返しの毎日は退屈なのではなく自身の成長への糧なのである。


成長は生涯続く。

私も依然として相場師として成長し続けている。

さらにさらに深みがあるのが相場だからそれは飽きることはない。


このことを忘れずに今日も相場を張ろう(笑)


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事