ヒマな院長のメモ帳がわり

台風18号一過で秋晴れですね。でも今年は天変地異の年かね。

広島関係

[ リスト | 詳細 ]

出身地である広島に関係する話題です。高校まで広島(南区皆実町6丁目)で過ごしていました。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

高田馬場「れもん屋」再開!


2月25日(木)の午後5時から
高田馬場の広島風お好み焼き「れもん屋」さんが営業を再開します。
悲しい中でのおめでとうございます、になります。

平成21年11月25日に
元気だったオーナーの川本孝夫さんが
脳出血のため急逝されました。
近くの某・国立総合病院の救急外来を受診されましたが、
某病院のICUに転送され、そこで1週間戦いましたが、
残念ながら永眠されました。
と伺っています。

高田馬場「れもん屋」は、
広島関係者を中心に、集まっては飲んで食べて、
川本さんの顔を見て、話をしてホッとする場所でした。
ここで、数多くの人に会い、数多くの人を紹介されました。

川本さんという主のいなくなった店をどうするか、
奥さまは大変迷われたようですが、

「主人が生きた証である店を、
残されたものが、元気に明るく頑張ることが
供養になると思い、店を続けることを決断した」

と、営業再開の案内状に記しておられました。
以前、店で店長をしていた同じ広島出身で、
高校も川本さんの後輩に当たる石井さんが
奥さんと、亡くなった川本さんのために
戻ってくれると聞きました。

ホッとすると同時に、
この厳しい時代ですので、
どうにか頑張って欲しいと願っています。

先週行った広島の美味しい話。

中学・高校の同級生で親友のN君は、C病院の眼科部長。広島で美味しい店をたくさん知っています。その中で、東京から舞い戻ってきた私を連れて行ってくれた店は汚い焼肉屋のF。場所は西平塚町で薬研掘通りに面していて、テリヤキハウスと赤い暖簾が下がっています。最近N君と同じC病院の泌尿器科部長に転任してきた同じ高校の同級生のS君と職場の仲間2人を誘って計5人で焼肉屋に。

この店、テーブルが2つしかない。その1つに5人座って、その店のあるじが次々に焼肉を出して自身が焼いてくれる。食べ時および食べ方をを指示してくれて、まるで大人が子供に教える命令調。手で千切ったと思しきキャベツが来たので早速誰かが口に運ぼうとすると、「まだ食べるんじゃない」ときた。「焼いた焼肉をキャベツに巻いて食べろ」と。最初に、そばにあったティッシュをくれたので、4つに折ってビールのジョッキを置こうとすると、「ティッシュはそのためにやったんじゃない、焼肉を口に運ぶ時にタレが落ちて汚れんように焼き肉の下に左手で添えて垂れても良いように使うんじゃ」と。

勝手に手を出したら「まだ早いわ」、食べるタイミングが遅いと「焼きすぎじゃ」、味が付いている肉を、「焼けたらタレをつけずにそのまま食べるんで」といわれて間違ってタレをつけて食べてしまった、即「馬鹿じゃのう、言うたばかりじゃないか」と怒られて、「すみません、今度は間違えませんけぇ、反省して2枚食べます」と、返事。笑って許してくれた。

怒って帰る人もいるとのことでした、やはりそうか。人間、うまいものを食べるためには我慢も必要。
講釈垂れ垂れの店でしたが、6−7種類くらい肉の種類を出してくれて味は本物の絶品でした。焼肉というよりはステーキでした。その分、値段も結構行きました。帰りに聞くとプロ野球の選手が試合後に良く立ち寄る店のようで、試合で広島に来るほとんどのプロ野球選手は来ているらしく、清原はいつも軽く5人前はペロリと行くようで格が違うということでした。

いやー、1時間半で急速飽和、腹一杯になりました。また行きたい店でした。N君、ありがとう。

広島にて(その3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久し振りの広島だったものですから、原爆ドームと原爆資料館にも駆け足で行ってきました。

暑かったです。あの日もこんなに暑かったのでしょうね。資料館に展示してある中身は以前とはだいぶ違ったものでした、数もこんなに少なかったかなと感じました。

この悲惨さは、現在平和ボケしている日本人の比較的若い層に周知徹底させるべきでしょうね。日本の小学校や中学校の教科書あるいは義務教育の一環としての授業として原爆の悲惨さ、戦争のおぞましさを学ぶ機会を是非作って、日本人全員の記憶に長く長く留めて置いて欲しい現実だと再確認しました。

権力を持った一部の軍部が自信(?)を持って日本を誤った方向に進ませたこと、それを正しく客観的また批判的に報道する役割も持っているはずのメディアが無能であり、正しく国民に事実を伝えることをしなかったこと、単なる軍部のお知らせ機関紙になり切ったことで、メディアとしての役割は完全な皆無で、それにもまして数少ない良識ある日本人が非道な権力によって口を封じられてしまって国を正しい方向に軌道修正する道も完全に塞がれてしまって自爆の道しか残さなかったこと、客観性のある意見を持った日本人は非国民と呼ばれたこと、いっぱいありますよね。第2次世界大戦における日本の愚を他国の教科書をもって学ぶことも必要ではないでしょうか。
ここでは多くを語りませんが・・・。

広島にて(その2)

イメージ 1

イメージ 2

8月15日は、終戦記念日でした。三滝という広島市営の霊園にうちの墓があるのですが、午前中に墓参りをしました。この日も暑い暑い日でした。昼には親戚の方々の顔を見に一緒に食事をしました。父母は弟妹と約10年ぶりくらいの再会でしたので、さすがに懐かしかったようで、来てくれた弟妹も喜んでくれたことと思います。

夜は、広島市民球場で広島vs中日戦をやっていたので、お好み焼きを食べた(前述)後に球場に出かけました。首位独走の中日は広島カープにだけは負け越していて相性が悪いらしく、この日もチャンスは作りながらも1点差でカープに負けてしまいました。8回1アウトからいつもひやひやのリリーフをしている抑えのエース永川が出てきましたが、今回はどうにか抑え切って5対4で逃げ切りました。カープの勝てる試合に行けてラッキーでした。

夏休みであることも手伝って子供がたくさん球場に来ていました。野球はこうでなきゃ、とちょっと嬉しかったです。昔は父親によく連れてきてもらって、妙にタイミングが良くて野次のうまい酔っ払いのおじさんがたくさんいて、その野次に笑わされながらプロ野球を楽しんでいた光景がよみがえりました。昔は、広島市民球場のボールボーイになりたかったのです。毎日、あこがれの選手を近くで見ることができるから、という単純な理由で。

東京では時々神宮球場の外野に行くこともあるのですが、昨年は足を運んだことゼロでした。東京ドームは巨人ファンばっかりだし、ビールは800円で高いし、空が見えない球場なのであまり好きではありません。野球は外でするものです。視聴率を考えて夜だけしか試合しないどこかのチームは廃れる一方ですよね。

広島にて(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

広島から戻ってきました。両親を連れて家内と共に3泊4日の里帰り旅でした。

まずは、お好み焼きの話です。月曜の夕方(そのあとで、別に晩飯には行ったのですが)に広島のお好み村にある地元の「ソニア」に行ってきました。お盆は、新橋の店長(ですよね)をしているおかあさんが広島に戻っていて、広島「ソニア」の店長である息子さんと一緒に仕事をしていました。息子もなかなかの男前で、新橋の母親から私の話を聞いていたらしくて律儀に挨拶してくれました。良い奴です。

翌日の夜は広島市民球場に広島vs中日戦を見に行く前に球場近くのお好み焼き屋に入りましたが、生麺からそばを湯掻いてくれて入れるタイプの店でしたが、ちょっと大味でいまいちでした。その翌日は岡山からおばさんが会いに来てくれたので一緒にそごうの上にあるお好み焼きに行きましたが、デパートの上にあるようなお好み焼き屋はやっぱり競争意識が乏しくて焼く人に気合いが入っていないように思え、残念ながらちょっとしまりのない味でした。

結局ソニアが一番ということで、帰京する日(昨日)の昼にお好み村までタクシーを飛ばして再びソニアに。お店のおばさんはお盆が終わってすでに東京に戻って新橋で働いているとのことで、昭和3年生まれのおばあちゃんがキリッとして楽しそうに働いていました。77−78才ですよ。すごいよね。やはりここのお好み焼きが一番でした。今回はねぎ乗せといって、焼いたお好み焼きの上に広島の青葱を刻んだものをバサッとかけてくれるトッピングです。やー、美味かった。結局4回お好み焼きを食べたことになります。馬鹿だねー。

そういえば、東京では木曜日の昼飯時にいつも新橋のソニアに行っているので、今週の木曜日の昼飯は所を変えて広島のソニアで食べたことになりますね。結局、場所は違うけどやっていることは何にも変わっていないようですね。

*(8月22日に記事に追加)ソニアのおかあさんは、もらった名刺には代表取締役と書いてありました。広島と東京と両方の社長でした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ohtoshi_clinic
ohtoshi_clinic
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事