大豆栽培情報
なんとかなったようです
しんどい思いをしながらの草取りは、結局延べ7日かかりました。 結果、数本雑草が顔を出していますが、ご覧のとおり地面が見えなくなりこれで一安心です。 こうなると、密植栽培も捨てがたいなと思うのですが、いかんせん、夏真っ盛りに草取りをするのはしんどすぎます。来季はどうするか思案のしどころです。 花のつき方もまあまあ、ちょっと背丈だ伸びすぎましたがなんとかなるでしょう。収穫までは、木酢酸等の散布のみでしばらくは楽できます。
その他の最新記事
青枯れ病・ソウカ病・軟腐病等の考察...
2014/7/8(火) 午後 1:36
いずれの病気も、作物に決定的ダメージを与えとても厄介です。
今までの実験的対策と結果について書いてみます。
病気の原因
うちには、畑で使用している場所が4ヶ所に散らばっています。その畑のいずれもpH値を測定すると6.8〜7.1位なのです。
石灰神話ということでも書きましたが、もともと中性に近い土壌であることも知ら
...
すべて表示
こんにゃく作り・・凝固剤に木灰=灰...
2013/2/18(月) 午後 2:07
生芋こんにゃくからこんにゃくを作る方法は、たくさんの方が書かれていますが、凝固剤に木灰を使う方法がないようで、なんとかうまくできたので書かせて頂きます。
なぜ木灰か?
昔は木灰で固めていたそうです。それにタダですから。
ご注意!!
芋の水分量や作柄で変動があると思います。一発で成功
...
すべて表示
アブラムシ対策・防除についての一考...
2011/6/27(月) 午後 4:24
春から秋まで・・・・・
アブラムシには、悩まされます。
木酢酸・・・効果ありそうですが、期待はずれ。
牛乳・・・その時だけ、翌日以降また同じ。飛来しますし、3日後には孵化します。
なぜ、アブラムシは付くのか ?
いくつかの樹(作物本体のことです)のなかで、アブラムシが付く
...
すべて表示







