東海道線ブログ

鉄活動が事実上休止中なのでブログも処遇未定。

全体表示

[ リスト ]

受験(仮)終了

一応本日一般入試の日程を終えました。前期の結果が思わしくなさそうな感じがしているのでまだ次に続きそうな感じですが、一旦受験は終わりと言うことで区切りがつきます。次があるかは合否結果次第です。

というわけで、本日は都内某所で電GO!やらなんやらをやってきました。自動空気車は全然経験が無く、おまけにドアだの車内放送だので操作が煩雑。前回は散々な感じだったので今回再挑戦したところ一発でハイスコアでした(笑)。


イメージ 1そしてまたまた313-3000のワンマンドアスイッチ改造に関して。
新たにV1編成の改造が確認されました。

改造済み編成は車掌スイッチの上に右の写真のような鍵穴が追加されています。

現段階での改造確認済み編成は以下の通り。
V1、V2、V4、V5、V6、V7、V8、V9、V10




イメージ 2また関連して、V1編成のクハ312-3001で写真のような非常はしごの搭載がされました。
中央の客用ドア横に、ちょうどワンマン運転の整理券発行機のような格好で箱が設置されています。クモハには設置されていませんでした。

内容については開けることができないので分からず。
設置に関して詳細も不明です。

箱は簡単にねじ止めされていますが、大規模な改造では無いので、おそらく静岡車両区内で施工できるレベル。


E233系で確認されていた英語放送改修について。
E233系の田町車(NT編成)から順次、英語放送の固有名詞が旧来の英語風のイントネーションをつけたものから日本語読みに変更された音源に差し替えられています。
こちらはE233系のNT編成の一部から順次確認されていて、今のところ混在状態。
E233系NT編成は基本的に増解結をしないので基本・付属編成が同時に改修されているのでは無いかと推測しています。
こちらの改修がE231系の国府津車でも確認されていて、こちらも一部編成が改修済み、大半が未回収の混在。交番検査明けの編成がアヤシイと言われているので、その該当運用を集中的に見ていくのが良いかもしれません。


ということで、あんまり真新しい情報に欠ける感じですが、受験終了が確定するまではこんな感じだと思います。暇になりましたらまた色々活動していきますのでご了承願います。
それでは今回はこの辺で。

この記事に

閉じる コメント(2)

おはようございます(^O^)

お疲れさまでした


その電車でGO!は
江ノ電編でしょうか?

どこにあるんですか?

行って実際に
やりたいです


確かに操作が色々で
難しいですよね



313系ワンマン車は
しばらく
乗っていなかったので
今度のったら見てみます。

2013/2/5(火) 午前 7:15 [ 横コツE233@東海道線 ] 返信する

顔アイコン

横コツE233@東海道線さん>
コメントありがとうございます。
電GOの設置場所ですが東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅前すぐ、パレットタウン内のゲームセンターです(説明長い!)。
路線は江ノ電と伊予鉄ですね。伊予鉄は線形とか全く分からないということで専ら運転するのは江ノ電ですが。
自動空気車の運転は難しい上に、ドア操作・アナウンス操作忘れで減点されやすいので最初はすぐゲームオーバーでした。今回ここに来るのは2度目でたぶん5プレイ目くらい。まだ込→緩→込→緩→込→緩→停止みたいな運転で、酷いもんです。でも減点されなければ点数はちゃんと付きますので。

313系は完全に地元ローカルネタですが、遠出しない生活が続くとそれくらいしか見ることが無くなってきていて…って感じですね。3000番台充当の列車だったら大半が改造されていると思います。

2013/2/12(火) 午前 2:05 特別急行東海 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事