東海道線ブログ

鉄活動が事実上休止中なのでブログも処遇未定。

全体表示

[ リスト ]

東北探訪

久しぶりのブログ更新。

突然ではありますが、東北へ旅行に行きました。諸事情があって、当初の予定より短縮した日程でしたが仙台七夕まつりと、仙石線、気仙沼線などを見てきました。


イメージ 7イメージ 8大宮からこまち45号で仙台へ。

仙台駅ビル地下の牛タン屋さん「青葉亭」で食事。
周辺をぶらついたのち、駅周辺のホテルへ。




翌日、東北線・石巻線・気仙沼線を乗り継ぎ(気仙沼線)BRTへ。
イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14


BRTによる仮復旧、とは言っていますが気仙沼線は橋脚などが丸ごと流失するなどして専用道路の建設に時間がかかっているようで、多くの区間で一般道路を走行している状態。仮復旧も未だ道半ばのようです。
この周辺は特に津波被害の大きかった地区で、仮設以外の建物がほとんど見られない土地が多く見られました。
イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18


気仙沼で食事を済ませ、大船渡線・東北線経由で塩釜、塩釜から徒歩連絡し仙石線。仙台方面は高城町止まり。草に覆われた線路から長らく列車が走っていないのがわかる。
イメージ 9イメージ 10イメージ 1イメージ 2


あとは仙台七夕まつりを見学し。やっぱり規模が凄い。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6

そんな感じで、3日目は仙台駅周辺をまたぶらついて帰宅。
時間がなかったのでなかなか回れませんでしたが、なかなか充実した旅行になりました。また時間作って行きたいですね。

というわけで久しぶりの更新でした。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事