東海道線ブログ

鉄活動が事実上休止中なのでブログも処遇未定。

その他

[ リスト | 詳細 ]

管理人の独り言や日記のような、鉄道・パソコン・アニメのどれにも分類できない記事を。専門分野では無いところにも首を突っ込んでみる。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

皆既月食実況 その2

前記事から引き続き実況。

イメージ 1

全体がほとんど隠れました。
23時58分頃まで皆既月食の状態が続く見込みです。

神奈川県西部、先ほどより厚く大きな雲が出てきており、観察しづらくなってきましたが、まだ雲に隙間が多くあり、観察可能な状態です。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

皆既月食実況 その1

満月が地球の陰に完全に隠れる「皆既月食」が今夜起こります。その記事では神奈川県西部から実況をお伝えします。

21時45分頃から、少しずつ欠け始めました。このあと23時5分頃から23時58分までの50分強の間、月が完全に地球の陰に入る「皆既月食」になります。
現在半分以上が隠れてきています。神奈川県西部、現在は晴れで時折雲がかかりますが、薄い上、動きが速くすぐにどきますので観察には問題ありません。大変寒いですので観察の際には暖かい格好をして風邪など引かぬようご注意ください。

イメージ 2イメージ 3
▲画像左 12/10 21:56   /   画像右 12/10 22:23   共に管理人撮影

イメージ 1

▲12/10 22:34 管理人撮影

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コンビニ大手のセブン-イレブンは13日から全国で、VISA・MasterCard・American Express・ダイナースクラブの4ブランドのクレジットカードの利用を開始しました。以前はJCBとアイワイカードに対応していましたが秋頃に国際ブランドに対応するとか言う話は耳にしていました。

で、たまたま朝学校近くの店舗に入ると、レジに貼ってあるシールに国際ブランドのマークが並んでいました。ただポイント還元を考えるとnanacoを使用した方がお得となりますから、私が実験以外で利用することはほとんど無いでしょうけど。

この記事に

開く コメント(4)

冷菓メーカー・赤城乳業は3日、同社が製造・販売しているアイスキャンディー「ガリガリ君」が品薄状態になっている、として陳謝した。
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000019-maiall-bus_all

毎日暑いですが、まさかアイスが品薄になるとは。この間京都や兵庫でコンビニに立ち寄ったときは普通に売ってた気がしますが…。明日近所の店でも見てきます。



プラス

Amazon.co.jpで予約していた放課後ティータイム「No,tahnk you!」(初回限定版)が3日、届きました。発売は4日のはずなのですが…。しかも若干早く発送された「Utauyo!!MIRACLE」はまだ届かないという逆転現象。佐川でも遅延ですか?(まさかそれはないだろうが;)

この前も前日到着だったので今回もAmazonで注文させてもらいました。メール便だと2日後到着のはずが、最近では翌日到着が増えました。宅配業者もがんばっているようで。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
うーん、やっぱり歌詞違ってたか…

この記事に

開く コメント(2)

7月28日、近江鉄道の記念乗車券を買いに滋賀県まで(即席計画で)でたので、そのついでにTVアニメ「けいおん!」の聖地として有名な豊郷小学校旧校舎群を見てきました。2日後に旅行計画があり、そのときに行くつもりだったのであくまで下見扱いということですが、いろいろ撮ってきたのであげておきます。
関東から、是非とも安く行ってみたいという方は参考までに。

まずは、自宅最寄り駅から普通列車で出発。小田原駅より臨時快速ムーライトながらを利用しました。一応指定席は取れたものの、通路側しか手に入りませんでした。
イメージ 1


大垣から、普通列車姫路行き(223系)に。会談から遠かったので座れず。下車前に中央付近まで移動しておいた方が無難なようです。これは2日後の参考にしました。
米原駅到着後ダッシュで改札を抜け、近江鉄道の列に並びました。たまたま階段に近かったので、すぐ並ぶことができました。


購入後近江鉄道に乗車。豊郷駅まで520円。待避・待ち合わせがあり、かなり時間がかかります。


イメージ 2▲豊郷に到着。ここから徒歩で10分程度。


イメージ 3
イメージ 4▲ウサギとカメが並ぶ道を抜けて


イメージ 5▲目の前の信号


イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8▲到着


イメージ 9▲正面には古川鉄治郎も



内部の様子は、記事が重たくなるのでNo.2記事の方に書きます。


11時37分発の彦根行きで彦根に戻りました。運賃は400円。そのまま寄り道をしつつ、適当な普通・快速列車で帰宅。平日昼間なので割に座れることが多かったです。

結局、旅費は
青春18きっぷ1回分(\2300)+ながら指定席(\510)近江鉄道往路(\520)+近江鉄道復路(\400)=\3730
ということに。往路も彦根までJRを使えば\3610となります。時間はかかりますが、予算的には気軽(なのか?)に行けます。

この記事に

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事