東海道線ブログ

鉄活動が事実上休止中なのでブログも処遇未定。

鉄道情報

[ リスト | 詳細 ]

鉄道に関する情報。臨時列車、車両・運用・施設の変化、鉄道イベントなど鉄道のニュースを扱っています。
記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3月のJRグループダイヤ改正が発表されました。セントラルライナー廃止ですか…そうですか。専用車両8000番台はどうするんだろう。塗色変更して快速充当とかかな。名古屋あたりでは有料ライナーてのは流行らないのかな。ホームライナーも減便みたいだし。
そして117系も引退。東海区間がいっそうつまらなくなりますね。毎日使う方は新しい方が快適で良いかもしれませんが。(私もそう)

新幹線は以前からの報道通り、N700A導入が先行して開始って感じ。違いが地味すぎてあんまり興味がわかないんですが、自動ってのはおもしろいと思う反面、手動運転のおもしろさも無いですなぁ。山の手とかTASCが入ってから全然おもしろくなくなったし。まぁ新幹線は前面展望もできないし、運転も規格化されてるから利用者視点ではたぶん感じない差だと思います。


一方東日本。新幹線は以前からいわれていたように新型が入って200が消える感じ。まぁ200も今までよく残ってたもんです。使うことが全然無いので(えー?!)盛大に無視。

湘南新宿ラインに新たに浦和駅が停車駅として加わり全列車が停車。211系は宇都宮線全車と高崎線(一部を除く)がE233に置き換えられて、長野支社では元田町の211系が運転開始。プレスでは写真も上がりましたがびみょーな色です(笑)。
房総地区も209系に統一だそうです。結局置き換えちゃうのねって感じ。211系に乗るものも大変になるのか…。


と色々嫌みを言いましたすいません。とりあえず今はダイヤ改正どころの騒ぎでは無いので黙って静観することにします。個人的にはあんまり大きな動きにならなそうで良かった。絶対無理にでも行きたくなるので…。

ということで全然有益なことを言っていませんが今日はこの辺で。では。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

相変わらず更新遅くて申し訳ないです。連休の使える時間は外出に使い果たしましたので1週間遅れての更新です。
鉄道の日、ということで各地で鉄道関連のイベントが盛りだくさんでした。


イメージ 1
6日・7日に横浜駅東口にてYOKOHAMAトレインフェスティバル2012が開催され、鉄道会社によるグッズや部品の販売、各種展示や催し物がありました。6日にとある理由で大規模移動してから見てきました。

イメージ 2予算もあまり無かったのでグッズ購入は見送り、部品を物色。

横浜市営で右の電流計を購入。(\300)

その後、相鉄で左のTEスイッチを購入(\1,000)。

どちらも現在画策中の運転台制作の為の部品。特にTEスイッチはまだ入手が難しいので貴重です。まあ普段は扱わない部品なのでダミーでも良いと言えばそれまでですが。




で翌日は同じ日程開催の第19回鉄道フェスティバルに。今回は明治公園で開催。
当日寝坊のため3時間ほど遅れて東京へ。かろうじてスーパーベルズのライブを見ることができました。
グッズ販売は高かったので何も買わず。横浜の方が安かった気がします。

イメージ 3


で、無料のグッズだけもらってきました。

登録自体は簡単なもののIS05の調子が悪くてネットワークにつながらずで苦闘。
ネットブック使ってUA偽装でどうにか登録しました。こういうときに調子が悪くなるといらいらしますな。







イメージ 4で、その後秋葉原へ移動。なぜかアニメ関連のイベントがあり強制的に連行されました(笑)。

奥の方に消えていった友人を待つ間に、登録でクリアファイルをくれるというのでありがたく頂戴してきました。

やたらコスプレイヤーが居ました。桐乃とか桐乃とか黒猫とか。2期関連で俺妹関連も動いてますね。


でまぁその後、献血ルーム→二次元コスパの順でいろいろ。あ、コスパでトートバッグ買ってきました。おかげで金欠です。






ついでに6日に何をやっていたかというと、御殿場線の展望撮影から定期購入で某所へ行ってきました。東海で定期買うのもこれで5回目。感熱しか手に入らなくなって耐久性は落ちましたが、東海の方がホログラムとか入ってて高級感があります。東海の駅が遠い方は再印字が面倒になりますが。
イメージ 5イメージ 6



今週は。国府津の自動放送が差し替えられたので収録に行ってきたりとか。ま、ICレコーダの問題で音割れが酷くすべて没でしたが。当面MDで録音になりそうです。

という感じで今回はこれで。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月12日、東京〜伊豆急下田間で団体臨時列車、「ありがとう211系電車で行く『急行 伊豆』の旅」が運転されました。これはびゅう特別列車として企画されたもので、事前に申し込みをした400人が参加。車両はN1編成が充当、両先頭部にはヘッドマーク掲出されました。この後、伊豆急下田駅では、参加者に記念品および弁当の配布が行われます。
明日13日も同様のスジで運転される予定です。また、当企画をもって211系電車の東海道線、伊東線、伊豆急行線内での運用は終了となる見込みです。

イメージ 1

▲(茅ヶ崎〜平塚駅間 相模川橋梁)

撮影後、このすぐ先で緊急停車しました。踏切内に人が入ったものと思われます。さて、犯人は何者なのか。阿呆ことをやらかしたファンの仕業で無ければ良いが…。


明日は、実際にこの列車に乗車してレポートしてみたいと思います。ブログでも紹介しますが、簡単な実況はtwitterの方で、リアルタイムに行っていきたいと思いますのでご利用ください。
@ltdexptokai
http://twitter.com/ltdexptokai/

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

最近の報告その他

多忙でしばらく更新を休みました。

ここ2ヶ月間毎週映画館に通うとか考えてみるとアホなことを…

おまけに最近に数字に絡む大問題が起き、仕事が大幅に増えました。これからまた増えそうな状況。
皆様数字間違いにはくれぐれもご注意を、…ってこれでわかるわけないか。(事情により詳細は非公開)

さて、E233系NT編成ですが、更新はサボりつつも運用調査は継続していました。
順に投入進み、NT10編成が確認されるなど東海道もずいぶんとE233系だらけになってきた感があります。211マニアにとってはだいぶ状況が悪くなっており、東海乗り入れの211固定運用でしか211に乗れないことが普通になってしまいました。
編成の組成ですが、当初は車番の末尾がそろう運用がほとんど(例外もありましたが)でしたが、最近はそうでないこともあるようで、最近確認された例では
NT1+55、NT2+NT56、NT6+NT60
とまるで規則性のない編成になっており、基本・付属それぞれで編成を確認する必要がある状況です。

しかし、ここまでE233だらけになると調査する意味もないような…


さて、ダイヤ改正関連もネタが出てきていますね。詳細は時刻表の発売を待つことになりますが。
プレスで前から出ていた「あさぎり」の縮小とか、新幹線300系引退とかは放っておくと、373の静岡〜東京往復と東京→沼津・山北直通が廃しされるらしいという点が問題。どちらも結構使っていて、定番の列車だったのですが。

最後に追加。
イメージ 1プレスが見当たらないのですが、小田急ロマンスカー7000形(LSE)が全編成旧塗装に塗り替えされるそうです。
→プレスが見つかりました。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6916_3140503_.pdf

ソースは画像にある朝日新聞の記事。(8日第2神奈川)

ネットの発掘を休んでいたため、新聞で見たときだいぶびっくりさせられました。

リバイバルで1編成が旧塗装に戻されていましたが、評判が良いようで。新塗装の方は見納めになりそうですのでこちらも今のうちに撮影しておきたいところ。

なにやらHiSEのラストランに出動することになりそうなんですが…どうなることやら。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

定期試験につき、しばらく運用調査をお休みしました。本日から一部の運用の調査を再開しています。

しばらく期間が空いた為、運用が分からなくなっている為しばらく調査のし直しが必要になりそうです。
ひとまず、協力者からのデータと業務用時刻表を元に分かっているところだけお伝えします。
(本来は編成番号が不明の部分は通常は調査用資料扱い(要調査運用)として公開していないのですが、今回は全面的な調査が難しかった関係で、これも公開します。)

本日、NT3+(NT53?)編成が202+222(旧A202+A222)運用に就いていることが確認されました。明日は203+223(旧A203+A223)に就くと思われます。
その他業務用時刻表の情報により、201+221(旧A201+A221)運用、208+228(旧A212+A232)運用がE233系で運転されている模様です。これらは、それぞれ202+222(旧A202+A222)運用、209+229(旧A213+A233)運用になるとみられています。(それぞれの編成番号は不明です。また、確認していない為変更の可能性もあります。)
さらに未確認のものとして、11月30日の運用から205+225運用にE233系(NT2+NT52?)が就いた可能性があるのですが、こちらははっきりしません。

明日の運用予測をまとめますと
203+223(旧A203+A223) NT3(+NT53?)
202+222(旧A202+A222) 不明
209+229(旧A213+A233) 不明
206+226(旧A210+A230) NT2+NT52?
青字は従来程度の信憑性のあるデータ
灰字は信憑性が高くないデータ


というわけで、未だはっきりしない情報ですいませんが、明日詳しい調査をしていきたいと思いますので日曜以降の運用は少しずつ読めてくると思われますのでそれまでお待ちを。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事