東海道線ブログ

鉄活動が事実上休止中なのでブログも処遇未定。

お知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

受験(仮)終了

一応本日一般入試の日程を終えました。前期の結果が思わしくなさそうな感じがしているのでまだ次に続きそうな感じですが、一旦受験は終わりと言うことで区切りがつきます。次があるかは合否結果次第です。

というわけで、本日は都内某所で電GO!やらなんやらをやってきました。自動空気車は全然経験が無く、おまけにドアだの車内放送だので操作が煩雑。前回は散々な感じだったので今回再挑戦したところ一発でハイスコアでした(笑)。


イメージ 1そしてまたまた313-3000のワンマンドアスイッチ改造に関して。
新たにV1編成の改造が確認されました。

改造済み編成は車掌スイッチの上に右の写真のような鍵穴が追加されています。

現段階での改造確認済み編成は以下の通り。
V1、V2、V4、V5、V6、V7、V8、V9、V10




イメージ 2また関連して、V1編成のクハ312-3001で写真のような非常はしごの搭載がされました。
中央の客用ドア横に、ちょうどワンマン運転の整理券発行機のような格好で箱が設置されています。クモハには設置されていませんでした。

内容については開けることができないので分からず。
設置に関して詳細も不明です。

箱は簡単にねじ止めされていますが、大規模な改造では無いので、おそらく静岡車両区内で施工できるレベル。


E233系で確認されていた英語放送改修について。
E233系の田町車(NT編成)から順次、英語放送の固有名詞が旧来の英語風のイントネーションをつけたものから日本語読みに変更された音源に差し替えられています。
こちらはE233系のNT編成の一部から順次確認されていて、今のところ混在状態。
E233系NT編成は基本的に増解結をしないので基本・付属編成が同時に改修されているのでは無いかと推測しています。
こちらの改修がE231系の国府津車でも確認されていて、こちらも一部編成が改修済み、大半が未回収の混在。交番検査明けの編成がアヤシイと言われているので、その該当運用を集中的に見ていくのが良いかもしれません。


ということで、あんまり真新しい情報に欠ける感じですが、受験終了が確定するまではこんな感じだと思います。暇になりましたらまた色々活動していきますのでご了承願います。
それでは今回はこの辺で。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

受験と近況

相変わらずな生活が続いています。

先日センター試験を受けてきました。新聞見たら国語の評論のことが書かれていました。正直癖がある文章であった感は否めませんが、まぁ仕方ないです。なんて書いておきながら実は現代文は得意なので全然問題なく、国語の点数を引き下げた主犯は古文です。いつもは漢文の方が悪いんですけど、逆転。
ちなみに比較的点が良かったのは政治・経済と物理Ⅰ。良くないのが英語と数学ⅡB。政経とかかなり適当にしか勉強してない(受講して無いので独学なんです)のでちょっと想定を上回ってます。ちょっと得意分野が出題された感があります。
平均やっぱり下がったようで、判定にも影響してるっぽいですね。ま、具体的な話はしませんが。

そんなわけでセンターは済みましたが、次の選抜に要参戦な結果だったのでしばらく更新が進みません。もうしばらくお待ちを。


さて、そんな中ですが現在の調査について。
前回の近況でも書いた話からいきます。313-3000のワンマンドア改造調査。V7が新たに改造確認。
確認済み編成は以下の通り。
V2、V4、V5、V6、V7、V8、V9、V10

またV7編成でモケットが更新されているのを確認しました。製造からだいぶ経ち、だいぶ汚れも目立っていましたので表地でも交換したのでは無いかと。

またE231系コツ車のアンテナ改造。
確かK-41とK-42が確認済みです。他は随時確認していますが今のところ見つかっていません。


またTwitterでも書きましたが本日、E233系田町車で車内放送の差し替えを確認。変更内容は英語放送の固有名詞のアクセントの付け方が従来の英語読みから日本語読みになっているというもの。山手線や京浜東北線で行われたのと同様の変更です。他線での状況から見て、E231系を含めた前編成に波及すると思われます。本日確認した編成はNT7+NT55でした。
この日本語読み、私と仲間の間では「小田急方式」と呼んだりします。また日本語読みに変更することを「小田急化」とも。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

近況

受験が近いので単独の鉄活動をお休み中です。とはいえ、毎日鉄道で外出しているわけで時々色々と確認はしています。

ということで最近調査していること。

1、313系3000番台のワンマンドア改造
静岡車両区配置の313系3000番台は御殿場線、身延線内でのワンマン運転の為に、運転士が取り扱うドアスイッチが運転台に設置されていました。左右にストッパー付きのスティック型のスイッチがあり、前後に倒して操作します。
ところが最近一部編成からこのスイッチが撤去され、通常のドア扱いをする車掌スイッチの所にワンマンドア用と書かれた鍵穴が追加され、ワンマン運転時は運転士が鍵を回してドア扱いをする仕組みになっています。
今のところ、V2、V4、V5、V6、V8、V9、V10で確認。3100番台(V13、V14)は今のところ改造されていませんが、こちらも対象となる可能性が高いと思われます。

改造について公式の発表が無いため詳細は不明ですが、運転士が開扉側に行きホームを確認することによって、ワンマン運転時にドアの誤操作を防ぐ狙いがあるものと推定出来ます。ドアが開くのが遅くなるとか弊害はありますが。


2、E231系国府津車のアンテナ
E231系近郊型は、当初デジタル無線を設置せずに製造され、後にデジタル無線搭載工事を実施しました。デジタル無線ではマルチアンテナによるダイバーシティーが仕様になっていて、これに対応するためE231系などの従来車は乗務員室内にアンテナを追加し、屋根上の既存アンテナと合わせて2本設置になっています。後に製造されたE233系などでは屋根上にアンテナが2本載っています。
ところがK-42編成で車内のアンテナが無く、屋根上にアンテナが2本載っているのを確認。しかしこれに関する情報が全くといっていいほど無く、なぜ一部編成だけがこうなっているのかも謎です。
かなり地味な変化ですが、容易に確認出来るため順次調査中。


ということで、あんまり話題になっていない話ばっかりですが、何か情報をお持ちの方が居れば是非よろしくお願いします。

全然更新もできず、メールサポートも全然出来ない状態ですがしばらくはそういう事情ですのでご了承下さい。(とりあえず確認作業を楽にするため、自動プログラムでメール通知させることにしました。サポートの対応が多少早くなるかと思います。)

あと、電GOマスコンでBVEをやるのに使うツールDGOtoBVEの開発元サイトが消失しまして数件データのタウンロードの問い合わせをいただいています。こちらについてはホームページで仮対応の説明をしていますので探してみて下さい。(あえてリンクはしません)

最近友人との間でちょっと話が出て、安かったのでその場でマメコンをポチりました。マメコンは運転台のリアルさが無いと言うことで興味なかったんですが、持ち出すのにはこの方が明らかに便利ということで買いました。キーボードに比べれば圧倒的にやりやすいので外出のお供にはいいかも。


ということで今日はこの辺で。では。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
試験ラッシュの影響で大幅に遅くなりしたが、ホームページに鉄道写真のページを追加し、先月の「急行 伊豆」の旅(211系ラストラン)の記事などを追加しました。

http://formishima.com/

久しぶりにホームページをいじくってみたわけですが、鉄道関連ページは昔のまま放置の為にだいぶお粗末なことになってますね、やっぱり。
BVEのページなどは割と最近になって作り直したので綺麗になっているんですが、昔はテキスト主体で画面を埋めるというセンスの無いことをやっていたのでレイアウトが汚いですね。何とかしたいんですが…。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

更新停滞中ですが

イメージ 1

しばらく更新が停滞していますが、課題の山により運用調査を中断している為です。
一応生存確認ということで記事だけあげておきます。
いや、アニメネタとかは結構記事に出来るんですが、記事を書いてる暇がなかなか無いのです。年賀状も昨日徹夜でどうにかやっつけたところなんで。

とりあえず、E233系NT編成は、NT7+NT57が運用に就いていることが確認できました。またNT58編成がNT6編成とペアで運用に就いています。NT56の状況は不明です。
ここのところ、E233系を見かける頻度が一段と高くなった気がします。211の並びとかはもうすぐ見納めでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事