|
まず、ブログのカテゴリ分類に疑問を感じませんか?このカテゴリは進化していません。Yahoo!の怠慢と言わなくてはならない。
若い人達にお願いがあります。
住んでいる近くの片田舎に出かけてみてください。出かけて、車から降りて自分の足で歩いてみてください。歩いて出会う人と話をしてみてください。僕は気軽に話しかけています。
みな良い人達ばかりです。
片田舎はそんな人達が森や段々畑、川を守っているのです。決して都会の人、政治家や企業家が守っているのではありません。一億数千万の人間がいて、大部分の国土は数千万の人によって守られています。もしも、この人達が更に少なくなれば、日本の国土は荒廃していきます。然も国土を守っている人達の住む片田舎は経済的に恵まれず、ますます過疎化が急速に進んでいます。
僕の古里、愛媛県西予市野村町は3万人から9千人に減少しています。恐らく近い将来地図から消えるでしょう。
僕の田舎が特例とは思いません。
政治家や学者、企業家には最早、百年の計はありません。
彼らに希望を託す程彼らはこの国のことを思ってはいないと考えてください。
だとすると、若い人達が「この国の片田舎」を自分の足で歩いて現状を判断して、これからのこの国を如何するか考えてみてください。
もう、先輩に遠慮は要りません。
もしも、僕にお手伝いできることがあればいいのですが?
僕たちが築いたこの国はどうも「よからぬ方向へ」舵を取っているようだ。
そのことが残念で心痛む。
どうか、近くの片田舎に出かけてみてください。
心優しい人達が今なら大勢います。
心優しい日本が絶対あります。
守りたいこの国の心の姿があります。
|