|
せっかくの休日ですが、朝から雨模様なので、古い自転車の撮影を・・・ ↓1980年の宮田ルマン(スポルティーフ)です。私が中学生の時に小遣いを貯めて購入しました。 何度か引越しをしたので、少年時代のものなどは殆ど処分してしまったけれど、 これだけは、特に愛着があったわけでもなかったのに、手放すことなく今まで一緒です。 自転車への熱が上がっている今となっては、持ってて良かったとつくづく感じてます。 ↓ヘッドマークも凝っております。 このスポルティーフを購入する時に、同じルマンの「ランドナー」と、どちらにしようかと、さんざん迷いました、 結局「スポルティーフ」という名前の響きに大きく心奪われて決めたのでした。 しかし、当時は「ランドナー」の方もなかなか頭から離れずに、2台持てたらどんなにイイだろうなどと 思っておりました。 数年前、その当時の「ランドナー」が、少しくたびれた状態でオークションに出ているのを見つけ、
特にコレクターでもないのですが、コレだけは持っていたいと落札したのでした。 少年時代に欲しかったものに出会える事も、ネットオークションの素晴らしさですね〜。 ↓同じヘッドマークでした。 「ランドナー」は(小旅行車)、「スポルティーフ」は(快走車)でしたっけ? |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





此方の自転車も良いですねぇ!
色々な自転車お持ちのようで羨ましいですねぇ(笑)
2007/9/30(日) 午後 2:03
kanna_24b さん、こんにちは。
ハイ、いくつかありますが、殆ど大手メーカーの物でして、
オーダーした物などは無いんです・・・
色々と試してみたい性格が、自転車にも出るんですね。
2007/9/30(日) 午後 3:00 [ 25cm ]
おお!状態がいいですね!!
私も随分オークションにお世話になっていますが、未だに当時(高校生)乗っていた「フジ・オリンピック」が見つかりません・・・・
購入前にカタログに穴が開くほど見てて、ようやく買って貰った自転車なのに・・・
2007/9/30(日) 午後 5:58 [ - ]
kokoさん、こんばんは。
ハイ、この深紅のランドナーは状態が良い物でラッキーでした。
オークションでは、落札した品物を見てガックリ・・・なんて失敗も多いです。
「フジ、オリンピック」ですか、出会えるとイイですね!
2007/9/30(日) 午後 8:13 [ 25cm ]
ルマン!
懐かしいなぁ〜
中坊の頃 最初に買ったのがルマンの下のランク
カリフォルニアロード、ツーリズムでした^^;
ヘッポコハイテンフレームでしたが
キズだらけになるまでのりました!
ツーリズムなんて名前がイイでしょ(笑)
ちゃんとパニア台が付いてましたが、ただの荷台だったかも(笑)
オプションのキャンピングキャリヤ前用(無垢棒のキャリヤ)を買って随分とキャンプなど行きました・・・
TAのチェンリングとかサンプレとかマファックなど
色々部品代えて遊んだ事が懐かしいでっす・・・
それにしても、このルマン
状態が良いですねぇ〜!
今となっては貴重な自転車ですね^^
kokoさんのユーラシアと同年代では?
そぉそぉ、その時の友達は
kokoさんの欲しがっている「フジ・オリンピック」
しかもファイネスト15に乗ってましたよぉ。
その前期のON10でしたっけ?
スーチャンリムとかソービッツが標準装備だった?
当時15万円位しましたっけ?
スゴイ時代でしたね・・・
2007/10/2(火) 午後 0:48 [ ぱぱぽん ]
papaponworld さん、こんにちは。
「ツーリズム」ですねっ、旅に出たくなる響きですよね。
「中坊」って言葉もなつかしいですっ、久しぶりに聞きました。
このルマンの状態がイイのは、
自転車以外にも、なんでも浅く広くやってみたい性格ゆえ、
あまり乗らなかったからなんです。
当時は近所ばかりをウロウロと走り回り、
ましてや輪行などしたこともなく
数年前に輪行デビューいたしました。
「kokoさんのユーラシアと同年代では?」
ハイ、そうかもしれないです。
この頃の自転車「ユーラシア」「エンペラー」「オリンピック」
などがオークションに出品されると、落ち着かなくなります・・・
当時の15万円て、大手メーカー車の中では、相当高価ですよね。
70年代、80年代と、
自転車の文化が広がった時代だったのでしょうか?
MTBが一段落して、
最近また趣味で自転車に乗る方が多くなり(私もその一人)
自転車→旅という世界が広まっていくといいですね〜
2007/10/2(火) 午後 6:35 [ 25cm ]
この時代の大手メーカーのランドナーは、性能で比べれば東叡社でオーダーした物と大した違いは無いように思うのですが。(1〜2Kg重いだけ?)たとえば目隠しをして乗ったら、どちらがルマンか東叡か判らないと思います。(笑)
ただその一方で、趣味、道楽としてのめり込んでしまうと、美しさ、味わい、雰囲気、etc…、を求めてしまうのも事実です。
そして、ようやく念願かなってお気に入りの部品で組んだランドナーが出来上がる。ちゃんと輪行仕様に作っているのに傷付くのを恐れて
輪行する踏ん切りがつかない……
このような悩みをお持ちの方、他にもいらっしゃいませんか?
丸石エンペラー、ランドナー550mm 欲しいなあ〜 (爆)
2007/10/22(月) 午後 10:50 [ ij3654 ]
ij3654 さん、こんにちは。
ハイ、確かに乗ってみての違いはそれ程感じないかもしれません・・・
おっしゃるとおり、輪行には気を遣います・・・
でも、私のは小キズの多い中古フレームなので、それ程ではありませんが・・・
私はまだ経験ないですが、オーダーなどしたら、
きっと、その自転車では輪行など出来ないですね。
丸石エンペラーですか?手に入るといいですね。
2007/10/23(火) 午前 8:42 [ 25cm ]
こんばんは。ミヤタ ル・マンパックツーリスムに私乗っていました。昭和52年9月に父に買ってもらいましたが、BS車が欲しかったのが本音です。
当時の販売店用ル・マン整備解説書を貰いいまだ持っています。
GAMIさんにお願いして「追憶のカタログ展」にアップして貰いましょうかねぇ。
2007/10/27(土) 午後 10:07
青山釣人さん、こんにちは。
昭和52年というと・・・1977年!私のより前の初期のモデルですね!
「整備解説書」見てみたいですっ、物持ちの良さ尊敬します。
私の親戚が自転車店で「宮田」を主に扱っていた為、
当時このシルバーの物を購入しました。
でも27インチなので、登り坂や低速走行では乗りにくく、
26インチ(650A)に乗った時に、随分と違いを感じました。
2007/10/28(日) 午前 8:21 [ 25cm ]
oiborekenさん こんばんは。
1977年型ル・マン初期型です。ル・マン購入時にBSダイヤモンドが欲しいと言ったのですが、父がミヤタ好きでBS車は購入してもらえませんでした。
パックツーリスムは輪行車でタイヤは26×1・3/8でフレームサイズは525mmでした。珍しいスカイブルーメタの塗装でした。
2007/10/28(日) 午後 8:30
青山釣人さん、こんばんは。
やはり、初期モデルでしたか、一度見てみたかったです。
BSダイヤモンドが希望だったんですね。
確かメーカー車の中でも高級車でしたよね?
当時のツーリング車のイメージって深紅や濃緑や黒でしたが、
スカイブルーメタって珍しいですよね。
2007/10/28(日) 午後 8:55 [ 25cm ]
私は、カリフォルニア スカイをかってもらい自転車をはじました。
当時自転車って高くても20万しなかったですよね。。この写真みるとつくりも立派なもんです。 いまは、自転車ブームとか行っているけど平気で50万近くの自転車ばかし。。
これじゃ、中高校生のスポーツじゃなくなってしまいますよね!
2009/1/26(月) 午前 2:59 [ Tuggy Franco ]
Tuggy Franco さん、ありがとうございます。
はい、確かにイイ自転車はお値段もそれなりに・・・。
この記事の2台は、どちらも6〜7万円だったと思います。
(長いこと一緒にいるので、私にはそれ以上の価値となりました。)
そういえば、中高生のサイクリングしている姿は見かけないですね。
2009/1/26(月) 午前 8:27 [ 25cm ]
初めまして。この頃の自転車にはなんとも言えない雰囲気がありましたよね。高校生の頃にはブリヂストンのグランヴェロに乗っていた事を思い出します。
脱線してしまいましたが、今日通りがかりの古い自転車屋さんでル・マンの(車種不明)黄色をいただきました。
今から切断して処分するところだったそうで、間一髪でした。ミヤタの自転車は乗ったことが無かったので、のんびりレストアしながらやって行きたいと思います。
2009/6/18(木) 午後 8:12 [ BMW ]
BMW さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
古い自転車屋さんの前を通る時は、要チェックですね〜。
ル・マンを切断!!なんとも恐ろしい話です。
まさに九死に一生を得た黄色いル・マン、大切になさってください。
この当時の大手メーカー製ツーリング車は、どのメーカーも丁寧に作られていて、大好きです。
もちろんオーダー車には及びませんが、少年でも少し無理すれば買えたコストパフォーマンスはとても素晴らしいと思います。
黄色いル・マンのレストア、記事にされるのでしょうか?
あとでブログにお邪魔します。
2009/6/23(火) 午後 7:48 [ 25cm ]
はじめまして。そのルマン、すごくきれいですね!私は今高校1年生なのですが、1年前に知り合いの方から白いルマンを頂いて乗っています。シマノ600が付いていてすごくいいです。それで、細かいパーツをサンツアーのシュパーブプロとかに換えて元気に走っています。年式は確か、1979年辺りだったと思います。白いロードレーサーですよ!最近はチューブラーに変えて走っています。多分、私くらいの世代の人間でこのルマンに乗っている人は滅多にいないと思います(笑)
2011/8/15(月) 午後 11:42 [ - ]
rotary_enagyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
高1で、1979年のルマンですか?!、驚きました。
ド派手なロードバイク全盛の時代に、素晴らしい選択ですな。
乗っているところを見かけたら、声をかけてしまいそうです。
どうぞ末永く大事に乗ってくださいね。
現在は、自転車と少々ご無沙汰しているため、このブログもほぼ休止状態ですが、そのうち再開しますので、これからもよろしくです。
2011/8/17(水) 午後 5:52 [ 25cm ]
どうもです!実はルマンを頂いた知り合いの話によると、その方にはルマンのフレーム(54cm)が小さかったらしくて、別にパナソニック(56cm)のデュラエース仕様を買ったみたいでそっちばかり乗っていたらしくて頂いたルマンは放置状態だったらしいです。それで、たまたま私が自転車が好きだったので、知り合いの方が「欲しかったらあげるよ」との事でルマンを頂きました。その方は、本当はチームミヤタと言うレーサーが欲かったらしいのですが、その当時お金がなかったらしくて1ランク下のルマンを買ったらしいです。フレームが小さいので、ステムを長くしてごまかして乗っていたらしいです。友達も私の影響で始めて、よくサイクリングに行っています。余談ですが友達は、ジャイアントのクロスバイクをドロップハンドルに換えたやつに乗っています。実は私、軽度の自閉症で1日中自転車の事にしか頭になく親にこっ酷く怒られています(笑)また余談ですがジャイアントに乗っている奴も軽度の知的障害者です。ルマンもこれからずっと長く乗って行きます。こちらこそ、これからも宜しくお願いします。長々と失礼しました。
2011/8/17(水) 午後 8:55 [ - ]
rotary_enagy さん、再度のコメントありがとうございます。
当時のロードレーサー(ルマン)は、クロモリの細いフレームに、ブレーキレバーから上に伸びるワイヤーが綺麗なカーブを描いていて、気品ある佇まいでしたね。
何か一つ夢中になれるものがあるって事は、とても素晴らしいことです。それがお友達と共通の趣味だったら、尚更です。自転車も友達も末永く大切になさってください。
2011/8/19(金) 午後 10:25 [ 25cm ]