「おいち」なBLOG

こちらも2016年度から再開したいです。

全体表示

[ リスト ]

温泉でのんびり♪

3連休を使って、温泉に行ってきました。
以前は、ツーリングで日帰り温泉なんかも行った事もありますが、湯冷めもするし、
ビールも飲みたくなるので、泊まり以外は行ってません。
しかし、温泉自体に普段入ってないよね。多分。

それで、今回行ったのは、湯西川温泉
平家の落人で有名なんですね。今回行った事で知った次第です。
この周辺、以前は結構ウロウロしてたのですが、温泉にあんまり興味もないので、鬼怒
川温泉は聞いた事あるかな?ぐらいの知識レベル。
周辺にある、いろは坂・もみじライン・霧降道路は何度も通ってますが、いつも温泉地
はスルー。大笹牧場でジョッキ牛乳もいきたかったんですが、この時期は無理ですね。

遠くまでわざわざ遠征したのは、親孝行(一応ネ)
ここの温泉地ご指定だったので、車で出発!
でも名古屋からは遠いな〜。

今市の周辺に来ると、やっぱり山が白い(汗
温泉の近くになると、気温がどんどん下がります。



イメージ 1
川治温泉を抜けると、一気に北国モードで、氷点下。
これは、圧雪道路?
私の腕では、チェーン無しでは走れませんね。スタッドレスタイヤは持ってないし。
国道から入ると、峠道っぽく上下左右に結構タイトなので楽しそうですが、これだけ
の雪だと4駆でも気をつけないと、滑って川に落っこちそう(汗
建設中の道路?が出来ると、アクセスも早くなりそうですね。


イメージ 2
15時半頃に到着!大きいホテルですね。
この日の宿は、伴久ホテル
平家の末裔だそうですが、平家の事は良く知りません(爆)



イメージ 3
部屋も広くて、15畳!+4.5畳+α
窓の外には雪景色が見え、夜にはライトアップされてとても綺麗でした。
それでも雪降ってなかったら、枯れ木で少し寂しい景色だったと思うと、雪降ってて
良かったかな?


イメージ 4
夕食。
それなりに食べる方ですが、出された分だけで満足。と、言うより多めでした。
鍋2つ+炊き込みご飯あるし。
私で多いのなら、「年寄りには多いよね」思いきや、全部食べちゃってるし。
私が小食?・・・まさか。


イメージ 5
他に天ぷらや、囲炉裏物もあったりで、本当にお腹一杯。
ビールを飲んでると入らないので、珍しく控えました。
そのおかげか?、なんとか詰め込みました(笑)

食事後、しばらく休憩して、お風呂へ!
昔、九州で温泉巡りした時に、肌が荒れた事もあったので、何度もお風呂に入るのは
避けてたのですが、どうやらここは良いみたいで、調子良い!
夕食前に2回行ったので、この日3回目になります。



イメージ 6
3回目は、外にある3つの露天風呂(混浴)に行ってみました。
(誰もいないので写真撮りました)
ここの小さいのはお湯がぬるかったので、ここには見えない湯船の方に入りました。
手前が湯船で、奥は川になります。
源泉が3つもあって掛け流しだからか、湯量は豊富の様で、石畳の上にもお湯が流れっぱ
なしだったので、足元も冷たくなかったのが良かった。
普通の露天風呂は、足元に湯が流れてないので、ちょっと寒かったけど。

時間も22時前だった事もあってか空いてて、雪の舞う中の温泉は最高ですね。
温泉には五月蝿くないけど、日本人で良かったと思ってしまいました。
でも寒くて、中々湯船から出られなかったりする。



イメージ 7
風呂に行く前に、天然の冷蔵庫で冷やしておきました。
(本来の冷蔵庫には、入れられなかったのが理由ですが)
やっぱり、風呂上りはコレでしょ!もうキンキンに冷えてて、文句なしですね( ・∀・)

翌朝、朝食前にもう一回風呂。これで4回目。



イメージ 8
20〜25cmぐらい積もってる(汗
そろりそろりと下山しました。
これで、正月のサーキット走行よりやや安いのだから、また来たいですね。
交通費は馬鹿高いけど、知恵と体力を使って高速往復全線半額で行き通したので、
結果的に1万ぐらい浮いてます。

しかし、夜中の半額割引は今月末までです。こういうの、期限来るのって早い気が
する。終わりの告知もして欲しいかな。

価格の割りに、食事・風呂・部屋、全部満足させて頂きました。
広すぎて、歩き回らないといけないのが、難点ぐらいかな。
宿泊のプランも詳細に選べるので、豪勢にもいけますが、標準でも十分。
親の方は、風呂に7回?入ったそうで。年寄りの方が元気だね〜。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ウエルカム栃木!ww
いい宿に泊まりましたね〜
(って湯西川キャンプ場に泊まって、風呂だけ何回か入った事ありますw)
とっても素敵な親孝行でしたね♪

2009/1/12(月) 午後 9:46 jong

顔アイコン

お〜!温泉遠征お疲れ様です!かなり遠くまで行きましたね〜!!
でも雪の露天風呂って良いですよね〜!お湯に入るまでが寒いですが(笑)

2009/1/12(月) 午後 10:36 よね

顔アイコン

今年も 宜しくお願いします。

おーー 温泉いいですね。 これは 嫁にはいえません・・・

今度NSFの時 ご一緒させて くださいね。

バルでした。

2009/1/12(月) 午後 11:27 [ バルフィッシュ ]

ゆっくりできる宿の温泉は良いですね。

食事もついつい食べ過ぎて腹パンパンになるのが嬉しいような辛いような・・。
残すのもったいないですしね(笑)

2009/1/13(火) 午前 11:50 PBM

顔アイコン

お〜、楽しそう♪
やっぱり冬は雪国だね〜。雪不足と聞いていたけど降るところには積もってるんだね。
随分遠征したのにお安く上がったみたいで!高速の無料化までいかずとも半額レベルで定着してくれたら良いのにね!民主党応援しちゃうなwww

2009/1/13(火) 午後 0:33 [ - ]

顔アイコン

>jongleurさん、jongleurさんを探しましたが、見つけられません
でした(*^_^*)ナンテ
ここ日帰りもokなんですか?夏は夏で、色々楽しめそうでしたの
で、機会あればまた行きますよ!

2009/1/13(火) 午後 8:42 oichan_rr

顔アイコン

>よねさん、往復1,200kmを超えました。一杯走って、結構疲れま
したよ。ここの露天は出て3歩ぐらいで湯船なので、まだ良いかな。
やっぱり出るタイミングが難しいです。氷点下っだと、脱衣所も
それなりに寒いんで!!

2009/1/13(火) 午後 8:44 oichan_rr

顔アイコン

>バルさん、しばらくです!!近所だと西浦でしょうか?結局走って
浸かるなんて一回もありませんが、冬は温泉良いですね(*^_^*)

バルさんもラパラどうです?
ミニサーキットは、山の上だしこの時期はちょっと難しいかな〜。
でも、機会あれば走りましょう!

2009/1/13(火) 午後 8:46 oichan_rr

顔アイコン

>PBMさん、翌日、1食抜きましたが、やっぱり増えました(汗
色々珍しい山菜もあったので、食べてしまいましたが、食べすぎ
ですね〜。

2009/1/13(火) 午後 8:48 oichan_rr

顔アイコン

>kawaさん、それでも今市市内は、雪もないので、ごく一部の
山だけですね。雪質もサラサラなカキ氷みたいで、しばらくぶりに
雪を楽しみました。

2009/1/13(火) 午後 8:50 oichan_rr

顔アイコン

随分遠くへ行ってきたんですね。でも、良いですよね。温泉!自然冷蔵庫は、スキーに行ったら良くやりますよ。

2009/1/18(日) 午後 0:17 masa

顔アイコン

>MASAさん、この時は、部屋に冷蔵庫あったんですが、入れな
れない仕様だったので、あえなく外に出した次第なんですが、外に
置き忘れてしまうと、カチコチになりますからね!
あ、全部飲んでしまえば問題ないか。

2009/1/18(日) 午後 7:35 oichan_rr

顔アイコン

往復1200ですか〜
かなりの距離〜しかも雪雪
僕はスタッドレスがオシャカになったので行けませ〜〜ん

2009/1/27(火) 午後 6:40 かつ

顔アイコン

>カツさん、やっぱり遠かったです。あまり走らないエリアなので
気晴らしにはなりましたけど、雪道は緊張しますね。
まだ2輪の様にコケないから安心ですが。

2009/1/28(水) 午後 9:51 oichan_rr


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事