|
ジャクソン・ブラウンは、アメリカにおけるシンガーソングライターというジャンルを確立した一人であり、最重要人物であります。洋楽ファンなら知らない人はいないですよね。かの浜田省吾や尾崎豊らが多大な影響を受けたと言われているビックネームです。
ジャクソン・ブラウンに関しておいどんが書くのは恐れおおい気がします。
彼の曲の素晴らしさは(当たり前ですが)聞いてもらわなくては伝わりません。活字で表現できるようなレベルじゃないんやもん。心で聞いて、魂で感じて、涙して、ただ身を委ねればいいんです。
だから「おいどんの独り言」ということで書かせてもらうんよ。
このアルバムは3作目の1974年発売になるのかな。そしておいどんが出会ったのはたかだか10年ほど前です。あと30年は余裕で聞くだろうねぇ。
まさにジャクソン・ブラウンを語るうえではずせないアルバムであり、70年代前半のウエストコースト・ロックを代表する名盤・傑作であります。
ジャケットの美しさと歌声の美しさが絶妙にマッチしたアルバム。ジャケットの美しさそのまんまのアルバムなんよ。
そしてアルバムタイトル曲の深い悲しみの込められた『Late For The Sky』。
涙なくては聞けない名曲中の名曲です。誰が何といおうと歴史的名曲です。イントロだけでシビレます。ジャクソン・ブラウンの渋く、しぼり出すような声がとてもカッコイイんです。こみ上げてくる感情を抑えることができません。聞きながら体が震えるのはこの曲しかありません。
おいどんから言わせてもらえば、「この曲が生まれたのは奇跡」である。声・曲・詞・アレンジ・ピアノ・ギター・キーボード・コーラス・・・どれをとっても奇跡。
悲しい時、淋しい時、悔しい時、自分で自分を見つめ直し勇気と希望を与えてくれる曲なのであります。
この曲にいったい何人の若者が勇気をもらったのでしょう。男が愛する男の中の男の曲です。
いつ聞いても5分36秒の時間が一瞬に感じてしまいます。それだけこの曲に魅せられているのでしょう。
もちろん他の曲も『Late For The Sky』に勝るとも劣らない名作揃いです。本当に素晴らしいアルバムを残してくれたものです。
このアルバムは全ロックファンに是非聞いて頂きたい!
いや学校の教科書に出てきてもおかしくない曲なんよ(笑)。まぁ合唱向きではないわな…。
とまぁ、おいどんが好きで好きでたまらないアルバムなのであります。あくまでも独り言ですから(笑)。
(ココロの中の独り言)
ダメだぁ〜!!!こんなんじゃジャクソン・ブラウンに失礼だぁ〜!!!この名曲たちに失礼だぁ〜!!!
おいどんのバカ・バカ・バカ!!!
|
ジャクソン・ブラウン、私も大好きです!ファーストやセカンドも素晴らしいのですが、この「レイト・フォー・ザ・スカイ」は、表題曲をはじめ、聴けば聴くほどに味のでるアルバムです。高校の時に初めて聴いて以来、何百回か聴いていると思います。デビッド・リンドレーのギター、バッチリ合ってます!
2008/1/6(日) 午後 3:03
cpiz42riversidesongsさん
なんと、ジャクソン・ブラウンの初コメントですね。まだブログを始めた当初だったしなぁ。いつか書き直してUPしよう!
本作は表題曲「Late For The Sky」の素晴らしさに涙・涙です。本当に聴けば聴くほど味の出るアルバム。私も何百回(いや100回は聴いてないかも...笑)と聴きました。これぞ渋い男のサウンドですよねぇ。
2008/1/6(日) 午後 5:12
おくればせながら、聞きました。
名盤ですね。ジャケの美しさもほんと素敵です。
こういうのを胸きゅんって呼ばなくってどうするんでしょ?
ほんと出会えて良かったです。ギターもフィドルも暖かいです。
2008/7/2(水) 午後 11:31 [ evergreen ]
evergreenさん
トラックバックありがとうございます。これはホントに必聴アルバムですよね。私にとっても大切な大切なアルバムです。苦しい時に頼りにします。
ジャケットの通りのサウンド。こういう曲を書けるなんて人柄も素晴らしいんだろうなぁ〜って感じます。
ホント出会えて良かったと思えるアルバム。一生聴き続けていきましょうね♪
2008/7/3(木) 午後 0:41
あら、コメントしてなかったですねぇ。まだお邪魔する前だったのでしょうか。記事も覚えてないです。タイトル曲は、ほんと素晴らしい、仰るとおり奇跡と言っても過言でない、名曲だと思います。TB返しさせて下さい。
2009/2/5(木) 午前 0:33
コシさん
TBありがとうございます。
この記事はブログを始めた当初に書いたので再度書き直そうと思ってます。ブログ始めた当初の記事はどれも思い入れが強い作品ばかりなので、今こそ再アピールのチャンスかも(笑)。でも他にも書きたい作品が山積みで。。。CDも日に日に増え続けています(汗)
2009/2/5(木) 午後 0:28