ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
天気が悪いですね〜週末、そして日曜日
下塗り終わって色付け開始したいのですが天気が悪いのでちょっと躊躇。
とりあえず型紙を作ろう。その前にW刃カッターを作ります。
イメージ 2

カッター準備OK。
イメージ 1
単純な模様に。最近製作したU/C機たち・・・気合を入れて作ったらことごとく短命に終わっているので手を抜きます。
イメージ 3
相手がフィルムなので水性ペンでしるしをつけ
イメージ 4
主翼も。・・・・外は雨・・・部屋の中で始めるか

イメージ 5
胴体途中まで部屋の中で白を吹きましたが、死にそうになってきたので、雨降っていますが自転車置き場(一応屋根あり)に移動して主翼まで完了。

イメージ 6
早く剥がしたい誘惑に耐えられず、4時間しかたっていないけどちょっと様子見。
いいじゃん!!

以前製作したLEGACYはオラカバのフェラリーレッドに塗装しましたが密着が悪く苦労しましたが、オラカバ-クリヤーレッドは塗料の密着が良いみたいですね。
これ以上剥がすのは危険なのでまた明日。

急に暇になったな〜。雨だし何しようか・・・

この記事に

開くトラックバック(0)

絹張りとサーフェサーの処理完了。フィルムも張り終えたのでようやく色塗装に入れる状態になりました。
イメージ 1
胴体は343gで38gの増加
イメージ 2
主翼は、495g。55gの増加
イメージ 3
脚は、2gアップ。
イメージ 4
電動なので、このままでも飛んじゃいますが。
イメージ 5
モーターも取り付けて 1222g
あと〜〜塗装で50g増加?以内なら、ひょっとしたらギリギリ1700g台になるかも???

この記事に

開くトラックバック(0)

10月8日(日) 今日は、平成29年度の静岡県選手権が浜松ラジコンクラブで開催されました。私はいつものようにジャッジで参加。
イメージ 1
今年は、各村々の秋祭りと日程が重なっているようで参加者すくな〜い
スタッフ合わせてもこれだけ。
やや盛り上がりに欠けましたが、上手な人は予想通りの順位に、その他の人はそれなりに・・・
今日は、最後のP-17。ジャッジに集中していたので写真撮るのをすっかり忘れていました。気が付くと表彰式。
イメージ 2
栄光の静岡県選手権旗を持つのはYamanashiさん。2R目は素晴らしかったですね。
2位はMorimotoさん、3位は、同点でしたが合計点で差が付いたAkiyamaさん。今年のオールジャパン出場者の皆さんが上位を占めました。いずれの皆さんもP-17を十分習得して差が少なかったです。
この後P-17最後の大会の、中航連クラブ対抗が今月末にあります。私は、「しまだ大井川マラソン」なので出られませんが、皆さん各クラブで頑張ってくださいね。
そしてアドバンスは
イメージ 3
新調された豪華なクリスタルカップを持つOhnoさん。クリスタルカップでおいしいお酒を飲んでね。

以上今年の静岡県選手権でした。

参加者少なく早く終わったのでLEGACY製作
イメージ 4
ただいま絹張作業中。
この後の工程から大量に粉塵舞う作業が始まります。

この記事に

カーボンタンク 修理

カーボンタンクは、大変高価なので修理してみるか。
カーボン板の接着がはがれたと思っていたのですが、よーく見ると。
イメージ 1
穴が開いていました。
その原因は、
イメージ 2
カウル固定ボルトが出っ張っています。ボルトが長いと、タンクに当たることをすっかり忘れていました。その辺にあった適当なボルトをねじ込んでいたのが原因。
イメージ 3
瞬間+マイクロバルーンで穴埋め。
イメージ 4
漏れテストOK!!
イメージ 5
更にカーボンクロスをエポキシレジンで張って修理完了。瞬間やエポキシの耐燃料性能は??ですが。
イメージ 6
ニードルが緩んだ原因は胴体と接触して振動の影響か?

今度の週末は準備万端です。

この記事に

10月1日 今月末は「しまだ大井川マラソン」、今年はちょっと練習不足。この遅れを取り戻そうとして昨日は走り過ぎで腰痛再発。
午前中は、家でおとなしくフィルム張り
イメージ 1
主翼と
イメージ 2
水平尾翼。
胴体との接合部は、この後パテで成形します。それが終われば塗装作業開始。10月中の完成目標は・・・無理かな?
ということは、やっぱりLEGACY(GP)出動。
午後から飛行場へ
前回(いつだったかな??)スイッチングが乱暴で飛ばしにくかったので(電動に比べるとね)いろいろ準備
イメージ 3
STALKER76REに取り付けてあるベンチュリー径は、確か??Φ8.3くらい??
工具箱を探して3種類準備。右端は8.5なので出番はないはず。
イメージ 4
燃料は今、NITORO5%なので調合して現場で作ります。NITORO↓の方針で。
イメージ 5
だ角も強すぎなので修正。
イメージ 6
準備完了。
まずは、NITOR3%、7200rpmでGO!!・・・こんな時はだいたい絞り過ぎで演技にならず。
2回目、NITORO2.5% 7100rpm 途中から極端に甘くなりエンスト寸前のよたよた飛行。ニードルが緩んで甘くなっていました。
3回目、ニードルを締め直し、燃料給油。ボトボト燃料が垂れてくるぞ
イメージ 7
カーボンタンクからガシャ漏れ
本日まともに飛ばず終了。
・・・・・・やっぱ電動は楽だ。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事