ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
昨日は、御殿場高原リゾート時之栖に行ってきました。
イメージ 1
地ビールをたくさん飲んで、肉料理をこれまたたくさん食べて、最後に
イメージ 2
締めのケーキ、メロンショートケーキ(500円!!高ーーい)
おかげで今日は体調が不良???ゆっくり午後から飛行場へ。
イメージ 3
先週草刈りしたばかりなのにもうこんなに伸びてます。雨が多かったので成長が早ーーいです。場所により20cmくらい伸びてるやつもいます。
イメージ 4
雲行き怪しい。そして雷がゴロゴロ鳴っていて雨が降ってきそう。
まずは、エンジンFANTAでP−19(DZ175)。
電ーFANTAに比べるとパワー不足ですね。ロールの後に機速が落ちるのでごまかしがききません。今日飛ばしてみて正確な上昇角度、正確なラダー、エレベータが必要だな〜と感じ、やっぱり電ーFANTAは楽ですね。
イメージ 5
雨が降りそうなので、FANTAは、1回で終わり。続いてU/C電BM。
イメージ 6
つぎはぎだらけで、リブも一部なかったりしますが、これでも結構よく飛ぶから不思議
この機体は、RCシーズン開幕直前まで飛ばしてその後休養。気温が高いとLipoの消費はどう変わるか?
イメージ 7
No.1; 20%
イメージ 8
No.2; 20%
ラップ、5.1sec、RUN 5分。2本とも同じ20%残でした。
春ころと比べると2から4ポイントくらい少なくなっているみたいです。

雷が不安なので今日はこれまで。

この記事に

5日間の休みも今日が最終日。午前中は小雨がぱらついていて諦めていたのですが、午後から雨が上がって出動。今日は、電化2機を持ってきました。
イメージ 1
FANTAーとブルーマックスー
イメージ 2
エンジンFANTAでP−19は燃費が悪いかな?と感じていたのでLipo5000mAhで最後までできるか確認しました。もしだめなら容量の大きなLipoにしなけりゃならないので大出費です。さて結果は、
イメージ 3
2年前購入し90回くらい飛んでいるのFULLYMAX5000で残21%。微風でコンディション良かったですが、条件が悪いともうちょっと残量少なくなりそうな気がします。とりあえずこれで行けそうで一安心です。
イメージ 4
ブルーマックスー電を久しぶりに飛ばしました…が
15秒程度しかモーターランしません???
いろいろやってみてタイマーの故障か??などと考え結局諦めました
家に帰って取説を確認したら、操作方法が間違っていました。
久しぶりとはいえ情けないね〜〜
イメージ 5
今日も一人。
結局夏休み中に他のクラブ員と出会いませんでした。

この記事に

本日は午後2時出動。そしてエンジン2機。
イメージ 3

イメージ 1
LEGACYとFANTAともにエンジン。
イメージ 2
いつもそうなのですが、午後のこの時間になると誰もいません。午前中には誰か来ていると思うのですが…
連日だとちょっと寂しい
イメージ 4
昨日フィーリングが良くなかったのでLEGACYを少し調整。
エレベータの動作角を少し増やして、ニュートラルをほんの少し変えたらかなり良くなりました。
UCはいつも思うのですが、飛ばさない期間が長いと飛ばし方の好みがかなり変わってしまいます。
イメージ 5
エンジンFANTAは、本日3回。P−19の演技の形と、順番は覚えたけど・・・
わりと難しいね。これから細かなノウハウを積み重ねていく作業になります。

5時に本日終了。エンジンは片づけに手間がかかるね。藪蚊に刺されながら30分もかかって片付け終了。

さて明日は、何を飛ばすかな。

この記事に

8月13日(日) 草刈り

午前中は墓参り、その後、家の周りの草刈り作業(しばらく放っておいたら木になってるやつもいて)たっぷり汗をかいてから、飛行場へ。

長らく草刈りをさぼっていたのでUCエリアはこんな状態だったので
イメージ 1
草丈1m以上でUC飛べず、だったのですが
イメージ 2
今日ようやくこんな風になりました。これだけで1時間以上
イメージ 3
こちら側(川側)は、葛のツルが絡んで特に草刈り困難。1時間以上掛かってようやく最低限の飛行エリア確保しました。
イメージ 4
スッキリ
イメージ 5
疲労困憊状態ですが、LEGACY(Stalker76)を飛ばしました。昨年の年末以来かな?
イメージ 6
これしか無かった時は、いい飛行機だと思ったのですが、電動BMに比べるとイマイチだな〜?? なんでだろう?

さて明日も午後からかな。

この記事に

いつ降り出してくるかわからない曇り空になってきましたが、せっかくP−19を覚えたので飛行場へ。
イメージ 1
飛行場に来る途中、K林さんとすれ違いました。きれいに芝刈りしていただきました。いつもありがとうございます。
イメージ 2
UCエリアは、しっかり残していただきました。明日??草刈りできるかな??
イメージ 3
覚えたばかりのP−19をエンジンFANTAで3フライト。
感想
①上昇演技が多く燃費(電費)悪いか??
②センターライン上での垂直上昇、下降演技が2個。飛行機の癖がハッキリ見えるので飛行機の調整が必要。
③45度降下スナップは怖いね!!
④P−17よりラダーがいらない。普通の(昔の)飛行機でいいんじゃないの・・・
さて明日は、お盆でお墓参り。午後から飛ばせるかな?

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事