ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 四人??のうちの一人です
今週は、強風続きで引きこもり
しかし製作はなかなかはかどりません。パーツから作るとホントに時間かかります。
ま〜 ようやく生地半完成までこぎつけました。
イメージ 1
これから、ザックザックと削ります。
その前に各パーツはどうなっているかというと
イメージ 2
ラダーは上下分割で組み立て式。下部は調節できるようにしました。
イメージ 3
ロッドで連結する予定
イメージ 4
フラップ。5mmバルサ+1.5mmプランク
イメージ 5
キャノピー
イメージ 6
FRP成形品
イメージ 7
低粘度エポキシを使って
イメージ 8
ピンホールだらけですが5g
イメージ 9
MNT脚は34gもあるので
イメージ 10
削り過ぎか!!ヤバイかも 14gも軽量化
イメージ 11
主翼は取り外し式。ボルト固定部はカーボン補強
イメージ 12
後ろ側はM3ボルトで固定(1本だけ)
前側は、脚と共締め。
イメージ 13
カウルは取り外し部3か所
イメージ 14
これから、空気穴をあけて〜
まだまだ仕事はいっぱいありあります。

この記事に

開くトラックバック(0)

最近日付の感覚が薄れてきて・・・・

今日が建国記念の日。昨日と同じような曇りで微風。ちょっと寒いけど飛行機を飛ばせる貴重な冬の日です。
イメージ 1
昨日よりちょっと早く、1時ごろ到着。まだ3人いました。
イメージ 2
TNKさんの新作機。1か月くらい前ロールアウトだそうです。あまり会わないので
イメージ 3
スローロールを練習していました。ラダーとエレベータの同時操作に慣れてくださいね。
イメージ 4
SWDさんのアクロ機。最初はガソリン大型機を飛ばしていましたが、チョット雨が降ってきたので小型機に変更
イメージ 5
ローリングコブラ練習中か?

わたしは、
イメージ 7
ブルーマックスに
イメージ 6
GPS搭載。飛行軌跡が可視化できるか???
イメージ 8
こんなことになってしまいました。最初の水平飛行は良いのですが、急激な姿勢変化があるとどっかへ飛んでしまいます。Uコンはダメかな〜。
SuperFantaにも
イメージ 9
GPSを
イメージ 10
電池に縛りつけました。
イメージ 11
これは実績があるので軌跡可視化OK!!
しかしポータブルPCがこんな状態なので
イメージ 12
液晶がどんどん見えなくなってきました。屋外だと全然見えないよ〜
飛ばした後にすぐ確認して修正したいのですが・・・できない
そこで
イメージ 13
このPCを発注したのですが、世の中景気が良いのか1か月待ち

イメージ 14
今日も5時までとばして良い一日でした。

この記事に

今日は建国記念の日の前の日、94才になる おふくろは紀元節と言っています。
全国的にこの3連休は天気が良くないですね。こちらは朝から曇りで寒いです。と言っても7℃くらいか?午後から少し日が出てきたので出勤
イメージ 1
みんな帰った後。気温低いですがい風なので飛ばせそう。
BlueMaxとSuperFantaをだします。
イメージ 2
冬なのに南東の風(後ろ風)。久しぶりの後ろ風なので飛行機がフラフラ(エルロン触り過ぎ)落ち着きません。こういう日はラジコンが下手になります。
イメージ 3
Uコンには丁度良い風です。左後ろに太陽があるので気にならないし丁度良い風の強さなので今日はうまくなったような気になって日没まで5回飛ばしました。
日没も5時過ぎになって冬至のころに比べるとだいぶ遅くなりました。春も近い???
今日は3GタイマーのG制御が不調でただのガバナー仕様になってしまいました。時々あるんだよね〜

家に帰ると
イメージ 4
GPSが来ていました。
使い方を覚えるのに苦労するかな?

この記事に

断捨離その2

取り敢えず引き取ってもらえそうなものから片づけていこう
無線機関係は、ほぼ処分したので今回はエンジン
イメージ 1
これは、もう使わないでしょう。YSDZ170マウント付き
誰か引き取って〜 ヤフオクへ
イメージ 2
こんなエンジンも使ってました。OS140RX−FI燃料噴射 凄い!!
一時期日本選手権のエンジンはほとんどこれだったよね
これもヤフオクへ
イメージ 3
子供のころ夢だったFOX35エンジン。この間の中部CL大会で使っている大先輩いらっしゃいましたが、私の手にとても負えそうにないので放出
イメージ 4
CDIユニット
保管していたらいつの間にか時代遅れ。ハイボルテージの波に乗り遅れた.
イメージ 5
去年かな?おととしかな? 急にエンジンF3Aをやりたくなって手配したのですがやっぱり面倒なので放置してあったCDIユニット
これもだれか使って〜 ヤフオクへ

この他にも、もらってくれそうなエンジンがゴロゴロ。とても片付きそうもないのでいったん終了。今日は一日、片付けと出品でつぶれました。片づけって疲れるね。

この記事に

2月3日、今日は節分ですね。今日も暖かいです。昨日は暖かかったけど強風でしたが、今日はほぼ無風。
充電の準備を全くしてなかったので遅い出勤。
いわたRCへ10時30分到着
イメージ 1
午後から天気が崩れる予報ですが今のところ大丈夫。ちょっと雲が多めかな。
イメージ 2
今日はメンバー多め。だけどみんな電動F3Aなので段取り良くて、すぐ順番が来ます。
イメージ 3
遠くからMaeshimaさんも参加。今日はこっちのほうが風が良いとのことです。
イメージ 4
イメージ 6
この赤は、StageBIP用の赤かな?なかなかいい色です。
イメージ 8
3ブレード良さそうです。
イメージ 5
今日もお元気koyamaさん
イメージ 7
いつものスタイルできょうもたくさん飛ばしたようです。
イメージ 9
最近海外出張中でしばらく見なかったhirotoさん。SuperPassionの設定がだいぶ指にあってきたそうです。
イメージ 10
こちらもSuperPassion。
イメージ 11
かなり近めを保持して飛ばしています。といっても150mは離れています。
イメージ 12
GPS装備のTaueさんのStage
いわたラジコンクラブホームページの掲示板に3D軌跡についての記事が出ています。
自分がどこを飛んでいるか、Rの大きさは正しいのか、センターは・・・など自分では良いと思っていてもジャッジの視点では全然ずれていたりします。またジャッジもずれている可能性もあり、飛行軌跡の可視化はとても有益なツールになると思います。興味のある方は一読を!
イメージ 13
わたしは、SuperFantaのみ6回飛ばして本日終了。
そしてGPS手配中です。Uコンで使えると良いんですが??


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事