ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
12月10日(日) 今日の午前中は、SPF絹張り
イメージ 1
昨日から絹をはり始めて、この後サンディングシーラーの1回目を塗って・・・天気が曇りで風がなさそうなので飛行場へ
イメージ 2
到着した時は、曇りやや強い風。
新入会希望のTさんがアクロ機でグリグリ中。
イメージ 3
4セルだそうですがかなりパワーがあります。機体名??
さて私は
イメージ 4
LEGACY エンジンC/L。
先週の中部CLでは、まだまだエンジンが多かったような気がします。そこで今日は久しぶりにエンジン機を飛ばしてみようと思います。
しばらく放ってあったので埃だらけ。バルサとタルクのね
イメージ 5
先週の大会では、LEGACY(電)を13*6.5EP飛ばしていたのでが、12インチを勧められたので、じゃこれもサイズダウンしてみよう。
Stalker76に12インチ2Bは選択できそうもないので、13.4*5.9→13*6.5に変更。
イメージ 6
!・!・!・ヨーイングは確かに少なくなったし、ピッチングも少なくなってヤケに飛ばしやすくなったような??
この頃練習していたので腕が上がったのか、飛行機の性能が良くなったのか??よくわからないまま日没で本日4回飛ばして、気分良く終了。

しかしエンジンは、うるさいし、振動は多いし、片付け面倒だし・・・
でも練習時間(飛行時間)が長くとれるのは大変良いです。

この記事に

12月3日(日) 中部CL大会

今日は、中部CL大会。私にとって1年に一度しかないUCの大会が始まりました。
場所は、愛知県豊田市猿投町の棒の手ふれあい広場内野球場です。
イメージ 1
この時期は例年、極寒、爆風、乱流の最悪条件ですが今年は、ポカポカ陽気で、微風。風向きはときどき逆になったりしましたが、久々に良い天気。なんとなく今日はよく飛びそう??でもないか?
イメージ 2
UC後進国の静岡県からはこの3名の選抜隊。成績は・・・むむー。いつも通り。
イメージ 6
Asaharaさんの飛燕。UC界では少数派の電動スターター強引始動。
イメージ 7
カメラが悪いので顔は移りません。
イメージ 8
二人とも、水平高度は2.5mが自主基準。

イメージ 3
私は久々の新作機で臨むことができました。近年大会前に必ず新作を落としていたので。
イメージ 4
よく飛んでいそうな眼付ですね〜 でもないか。
イメージ 5
隣のPITにいらっしゃったIMIさんに写真撮っていただきました。ありがとうございました。それから電動機に関する情報もいろいろいただきありがとうございました。
以下出場者の機体
イメージ 9
いろいろ情報を教えてもらったIMIさんの軽量機体。
イメージ 10
ダイマジン見かけによらず高性能でよく飛びます。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
フェザントは、参加多かったですね。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
今年度の日本CHAMP
さすが素晴らしくきれのあるターンでした。
イメージ 23

イメージ 24
パイプエンジン少なくなりましたね
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33
フェザント何機あったでしょうか?
多かったですね。高性能の証でしょうね。
最後に
イメージ 34
また来年頑張りましょう。
それにしてもレベル高くなりました。アドバンスクラスにもに選手権上位者大勢でした。
イメージ 35
エキスパートクラスの皆さん
イメージ 36
こちらは、アドバンスクラス。
来年こそはと思いながらだんだん遠ざかっていく表彰台です。

最後になりましたがスタッフの皆様大変お世話になりました。それと電動に関するアドバイスをいただいたShimizuさん。IMIさんありがとうございました。

この記事に

なかなか練習できなかったのですが、今日は良い天気です。壊すと後がないので慎重に。
イメージ 1
少し風がありますが、このくらいがちょうど良いくらいの風。でも例年の豊田は、極寒、爆風、くるくる変わる乱流ですが・・・
明日は、天気予報によれば北西1m・・・ほんとかな??
イメージ 2
天気が良いので、早い時間から大勢集合。
イメージ 3
この機体、わりと着陸が難しいですが、今日はソフトランディング。
イメージ 4
ダンパー付き
イメージ 5
4本のショックアブソーバーが効果てき面。素晴らしい着陸でした。
イメージ 6
しばらく姿を見せなかったASさんも久しぶりにバリバリ飛びます。
イメージ 7
今日は、7回飛ばして、調整・・・まだまだ続きます。
イメージ 8
F3A用として使っていたのですが、バランスが崩れて使えなくなったLipo 5000mA×2 を元電源にして充電中。
これで、5S3300mAh が1本と半分くらい充電できます。
発電機不要で楽になりました。
イメージ 9
4S3700mAhをRUN時間5分で使ってみましたが29%残なので使えそうかな?
(OS OMA-3825-750W(Kv750),APC13*6.5EP 8280rpm)
イメージ 10
左が、5S3300mAh、右が4S3700mAh
パワーに余裕がないですね〜。頭上8あたりが最も厳しいです。PowerOut96%くらいまで行っています。電池が劣化してきたら4Sは無理かもしれません。モーターのKv値がもうちょっと高いと良いんですがね。
それと4Sは、ESC温度が低くなるんですね。同じ仕事量なのにね?
さて明日は、1年に一度のCL大会。楽しんできたいと思っています。



この記事に

昨日は、爆風。今日は次第に風が強くなるとの予報で久々の8時30分出動。
イメージ 1
まだ人影まばら。今日はたくさん練習するぞ〜・・・
イメージ 2
今日はちょっと舵角を減らして・・・
ニュートラルを調整して・・・
翼端錘をふやして・・・
いろいろやらなけりゃ、しかし昨日の忘年会の後遺症で・・・上を向くとフラフラ。これじゃ飛行機落としそうなので体調回復するまで待機。

このごろの大井川は、グライダーが流行しているらしい
イメージ 3
KGA会長の自作機。前見たのと形がちょっと違うぞ、また新作か?
イメージ 4
イメージ 5
発泡だけどよく飛ぶね。
イメージ 6
K林さんの、これも発泡機。
イメージ 7
UMさん、ピラタス
イメージ 8
今日は結局1回飛ばして、機体温存。年賀状用の写真撮影して、まだまだ調整するところが残っているけど来週は、中部C/L大会だ!!



この記事に

この週末も悪天候。昨日は雨、今日は爆風。中部CLが迫ってきているのにLEGACYの調整が進みません。
そこでSuper Fantasista 製作開始
生地完成まで出来ているのでまずは下塗り。
下塗り前に、Taueさんお勧め、#800で軽くサンディング
イメージ 1
バフレックスは使いやすいですね。次に主翼と思ったところで・・・
イメージ 3
フラップ無しにしたけど・・・
やっぱり欲しいな。それとノーズフィンも。
イメージ 2
フラップは、簡単につけられそーだな???
ノーズフィンは、・・・むずかしそー
イメージ 4
ノーズはカウルの段差微修正でおしまいにして
イメージ 5
フラップは、昨日から作業開始
イメージ 6
左翼終了。でもだんだん鼻炎が。
イメージ 7
右主翼はヒンジを合わせたところまでで鼻水ボロボロになってきたので本日終了

サーボは、S173SVを使うようだけど、これって10k¥ (・□・;)
やっぱり固定にしよっかな。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事