ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
涼しくなりましたね〜 暑さのぶり返しが怖い。

今日は大勢来そうなので8時出勤。・・・会社と同じだ!
イメージ 1
朝から晴れ。数日前なら、暑い暑いと言っていたのにガラッと変わり秋の気配かな?
イメージ 2
今日は、LEGACYとBlueMax
イメージ 4
LEGACY改修中ですがテスト飛行
イメージ 3
つぎはぎだらけのBM。連日の酷使にいつまで耐えられるか?
良い天気に誘われて
イメージ 5
10時過ぎには大勢さん来場。このあたりから1時間待ち。
イメージ 6
Uzawa機。引き込み脚に改造されていました。
イメージ 7
引き込み脚以外にも、いろいろなギミック満載
イメージ 8
Tsirosan県大会に備えてスタント練習再開。
イメージ 9
イメージ 10
8S 4400から5500mAhにしたら余裕が出て安心して練習に打ち込めるそうです。
イメージ 11
LEGCAYは、水平尾翼位置を20mm下げてみました。
イメージ 12
BlueMaxとほぼ同じ位置にしました。
・・・おおっ〜良くなった?・・・ような気がする。
本命機へ返り咲きか〜???
もう少し飛ばし込んでみないとね。

明日は用事があるので夏休みは今日で終了。Uコン漬けの一週間でした。あー楽しかった。

この記事に

夏休み再開 今日は、風穏やか、昼頃から強風の予報。急いで飛行場へ
イメージ 1
BlueMax 2機体制
午前中の気温は、30度届かず。お盆過ぎると秋か?ちょっと早過ぎ。
しかしこの間まで火傷しそうにまで過熱していたOS3825-750-Wは、着陸直後でも触れるくらいになっています。これならこれからも大丈夫そうです。
イメージ 2
Stalker76REにMA11*7 3Bをつけてみましたが、旋回性能は抜群に良くなるんだけどエンジンの調整は難しくなって私の手には負えないレベル。
しばらくすると
イメージ 3
Uchiyamasan来場。
イメージ 4
リバースウイングオーバー
レベルアップしてきました。
イメージ 5
DQマスター。図面からフルスクラッチだそうです。
イメージ 6
ENYA SS50 スペシャルエンジン
かなり前に完成していたそうです。
近代スタント機とNoblerの性能のちがいを感じていただけたようです。

おまけ
イメージ 7
LEGACY改修中

この記事に

今日でお休みも一段落。たまにはF3A機を飛ばそうと思い、いわたRCへ
イメージ 1
朝方は雨だったので、Koyamasanだけ
イメージ 2
ガンガン飛ばしてます。
イメージ 3
右からの弱い順風、そして太陽が雲に隠れて飛ばしやすいですが、雨上がりなので湿度高く、ちょっと動くと汗が噴き出してきます。
イメージ 4
まずBlueMax
少し晴れてきて一回飛ばすごとに汗だく。
イメージ 5
BMを本命機として調整を始めました。
チョット続けて飛ばし始めると、いろいろ気になる点が出てきます。
動力関係は、LEGACYの設定をそのまま使っているのでほとんど違和感なく飛びます。若干電費悪いが。重いのでしょうがないか。
垂直上昇の癖がありそうなので??ハンドルのニュートラルや、エレベータのオフセットなど細かく調整し始めました。もうしばらくかかりそうです。

午後に、草刈り機の操縦訓練など受けていたら空模様が・・・あやしくなり三時に撤収。結局SuperFantaは飛ばしませんでした。

明日から久しぶりのお仕事、遊び疲れを癒しに行ってきます。

この記事に

今日が何曜日なのか、何日なのか休みが続くとすぐに出てきません。あと数か月すると毎日が日曜日になるのでその時の自分がちょっと心配になります。

今日も天気が不安定、雨が降りそうなので自宅待機。昼食には、そうめんを食べてから出動。
イメージ 1
草たちは元気になってきました。おとといの写真と比べると緑がかなり違います。
雨が降ったせいで若干過ごしやすくなったような〜
イメージ 2
BlueMax1号機(2002年製)とBlueMax2号機(2009年製)
イメージ 3
モーターがかなり熱くなるのでスピンーは止めてノーズ部から空冷。
昨日までは、触るとやけどしそうなほど過熱していましたが若干下がりました。

BM2号機は、MA11*7 3Bをあきらめて
エンジンをStalker76に換装。2ブレードに。
イメージ 5
81RE〜>60RE〜>
イメージ 6
76へ。
81は、マフラー取り付けネジがきわどいところまで傷んでいるのでちょっと修理が必要な状態です。
イメージ 4
3B 11*7 のほうが性能良いけど、これでもよく飛びます。
イメージ 7
今日は強い風も少し収まってよく遊びました。

明日の天気は??曇り??雨??
たまには、F3A飛ばそうかな。いわたRCは人来るのかな〜

この記事に

8月13日(月)お盆

お盆ですが夕方の迎え火まで用事はないので
イメージ 1
今日も暑いですが、先週よりは少しマシになったかも?
昨日の雨で夏枯れ状態の緑がちょっと復活。
イメージ 2
今日もノーブラーが飛びます。
しばらく見ないうちに2種制覇してます。なかなか進歩早いです。
イメージ 7
頑丈なノーブラーですね。顎のパーツがチョット変わっているみたい。
イメージ 3
今日は、BlueMax60。Ma11*7-3B PROPをこりずに取り付けてきました。
エンジンは
イメージ 4
Stalker61RE。Nomataさんからの短期レンタル品
こないだまで使っていた81REよりはスムーズに回ってくれることを期待しましたが・・・・81よりはスムーズに回ってくれますが・・・なかなか難しいです。

しかし機首が軽くなって旋回性能は確実に向上。エンジンが安定して回ればすごくいいのですが、それには調整の時間がかなり掛かりそうなので・・・元の81+2B POPに戻すほうがよさそうです。
イメージ 6
昼過ぎるとだんだん風が強くなってきて
イメージ 5
3時ごろには、強風、そして暗くなってきて雷もゴロゴロ
強風の中で頑張って飛ばして、クローバーで操縦不能から辛うじて復活。無事帰還しました。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事