ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
明日(4/15)は中部日本RC曲技エキスパート大会でしたが天候不良のため早々と中止が決定。今日は、のんびり塗装でもして、そしてその後、飛行場へと思っていたのですが午後から雨の予報だ!!
イメージ 1
午前中、SuperFANTAの2回目のクリヤ塗装完了。ようやく塗装作業が終了、あとは重労働の磨き作業です。天気予報を見たら・・・そうだった今日は午後から雨なんだと思い出して急いで飛行場へ
イメージ 2
今日は、U/Cからスタート。LEGACYは修理途中ですが、電動ならバルサむき出しでもまあいいか。
イメージ 3
いままではOS3825-750用に機体を作っていたのですが、今回は、ほかのモーターも載るように機首をちょっとアレンジ。
試しにコブラ2826 760kVに載せ換えてみました。スペック上は、同じようなものなのでいけるかな???? 安いし,軽いし、5セルもOKなようだ。
イメージ 4
PROPは、APC12*8EP 8300rpm程度にセット。ラップ5.05secくらいで
普通に飛びました。なんとなくパワー不足なような気もするけど、気のせいかな??久しぶりの電動なのでちゃんとしたコメントができません。
イメージ 5
電池の消耗は、RUN時間5分で フリーマックス5S-3300mAhは、34%残。十分な残量。
イメージ 6
VCANZ4S-3300mAhは、RUN4分50秒で 26%残りました。まあまあ。
OS3825-750より気のせいか電費良さそうです。しばらく使って様子をレポート(できればね)します。
イメージ 7
2時頃から急に雨。バルサむき出し機体なので急いで閉店。雨雲レーダーでは大きな雨域は静岡県内まで到達していないのでしばらく様子を見ていましたが降ったりやんだりの状況なので本日終了。
COBRAモーターが使えそうなのでよかった!よかった!

この記事に

4月8日(日)爆風

金曜日の久しぶりの雨の後、爆風がやってきました。
昨日の土曜、本日の日曜は爆風
イメージ 1
大井川の飛行場付近は昨日からこんな風が続いています。伊豆のお山は良い風なのでしょうか?
昨日から風が強すぎて塗装もできず、暇なので機体修理開始。
イメージ 2
実は、LEGACYの現在の姿はこんな感じ
先日ちょっとした気の迷いから背面で草むらに着陸。ノーズがもげました。
イメージ 3
尾翼周辺は、あちこちクラックが入っていましたが瞬間接着剤で接着
イメージ 4
主翼は幸運にもこの穴のみ
イメージ 5
ノーズ部分のカーボンが残っているのでここへ新たに作った側板を接着すれば修理は出来そうです。でっ 昨日から修理開始
イメージ 6
意外に簡単に修理できそうな気がしてきました。

SPFもちょっと塗装,
まずは1回目のクリア塗装後、
イメージ 8
こいつでバリバリと研磨。1回目は結構厚く塗ったので今回は#600からスタート。そしていきなり2回目のクリヤー塗装。
イメージ 7
爆風で、屋外で塗装できないので、小物のみ室内で塗装。
塗装の段はかなり目立たなくなりました。結構光っているのでこのまま完成でも良いくらいです。
今週の土曜に主翼と胴体がクリヤー塗装できると良いのですが?それを逃すと完成は5月にずれ込みそうです。

この記事に

今日は10時半から飛行場整備予定。8時出勤して飛行開始…
風がだんだん強くなる予報なので、ガンガン飛ばしているうちに草刈り開始。
飛行機の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
イメージ 1
昨日までの たんぽぽ畑は、すっかり更地。
イメージ 2
午後は、強風のため、エンジン調整と見物人数人。

メリケントキンソウ対策で、この時期としては、かなり短く刈り込みました。メリケントキンソウはまだ草丈が低いので刈り残しありますが、草の勢力としては少し弱くなったかな、??それとも残骸を飛散させてさらに勢力圏拡大を手伝ったか??
もうしばらくすると開花の時期なのでその時また刈り込みます。

この記事に

午前中でSuperFANTAのクリヤ塗装を終わらせて午後から飛行場へ。
風の状態があまりよくなさそうな予報ですが・・・
イメージ 1
結構強めの後ろ風。午前中は大勢いたみたいですが、午後は新入会員のSWDさんのみ。
イメージ 2
アクロ機操縦中。すごい練習熱心です。
イメージ 3
グリグリ
イメージ 4
ヘリ調整中。風が強くても平気。
イメージ 5
SWDさんと2人だけなのですぐ順番が来てしまいます。苦手な後ろ風で7回飛ばしました。
イメージ 6
明日(4/1(日))は、飛行場整備の日です。かわいいタンポポがいっぱい咲いていますが・・・かわいそうですが今日が見納め。

この記事に

先週までで文字入れが終わっていたので今日は、1回目のクリヤです。
その前に
イメージ 1
これは、クリヤ塗装前。
FANTA−Eからデザインを変えたつもりなのですがほとんど同じになってしまいました。
イメージ 2
こちらは今飛ばしているFANTA−E。見る角度が違うけど、こっちは胴体細く見えます。
イメージ 3
だんだん完成に近づいてきました。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事