ここから本文です
大井川でUコンのブログ
静岡県内のUコン人口 三人??のうちの一人です
今日は、F3A審査員講習会へ
場所は、学科がクリアビューゴルフクラブ&ホテル。実技は、JOSOフライングクラブ(茨城県守谷市)まで日帰りで行ってきました。
遠出するときは、例によって早朝出発で、往路は出来るだけ下道の節約運転。4時15分出発。国道1号線を一路東京へ。
イメージ 1
日曜日の朝なので都内も空いていて快調に走行。日本橋をいつの間にか渡って、気が付くとスカイツリーが目の前に出現。8時00分通過。
講習会のクリアビューゴルフクラブ&ホテルには9時10分到着。10分の遅刻ですでに始まっていました。
講習会は真剣に聞いていたので写真も写さず・・・JOSOへ
イメージ 2
前後幅はちょっと狭いけど長さ十分。都心から40k。こんな近いところでこんな良い飛行場があるんですね。
しかし
イメージ 3
ものすごい爆風で・・・景色が煙っています。ほんとにやるんかな
しかし容赦なく実技開始
イメージ 4
まずは八田選手。
イメージ 5
ストールターンの上昇中。30度くらい偏流を取っています。さすがに名手でも今日の爆風では開始位置と終了位置が合いませんでした。
次は
イメージ 6
ワールドCHAMP 音田選手。世界戦で優勝した時の機体で出場。
CHAMPでもこの爆風にはさすがに苦労したようです。
イメージ 7
着陸は、さすが!!この姿勢でホバリング〜ソフトランディング!!

今日の講習会で、今まで疑問だった点が解消、クリヤになりました。特にロール方向。それから今年から採点基準が変更になったところもいくつかあり、朝早起きして行った甲斐がありました。
イメージ 8
そして表彰状ももらってきました。

この記事に

2月10日(土) 今日は午後から雨の予報。天気が崩れる前は風が穏やかなはずなので、朝早くから飛行場へ
イメージ 1
朝八時半到着。無風。晴れているけど寒〜い。R/Cは指が動かなくなるのでまずBMから
イメージ 2
先週に引き続き絶好調!! ・・・・これと全く同じ機体を作りたくなってきたが・・・ 作りかけFANTAが先だな
しばらくすると良い天気に誘われて
イメージ 3
集まりだしました。
イメージ 4
ツカーノや
イメージ 5
会長自作その1
イメージ 6
会長自作その2
外見、形状あまり変わらないけどこっちのほうがかなり性能良さそう
イメージ 7
グロー改造ガソリンエンジン。今日も調子いいです。
イメージ 8
厚着のままU/C飛ばすと真冬でも汗をかきます。冷や汗もかきます。
イメージ 9
真冬でもFANATAは、日時計にしておかないとラダートリム大狂い。
油断禁物です。

午後になって風が出てきたので2時過ぎ撤収。
今日もたくさん飛ばしました。FANAT8回、BM3回。
明日から冬型予報。建国記念日連休は飛ばせないかな??

この記事に

2月3日。今日は、節分ですが、豆まきもせず(何十年もやってないけど) いわたRCへ
天気予報は午後から強風なので早めに出動。
朝早くから、yamaさん飛行中。
イメージ 1
AH-1S コブラ 陸上自衛隊仕様か。
イメージ 2
エンジン機を10セル5000mAhに換装。楽でいいそうです。そうだね〜
イメージ 3
本日5名。全員が電動なので回転が速くて、すぐ順番が回ってきます。
今飛ばしているのは、
イメージ 4
ASAさんの厳しい指導でメキメキ上達、Ko山さん
イメージ 5
Asyuler改
イメージ 6

イメージ 7
ASA指導員機。最近使用者が増えてきたコントラユニットメーカーのAsaler
イメージ 8
T上さんのSTAGE。今日は予備機の調整中。ASA製コントラユニット。
イメージ 9
やや前の風ですが、気流良くガンガン飛ばします。
イメージ 10
私のFANTAも発電機が休む間もなくガンガン飛ばしました。
今日の「いわた」は終始弱風、風向きは左前→前→右前 といろいろ変わって色んなパターンで練習できました。 8回も飛ばして2時過ぎに撤収。
帰り道、大井川付近に差し掛かると・・・風がない・・・
イメージ 11
久々にU/Cを飛ばそう
イメージ 12
Stalker81+13*6.5
イメージ 13
富士山もお姿を現し気持ちよく飛ばしました。
こっちのほうがLEGACYよりかなり性能いい感じ!! BM−EP作ろっかな。

U/Cを飛ばしている間にLipo充電し
イメージ 14
FANTAも1フライト。
順風・気流良し。いわたRCは、前風だったので変な癖が指に残ったりするので、大井川でリセット。

今週も飛行機飛ばせてハッピー!!
明日から冬型になりそうです。飛行機休養か?

この記事に

1月28日 朝からうす曇り 気温上がらず 寒〜〜い
風が弱そうな予報なので飛行場に行ってみることに・・・
あまりの寒さにしばらく待機しているとボチボチ集まってきました。
イメージ 1
会長は、
イメージ 2
いつものグライダー
イメージ 3
今日は、気温低くサーマルなさそうですが、軽量機体なので10分くらい飛んでいました。
イメージ 4
W辺さんも到着し準備中。
イメージ 5
これも・・・しかしこの機体はこのままの状態で飛びませんでした。
イメージ 6
P-19のスナップが入りにくかったのですが、先週のN又さんのアドバイスでかなり良くなりました。もうちょっとで完璧になりそうですが、あとひと工夫必要かな。

私は
イメージ 7
強風用にエンジンLEGACY。冬の間はエンジン機を飛ばそうと思っています。
イメージ 8
しかし今日は寒くて、気合入らず。遊覧飛行でおしまい。
イメージ 9
こちらは、KGY会長の、またまた新作機。本日ロールアウト。
イメージ 10
午前中ちょっと日が出てきた時に、燕と編隊飛行。
イメージ 11
今日は寒かったですが、風は弱く7回飛行。
1月になって土日連続して飛ばせることは少なかったですが、毎週飛行場へ出勤した1月でした。こんな年はめったにないね〜

さてスーパーFANTAは
イメージ 12
デザインで思案中。オリジナルをちょっと変えようと思っているのですが
イメージ 13
書いたり消したり。なかなか胴体のデザインが決まりません。
まっ、これも楽しみの一つですが。


この記事に

正月の3が日は、風が強かったですが、その後の週末はいずれも飛行機日和にあたってます。こんなことはめったにないことなので今日は、飛行場一番乗り。
イメージ 9
おなじみFANTA。
イメージ 1
気温の低いうちに飛ばすと電池の消耗少ない???・・・FullyMax5800mAh
イメージ 2
気温の低いうちに飛ばすと電池の消耗少ない???・・・Dinogy5000mAh
いずれも7〜8℃くらいの時のフライト。指が十分動かなくてパワー出していなかったかもね?その後気温の上昇とともに普通に戻ったみたいでした。
しばらくすると
イメージ 3
どんどんフライヤーが増えます。
イメージ 4
真冬なのに大盛況。1時間半待ち。
イメージ 5
KGY会長の自作機も快調に飛行。
イメージ 6
これも会長の新作機体。サーマル工房のミニモア400。モーターシャフトが曲がってる?こういう時は、職人さん出動。
この後、無事初飛行成功??・・・まっ無事回収できてよかった、よかった。
イメージ 7
芝生管理職人のK林さん、店を広げてSTAGE90の整備中。その合間に
イメージ 8
グライダー飛ばします。結局STAGE90は次回。
イメージ 11
W辺さんも例年になく皆勤。いつもの年は梅雨明けから始動するのに今年はやる気満々。まだだいぶ先のことだけど11月のクラブ対抗よろしくね。ちょっと遠いけど。

午後になると
イメージ 12
強風の浜松から疎開してきたN又さん登場。
左風なのにこだわりの右上がりから。
イメージ 10
そのあとは、左上がり。
イメージ 13
3時ごろから風が強くなってきて、偏流の練習。強風のP-19は難しいです。

明日は、南岸低気圧通過で夕方は静岡県地方も雪の予報が出ています。雪の多い地方の皆さんはうんざりでしょうが、雪なし県の静岡人は大喜びします。
その後の天気はどうなるのでしょうかね??また週末天気が良いと嬉しいのですが。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事