|
動画ののせかたがわからなかったので、リンクだけ貼ってます。 興味のある方はどうぞ。 ジョージハリスンの追悼コンサート、ポールマッカートニーとエリック・クラプトンの「SOMETHING」です。 世界最高峰のメロディメイカーである、レノン&マッカートニーの影に隠れてしまって気の毒なジョージですが、この曲はビートルズの曲の中でもベスト5に入るくらいに好きな曲です。 ウクレレを持ってソロで歌うポール。 「え!?ウクレレ??なんでそんな??シンプルすぎだろ??」 などと思うのは最初のうちです。後半の盛り上がりはもう・・・なんというか神懸かってます! 素晴らしい・・・としか言いようがない。 こうして聴くとやはりビートルズは、4人のうちだれが欠けてもだめなんだな、と再認識させられます。 とくにリンゴのドラム。もうこれしかない!ってくらいの凄さです。 子供のころにはじめて聞いたのがイエスタデイでした。 子供心に、なんてきれいなきょくなんだろう。。。と感動したものでした。 成長するにつれて、年代とともに好きになったり嫌いになったり。 でもやっぱり、良いものは良い・・・ですね。 40年近く前の音楽なのに今聴いても心を揺さぶられるなんてね。 すごいとしか言いようがありません。 残るビートルは2人・・・身体を大切にして長生きしてほしいです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン








きょうは、ぼんやりオノヨーコについて考えていたら、
この記事。
ビートルズは、すごいよね。
録音手法でも、革命を起こしてる。
ニコ動はみれない(会員じゃないので)けど、きっとすごい映像なんだろうね。
2009/12/19(土) 午後 4:24 [ s_jazzblog ]
追記
もしもビートルズで一番好きな曲をあげろと言われたら、私はヒアカムザサンをあげるでしょう。
2009/12/19(土) 午後 4:28 [ s_jazzblog ]
>>s_jazzblogさま
ヒアカムズザサンいいですね。僕も好きな曲です。ビートルズを解散していちばんよかったのはジョージなんじゃないかな?こんな良い曲を作っても前に出ている二人が凄すぎるためにどうしても「ビートルズで3番目に」すごいソングライターになってしまうもんね。。。
2009/12/26(土) 午後 4:56 [ gorogoro ]