全体表示

[ リスト ]

本日は洋食である。

冷蔵庫の残り物の処理もかねて料理することにしました。

ラム肉がボチボチご臨終してしまいそうなので、

軽くハーブソルトと油で下ごしらえします。

玉ねぎやセロリ、赤ピーマンなどと炒め。

最後に軽くカレー粉を振ります。

『季節最後の夏野菜の炒め物』が出来上がりです。


イメージ 1


さて、ワインと一緒にラム肉をつまみながら、

カレー味って大ざっぱな味付けでも美味しいですよね!


次にいよいよ、素麺カボチャでサラダを作ります。

ヨメトモが実家で貰ってきたのです。

サラダってのは決まっていませんでした。

そもそも、名前さえ知らなかったです!!

・・・・・茹でて食べてみたらサラダがイケると思ったので!



イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5


お湯で半分に切った素麺カボチャを茹でます。

茹でること20分。

少しずつ実がほぐれてきます。

そして、冷水につけ、後は手でほぐします。

これが簡単にほぐれるooO(゜ペ/)/ひゃ

そのまま食べてみるとシャキシャキした食感。

しかも、ほんのり甘いのです^^;

特出すべき点は火が通ってもシャキシャキ感が残る事ですね。

軽く炒める料理などもイケるかも・・・・・



素麺カボチャ・・・・スパゲティカボチャ・・・・金糸瓜

いろいろ名前があるんですが・・・・調べてみると。

9月末から10月が旬だが、11月末頃まで見つかるスパゲッティカボチャ。
日本では素麺カボチャとも呼ばれ、8月中に収穫できる所もある。
近頃フランスでも大分知られるようになってきた。
輪切りにして茹でて水洗いして残った繊維は大根の細切りにして
サラダや炒め物に、また、スペインや南米の一部ではジャムのように
煮た甘煮がある(写真は自家製、レシピページアリ)。 
                     byマダムTOMATOさん。

イメージ 6

さて、味ですが・・・・・・

ドレッシングが人参のドレッシング。

非常に合います。美味しいです。

でも、大根のツマとあまり差がないような。

もしかしたら、外国人器用じゃないから・・・・

包丁が使わなくても細切りが出来る素麺カボチャが受けるのかも(笑


イメージ 7


さて、最後はラタトゥーユ・野菜のフジッリであります。

朝食で残ったポークシチューを混ぜたのでコクが出て美味。

ある意味、残り物でかえって美味しくなったのかな。

より複雑な味になりますもんね^^;

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おはようございます。素麺カボチャ初めて聞きました。色々あるものですね〜。

2006/9/18(月) 午前 8:32 abu**_eboki 返信する

顔アイコン

カボチャ。。。(。-`ω´-)ンー見たことある気がするけど、食べなかったから記憶が。。。(A´・ω・)フキフキでも、アレンジはすごいですね!見習お〜っと♪

2006/9/18(月) 午前 8:57 楓 返信する

顔アイコン

わあーラム肉のカレー風味!!ワインと一緒に!とは今のところ言えません。痛風を早く治し出なおします。でも美味しそう!!

2006/9/18(月) 午前 9:19 ともくん 返信する

すっっっごくお腹空きました><♪

2006/9/18(月) 午後 3:59 [ kun*ts*na1*8* ] 返信する

素面カボチャ・・・こんな物があるなんて知りませんでした。世の中にはまだまだ色んなものがあるな・・・(_ _;

2006/9/18(月) 午後 4:07 ぎん 返信する

顔アイコン

かぼちゃなんですね。ソウメン?初めからこうなって居るんですか

2006/9/18(月) 午後 5:52 源流 力丸 返信する

顔アイコン

私の実家、新潟では「なます瓜」と言います。言い名の通り、酢の物やサラダなどにして食べます。実家一帯ではとってもポピュラーな夏野菜だったので関東へ来て手に入らない事に驚きました。皮のまま丸ごとならかぼちゃ同様日持ちが良いので長期保存可能ですよ。 削除

2006/9/18(月) 午後 9:40 [ NAO ] 返信する

岡山の方じゃ「そうめん瓜」と言ってます。子どもの頃にもにしてよく食べさせられたけど淡泊であまり美味しくなかったような・・・

2006/9/19(火) 午前 2:33 *quokka* 返信する

>りまちゃんさん。こんにちは。ラタトゥーユも数日経っていると味に深みがでます。それが美味しんだな。ジュル!

2006/9/19(火) 午後 0:59 たけさん 返信する

ゆふ君さん。おはようです。まだまだ、知らない食材っていっぱいあるんですね。だから出張大好きです・・・おいおい!

2006/9/20(水) 午前 4:28 たけさん 返信する

>あぶきさん。おはようございます。あぶきさんでも知らない食材だったなんて・・・・ちょっと得意です!

2006/9/20(水) 午前 4:29 たけさん 返信する

>kaedeさん。おはようございます。あれんじなんて・・・・ドレッシングかけただけですよ(T.T)

2006/9/20(水) 午前 4:31 たけさん 返信する

>ともくんさん。おはようございます。ワインもダメなんですか(T.T)・・・早くなおしてくださいませ!カレー味ですが・・・鶏肉でもOKです。

2006/9/20(水) 午前 4:33 たけさん 返信する

>KOSOさん。おはようございます。ここんとこ、自分料理編なのでお腹空いてると辛いです。記事書いてる自分もです(T.T)

2006/9/20(水) 午前 4:36 たけさん 返信する

>GINさん。おはようございます。食材って不思議です。この前まで塩ゆでピーナツは有名ではなかったのですが・・・・いまじゃ、お取り寄せ商品で有名ですもん。

2006/9/20(水) 午前 4:38 たけさん 返信する

>力丸さん。そうです。茹でるとかってに繊維に分解するみたいです。指でバラす時って結構快感ですよ!バラバラ・・

2006/9/20(水) 午前 4:45 たけさん 返信する

>NAOさん。カキコありがとうです。なます瓜ですか・・・・これってたぶんブレークするかも。しかし、一度なおさんの実家見てみたいなあ。田舎に泊まろうみたいに・・・・

2006/9/20(水) 午前 4:48 たけさん 返信する

>quokkaquollさん 今度はそうめん瓜ですか・・ということは日本全国で結構食べられてるんでしょうかね? 今度、阪神百貨店のぞいてみよう!!

2006/9/20(水) 午前 4:50 たけさん 返信する

顔アイコン

こんちゃ〜w(゚o゚)w オォ- オイラのお家ではソーメン南瓜は甘くします〜。あまくモンブランの↑みたいな感じですね。Up上手ですね。とっても見やすいです。┏○))ペコリ

2006/9/20(水) 午前 7:25 [ キューエル ] 返信する

顔アイコン

そーめんかぼちゃはさっぱり目の洋風に煮込んで、パーシャル風にさくっと冷やして供するのもお洒落。関西ではかなり前からブレークしてますが 関東ではこれから?夏前〜盛夏の食材です。 削除

2006/9/21(木) 午前 7:38 [ 藤井則行 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事