全体表示

[ リスト ]

もともと新橋の『金の羊』でジンギスカンを食べて

その美味しさから目から鱗状態。

ジンギスカン恐るべし。・・・・・かなり美味しい食べ物です。

もちろん。苦手な人もいると思いますが^^;


イメージ 1 イメージ 2


さて、今回は浸けダレでラム肉を頂きました。

材料は、人参、玉葱、リンゴ、ミカン、生姜、にんにく。

すべて、涙を流しながらおろし器ですります(T.T)

かなり甘めだとは思いますが、醤油を150cc追加

みりん、酒 各20cc追加します。

だいたい、写真の分量で600gのラム肉を一時間漬け込みます。

・・・・北海道では各家庭でオリジナルがあるらしいです。



イメージ 3 イメージ 4


手で揉みながら・・・・・タレを味見します。

美味しい・・・・・・

これはよいレシピの予感です。

事実、焼くとこれは経験のない美味い世界。

すごく自然な美味しさ。

肉は軟らかく、嫌みな調味料の味は皆無です。

市販のジンギスカンのタレが・・・・売れなくなりそうです(笑



イメージ 5 イメージ 6



さて、今回の目玉です。


羊うどん!!



この名前がすごく気に入りました。

まあ、焼いたラム肉の脂と・・・・残ったタレで作る焼きうどん。

北海道では食事の最後のお楽しみ!

生姜が効いていてツマミとしてもイケてる。

うま味がうどんに染み込んでいます。

不味いわけがないです。

実際、これからの季節。

我が家でちょくちょくお目に掛かるメニューになるでしょう。

・・・・・来週以降。レシピはオモテのHPで公開します。

皆様、作ってくださいませ!

この記事に

閉じる コメント(14)

千葉ですが昔近所に牧場が在ったので、ジンギスカンは良く食べました。 臭み消しに、やはり柚子などの柑橘類がアクセントでしたね。

2006/11/1(水) 午前 7:08 ゲーマルク 返信する

顔アイコン

羊うどんを芋うどんと読んでしまいました・・・orz

2006/11/1(水) 午前 11:34 ぎん 返信する

(^^)/ 毎度!!です、美味そう〜最後の〆がうどん?オヤジは焼きうどんが大好き!ジンギスカンに挑戦の後羊うどん!やってみよう♪

2006/11/1(水) 午後 0:45 torino1211 返信する

顔アイコン

金の羊、何回か私も使っています。(行くたびにがんがん食べてしまう。。)羊うどんもおいしそうですね〜

2006/11/2(木) 午前 1:10 [ kino ] 返信する

顔アイコン

わ〜♪ おいしそうですね〜〜 こんど チャレンジしててみます!!

2006/11/2(木) 午前 1:33 みなみぃ 返信する

顔アイコン

このタレの作り方をしてるのが札幌のベルタレ。甘さを抑えて人気なのが旭川のソラチダレ。キーは林檎のクエン酸で羊の臭みを取りながら肉質を柔らかくするタレであること。共に通信販売してますので自分で作るのが面倒な方はご検索ください。 削除

2006/11/2(木) 午前 3:05 [ 藤井則行 ] 返信する

こういうのいいですよね!たれ自作、最近してないことばかりここで気づかされます!羊肉ってなんであんなにうまいんでしょう!私はあのクセがだい好きです!

2006/11/2(木) 午後 4:52 SEAWARD 返信する

>P-ZEROさん。柚子ですか・・・・それも今度入れてみます。香り良さそうです!

2006/11/3(金) 午後 6:13 たけさん 返信する

>GINさん・・・・羊と芋。たしかに解像度が悪かったりすると勘違いしますよね!

2006/11/3(金) 午後 6:15 たけさん 返信する

>おやじさん。しかも生姜の香りがして、焼酎にバッチリ合いますよ!ジンギスカンもやって下さい。

2006/11/3(金) 午後 6:16 たけさん 返信する

>KINOさん。金の羊美味しいですよね。もうじきイクラの醤油漬けが出るんで、猫飯にてんこ盛りすると最高です。あれ食べたい(T.T)

2006/11/3(金) 午後 6:19 たけさん 返信する

>みなみぃさん。お肉も美味しくできます。あ〜お腹空いた!

2006/11/3(金) 午後 6:20 たけさん 返信する

あいかわらず美味しそうな料理ですねぇ。しかも、羊うどんの命名は抜群にいいっすねぇ〜。さぶいぼが立ちました!私はこういうネーミングにとても弱く、丁度、明日、「みかんおかき」という名だけに惹かれて岐阜までに行きます。ネーミングは魔性ですねぇ。

2006/11/3(金) 午後 10:16 [ ヤスノリ ] 返信する

>ohyasunoriさん。みかんおかきですか。また面白い記事読めるんだろうなあ。楽しみ楽しみ!!

2006/11/5(日) 午前 11:52 たけさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事