全体表示

[ リスト ]

☆ご案内:表のHP『キャンプでコース料理』でも特集しております!!
   http://www.geocities.jp/oishiicamp/


コロダッチサンドの真ん中に

梅干しが鎮座しているイメージを思いついたので

梅煮を作ってみました。

材料:
梅干し 1個    アジ  刺身1尾分
葱   1/4本  大葉  3枚
醤油 大さじ2   酒   大さじ1

イメージ 1 イメージ 2

’は薄い斜め切り、大葉は千切りにしておきます。
 梅干しを用意しておきます。

▲灰蹈瀬奪船汽鵐匹貿を敷き詰めます。

イメージ 3 イメージ 4

アジの刺身を葱の上に円を描くように盛り付けます。
 最後に真ん中に梅干しをのせてください。

ぞ潴、酒を入れます。
 蓋をして沸騰するまで中火で火にかけます。
 沸騰したら細火にして5分で出来上がり。
 最後に大葉をのせます。 

イメージ 5 イメージ 6

葱の甘さとすっきりした梅干し。

さらに、フワッとしたアジの食感がたまりません。

それらがうまく合いました。


特に梅干しがお酒に合う感じです!

簡単梅煮ですが大人1〜2分の美味しいおつまみになりますよ。

この記事に

閉じる コメント(18)

おはようございま〜〜〜す♪
これで冷たいビール、頂きたいで〜〜すヽ(^o^)丿
暑い夏ならではのメニューですね♪

2007/7/28(土) 午前 10:14 nikita 返信する

顔アイコン

おいしそ〜〜〜!!
梅煮は厚い時にはちょうどよさそうですね(^^)

2007/7/28(土) 午前 11:09 ダイエッ党 返信する

あたしゃーとりあえず、生で鯵の刺身を食べたいっす。
でも、梅と大葉がいい酒のあてになりそうですね。

2007/7/28(土) 午後 2:54 dai*a*2000 返信する

うう、口の中が酸っぱくなってきた・・。
梅干しが鎮座しているイメージ・・・ってそんなところからもメニューが出来ちゃうたけさんて・・

2007/7/28(土) 午後 4:58 *quokka* 返信する

何回も見ましたけど、やっぱりコロダッチがいいですね(笑)欲しくなりました!

2007/7/28(土) 午後 7:20 日中友好 返信する

アジ使ったんですね!これなら、何かいろんなお肉とかの展望も見えてきそうですね!梅の味想像してしまって口の中ヨダレが・・・・・
梅煮よりも、梅蒸しに近いんでしょうか??

2007/7/29(日) 午前 5:41 SEAWARD 返信する

>NIKITAさん。どうもです。
そうか、確かに梅煮は夏の方が美味しいかも。
やはり合うのは焼酎ですよね!

2007/7/29(日) 午後 8:44 たけさん 返信する

>ダイエッ党さん。なかなか面白いお名前ですね。
ちょっとクスッとしてしまいました。
よろしくお願いします。

2007/7/29(日) 午後 8:46 たけさん 返信する

>つるぼさん。
もちろん、アジの刺身やタタキを食べて・・・・
なめろうも食べて・・・・
さらにこの梅煮に決まってるじゃありませんか(笑

2007/7/29(日) 午後 8:48 たけさん 返信する

>quokkaquollさん。今回のコロダッチは
ビジュアルからレシピに展開することが多いんです。
このコロダッチサンドはもっと展開出来るかも!

2007/7/29(日) 午後 8:50 たけさん 返信する

>日中友好さん。これはタパス料理が出来るので
料理上手な方にプレゼントしてみて下さい(笑

2007/7/29(日) 午後 8:52 たけさん 返信する

>SEAWARDさん。むひょひょ!
だんだんノって来ましたよ。
今度はタパス系に展開予定です。

2007/7/29(日) 午後 8:55 たけさん 返信する

鯵じゃなくても おいしくできるかなあ、、、
なんか 今日さっそく作ってみたいヾ(´▽`*)ゝ
コロダッチ も ないんだけど、、、
コロダッチでつくると、余計おいしいんでしょーね♪

2007/7/30(月) 午前 7:28 [ - ] 返信する

>ROBINさん。蓋付きの小さくて浅いフライパンでしたら
簡単にできますよ。
もしくはアルミホイルで包むのが一番簡単です!
試してください・・・・ませ!

2007/7/30(月) 午後 0:47 たけさん 返信する

んん〜ん・・梅の感じよくわかります^^。
あぁー冷酒でこれ!タベタイ?鯛でもいいかも。。。

2007/7/30(月) 午後 10:02 週末自遊人 返信する

>すーさんもぼちぼち、食指がサンドに動いてない?
一緒に友ダッチしようよ!

2007/7/31(火) 午後 0:42 たけさん 返信する

昨日、これのまねして、土鍋で作りました!
アジじゃなくて、豚肉のカタマリを薄切りにして作ったんですけど、
すごく やわらかくできて
梅とネギもピッタリで美味しかったですよヾ(´▽`*)ゝ
また参考にさせてもらいますね★

2007/8/2(木) 午後 5:35 [ - ] 返信する

>ROBINさん。豚肉と梅って合いそうですね!
う〜ん。こちらも参考にさせていただきます。

2007/8/4(土) 午前 8:49 たけさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事