全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今は鰹が旬、ゆずポンで頂くのも良いのですが、

最近はごま鰹も作ったりしています。

半分ゆずポン・半分ごま鰹が出来る量のレシピを紹介しますね。

作り方は超簡単!

最後にごま鰹丼がお薦めです。

美味しいですぞ〜!

材料:
鰹          150g
醤油         大さじ2(お好みで調整)
砂糖         大さじ1
すり胡麻       大さじ2
錬り胡麻       大さじ1
カイワレ大根    1/4パック
海苔         1/2枚
イメージ 2イメージ 3イメージ 4

ヽ錣歪名錣了豹箸裡院殖欧梁腓さに切ります。
調味料を合わせスプーンで混ぜます。
3錣鯑れ混ぜ合わせます。
 皿に盛り付けて海苔・カイワレ大根を添えて出来上がりです。

刺身として食べるよりちょっと濃いめの味付けです。

だから焼酎に相性ぴったり!

白いご飯があれば・・・・・

イメージ 5

こんなに美味しい鰹丼の出来上がりです。

ぜひお試し下さい。

お茶をかけてごま鰹茶漬けもいいかもしれませんね〜

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

胡麻鯖ならぬ胡麻鰹ですか…なるほど…美味しそうですね。
是非やってみたいです♪

2009/5/18(月) 午前 6:36 shyu 返信する

これ良いですね♪
丼にして、頂きたいです(笑)。ポチっとな♪

2009/5/18(月) 午前 11:08 まる 返信する

顔アイコン

待ってました!
このレシピ真似させて頂きま〜す♪

2009/5/18(月) 午前 11:13 ぎん 返信する

顔アイコン

を!!私も作って見ます!!
今回は作りすぎませんでした??(笑)

2009/5/18(月) 午後 0:30 2200 返信する

とてもおいしそうです(^−^)。
焼酎のアテに最高っすね☆☆☆
今度是非やってみます(^^)。

2009/5/18(月) 午後 5:21 ヤチコ 返信する

>しゅうさん
ごま鰹・・・新鮮な鯖が入らない関東ならではのレシピ。
味付けでよいアイデアあったら教えてくださいね!
よろしくです<(_ _)>

2009/5/19(火) 午後 0:38 たけさん 返信する

>まるちゃん
ポチありがと!
この量だとちょうど二人分です(笑

2009/5/19(火) 午後 0:39 たけさん 返信する

>GINさん
待っててくれましたか(笑
これは良いですよ。
焼酎に合いますよ!

2009/5/19(火) 午後 0:40 たけさん 返信する

>ブブママさん
最近は嫁のチェックが厳しいので
量は少なめです(笑
ぜひお試しを!

2009/5/19(火) 午後 0:41 たけさん 返信する

>ヤチコさん
お試し下さいませ。
今一番旬の鰹は美味しいのです。

2009/5/19(火) 午後 0:42 たけさん 返信する

( ; ロ)゚ ゚ Waッ!! この丼。。美味しそうッ♪
( ..)φメモメモ。。お買い物できるようになったら試してみよッ♪
ありがとうございま〜す^^

2009/5/19(火) 午後 4:15 [ - ] 返信する

>KIREIさん
早く買い物に行けるといいですね。
それより近くで感染者出てしまいました。
増えないと良いな〜

2009/5/23(土) 午前 10:27 たけさん 返信する

たけサン。。手洗いとうがい。。ねッ!!
早く終息してほしいですよね。。ホントにッ

2009/5/23(土) 午後 7:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ
今晩「胡麻鰹」にトライしました。
美味しかったです♪
ありがとうございました。

2009/8/2(日) 午後 8:27 shyu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事