ここから本文です
高原の行政書士〜気まま日誌
なんでも面白いと思えば、いろんないいことが起きる(斉藤一人)

書庫全体表示

イメージ 1

3日間東京へ行っていました。
昨年4月から今年3月までに登録された行政書士を対象とした
「新人研修」ということですが、一体いつまで「新人」なのやら・・・(笑)。
こちらはまた次回以降に触れていきますが、
それとは別に個人的に興味のあるビジネスセミナーがあったので参加してみました。
http://www.acs-aoyama.jp/
基本的なスキルを学ぶにはよい機会と思っていましたが、
後で紹介するように、「士業」にとっても非常に密接に関連した部分があり、
受講してみて良かったです。
内容はというと、ドイツの心理学者クレッチマーによる性格分析をベースにした、
話し方や対人関係を学ぼうというものです。
自分を知ることはもとより、何事も「相手」があることなので、
「こんなときどうする」といったシミュレーションを行い、実践していくものです。
カリスマ講師を前にカフェスタイルで少人数体制なのも「お得感」がありました。
短い時間ではありましたが、理論に裏打ちされた実践的なノウハウ満載で、
貴重な良い経験ができました。
講師、スタッフの方々、本当に有難うございました。

話は変わりますが、開業直前あたりからいろいろと宿泊する機会も増えていますが、
どうも苦手なものがあります。
ホテルの歯ブラシとカミソリです。
場所にもよりますが、置いてある歯ブラシが固いと歯茎から出血し、
切れ味の良すぎるカミソリでヒゲを剃るとまたまた出血します。
今回2日目に泊まったホテルでは、
歯ブラシは具合がよかったものの、
ヒゲを剃って少ししてから何となくあごに手をあてると、
オー、マイ、ガッ!!手が血で真っ赤に染まる惨事に!
シャツの襟にまで血がついて、
端からみれば何事かと思われることでしょう。
後始末が大変でした(苦笑)。

会場とか内部の風景を撮ろうかとも思いましたが
人通りの多いところではつい躊躇して
結局ホテル内の写真にとどめました。

この記事に

  • 顔アイコン

    端から見たら、怖いかも・・・(^^;

    で、出血はすぐ止まったんですか??

    ニャン吉

    2008/9/18(木) 午後 4:13

    返信する
  • 私は出血すること以上に、その血を見ることがコワイです(笑)。
    全然痛くもないし、すぐに収まりました。

    世界こいさん

    2008/9/18(木) 午後 9:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事