おおいた TN24の活動日記

アマチュア無線(第一級アマチュア無線技士)、フリーライセンス無線、ポケモン、ガンプラ等趣味の活動日記
アマチュア無線でCW(モールス)に興味を持たれた方やビギナーの方に
当方がお勧めしている書籍の紹介です。


・ 実践 ハムのモールス通信 / CQ出版社(2,400円税別)
イメージ 1


2008年に初版出版後、初めに買った物はシャックのどこかに
行ってしまった為先日入手し直した物です。(第7版)

基礎の基礎を始め、例えば実際の運用面等事細かに事例を上げて解説している為
電気通信術が廃止された新制度時代に3級以上を取られた方や単に興味の有る方も
取っ付き易いと感じるのでお勧めしている所です。
勿論、アマチュア無線のCWは相手局コールサインとRSTがコピー出来ない限り交信は成立しません。

当方はCWのレクチャーをしている訳では無く(当方程度の実力では成れる筈も無い)
また簡単なお手伝いしか出来ませんがこれからチャレンジしてみようと
意気込んでいる方へのちょっとしたアドバイスです。

この記事に

開く コメント(0)

大分市中心地から少し離れた、大分トリニータの本拠地"大銀ドーム"で眼の前に
有る大型ショッピングモール パークプレイス大分店の2Fロックコートには
"トリニータの杜"が設置されており、先日友人と映画鑑賞した際訪れてみました。

イメージ 1


当方としては悲願のJ1昇格後、否応にも今シーズンが楽しみなサポータの一人。
それこそニータンの如く、ゆっくりで良いから着実に結果を残して欲しい。
望むのはただそれだけです。

この記事に

開く コメント(0)

大分市内に出かけた機会、駅中のポケモンストアアミュプラザおおいた店を訪れ
1/19より新発売になったグッツをメインに何点か入手して来ました。



・ ポケカ ラバープレイマット フルサイズ
イメージ 1

イメージ 2
シンプルなデザインがOK。5,000円しますが一回入手すればほぼ買い替えの必要は有りません。
適度な厚さが有る上構築済みデッキに付属している紙製とは比較に成らない程
カードの密着度やアクリルダメカンの安定度は高くなります。
公式大会や公認ショップで用いられている物と代わり有りません。



・ 墨絵師"御歌頭"氏デザインのポケカデッキシールド & 小皿
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
力強い描写/躍動感から、カラーに見える程作品に息吹を与える墨絵師がコラボしたグッツです。
好きなポケモンが描かれている物をチョイス。今回ゼラオラが描かれた小皿を載せていますが
使うのが勿体無い程です。他にも缶バッジ/湯呑等が手頃な値段設定で販売されています。
購入時はレジにてスタッフさんが、割れ/欠け等無いか一緒にチェックして貰えるので
しっかり確認の上購入しましょう。梱包も十分して頂けますが運搬時の衝撃には注意が必要です。

この記事に

開く コメント(0)

先日の週末、大分市内の会場と居酒屋で大分県のアマチュア無線家
有志が集まり何でも相談室や新年会が開催されましたので参加しました。


イメージ 1


イメージ 2



このイベントは、当然ながら無線経歴や資格種別等全く関係有りません。
それだけオープンにしている為、当方は毎年の様に参加しています。
同じ趣味を持つ者同士、時間はあっという間に過ぎて行きました。最後に抽選会。
USBメモリが当たって終了です。参加各局さん、楽しい時間を有難うございました。

この記事に

開く コメント(0)

短波帯で行われているDRM放送をIC-7300M & PCサウンドカードにて受信してみました。


+ 受信環境
IC-7300M & 40m用自作ツェップライクアンテナ
USBケーブル
Dell/スモールタワーPC


IC-7300Mはアマチュア無線 FT8等のセッティングが完了している為
特に難しい所は有りませんが、USBからの出力をIFに切り替える必要が有ります。
イメージ 1

イメージ 2

上写真2枚は設定中のシーン。


今回受信にトライしたのは、6,030kHz中華人民共和国"CRI"の中国語放送です。
イメージ 3


FILのBWはデフォルトの9kHz。


PCには受信ソフト"Dream"をインストール & セッティング。
セッティング方法は各自調べてみて下さい。
イメージ 4


S/N比が大体16dB以上だと良好にDRM放送を聞く事が可能な模様です。
勿論、当方中国語(北京語)は全く解らないので雰囲気を味わうだけですが...。

DRM放送は設備投資/AM変調より高いSN比を要求される/対応受信機が少ない等から
実施している放送局自体が少ないですが、短波放送がステレオで聞こえる状況は
正直ビックリしますよ。遠距離受信にもトライしてみたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事