おおいた TN24の活動日記

アマチュア無線(第一級アマチュア無線技士)、フリーライセンス無線、ガンプラ等趣味の活動日記

全体表示

[ リスト ]

大学で理系に所属、企業等でも理科年表にお世話になった事の
有る方は当方を含めて多いはず。殆ど毎年購入しています。

イメージ 1


年始めに購入したので、カバーがだいぶ傷んでいます。

理科年表とは天体から環境等、多くのデータを集約した
理系の辞書と呼べる物で例えば潮汐情報、天文現象の解説
各種物質の物理学的特性、染色体地図等膨大なデータが掲載されています。
特に地学部に掲載されている各種電離層データはアマチュア無線を始め
電波に興味を持つ方にとっては最良のデータ集でしょう。

自分の必要とするデータを見つけて利用するだけでなく
空いた時間に、目次を見て興味の有る分野のページをパラパラと見てみる
そんな使い方も理系的な教養を深める意味で良いと思います。
天文部のコーナーでは、今年のノーベル物理学賞"重力波"検出記事も掲載されています。

もう少し季節が経てば、来年度分が発行されるはずなので購入するつもりでいます。

この記事に

閉じる コメント(2)

昨日は、D-starで初のQSO有難う御座いました!
色々なバンドでも宜しくお願いします(^-^)v

2017/10/10(火) 午前 0:13 [ JF1WPC/いばらきRJ601 ] 返信する

顔アイコン

> JF1WPC/いばらきRJ601さん
おはようございます。
昨日は急にコールして申し訳ありませんでした。
繋がって大変うれしかったです。
D-Starを始め各Band & Modeでよろしくお願いします。

2017/10/10(火) 午前 7:57 [ oita_tn24 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事