ここから本文です
おおいたBB88のブログ
FT-818が来ました。JH6PPX
別件で立ち寄ったパソコン工房で見つけたアクションカメラ。
3千7百円台だったのでついつい購入(笑)

でも、画質は...残念
しかし防水ケース等が付属しているので、雨等気にせずに撮影出来る唯一のカメラとなりました!!!

イメージ 1

この記事に

アラビア半島のオマーン国の局長さんのCQが見えていたけど...
2階のベランダにモービルホイップを取り付けているという超お手軽設備なのに、アラビアから飛んでくる電波が見えるだなんてほんとすごいと改めて思いました。
そしてこの時、だれも(JAが)コールしていないと思われる、絶好のチャンスなわけですが!!
でも...
5W+モービルホイップではやはり届きません(笑)

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

中国からの超格安品、無事届きました!(笑)
半固定抵抗器でよく使いそうな値のをまとめ買いしました。
1k 20個
5k 20個
10k 20個
100k 10個(20個のつもりでしたが発注間違い)
AliExpressでこれだけ全部で639円(送料含む)

一生分ありそうです(笑)

他にもコンデンサ、抵抗器等のまとめ買いをしています。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

21メガで国内交信

代わり映えしない写真ですが(笑)
いつもの場所に出かけて、久々にHFで遊んできました。

7メガ〜21メガで多くの局長さんのお声が聞こえますが、7メガのコンディションがこちら方面だけ良くなかったのか、なぜか呼んでも誰も答えてくれず...
思わず故障したのか!?と疑ったほど...
21メガではすんなり交信していただけました。
50メガは聞こえず...

ということで、のんびりSWLも楽しんでいる間に雲行き怪しくなってきたので撤収しました。


イメージ 1


下の写真はカウンターポイズの様子を写したもの。
このように張ると7メガでうまい具合にSWRが落ちてくれました。
イメージ 2


この記事に

開くトラックバック(0)

6月28日16時
今日、急に時間が空いたので速攻で山に登ってきました。
さっそくアンテナ伸ばして聞き始めたのですが...
全然聞こえてきません...
CQ出してみたり、あっちこっちダイアル回したり...
50メガも全然...

そうこうしているうちに、風が強く吹き出して、空の様子が怖い!!!
ひぇ〜と思いつつ、慌てて引きあげました(笑)

イメージ 2


イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事