気まぐれお気に入り写真

気まぐれに選んだお気に入り写真と飛び飛びの日記
今日も昼から皿ヶ嶺の麓をうろうろしてきました。新発見は有りません。毎年同じような写真を撮っています。

ヒトリシズカの花が落ちた跡。実になる前?
イメージ 1

ヤマブキ。今年の初見です。
イメージ 2

ミツバウツギの蕾。ミツバウツギは毎年のように見ているけど花が咲いて初めてミツバウツギと気付くことがほとんどでした。こんな蕾の状態でミツバウツギを見るのは初めてです。一応ネットで確認して同じような写真がアップされていたのでミツバウツギで間違いないと思います。
イメージ 3

エイザンスミレ
イメージ 4

ヤマブキソウの蕾
イメージ 5

アワコバイモの実
イメージ 6

ヒメエンゴサク
イメージ 7

花のピークを過ぎたシロバナエンレイソウはピンク色に変わります。
イメージ 8

ミヤマハコベ
イメージ 9

レポートは明日中にアップするよう努力します。


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

一昨日の写真はいくらでも有ります。あと1週間ぐらいネタは有ります(-_-;)

今日は樹木ネタでいきましょう。

ウスバヒョウタンボク
イメージ 1

ダンコウバイ。葉の形が独特です。
イメージ 2

ウグイスカグラ
イメージ 3

サルトリイバラ
イメージ 4

ヤマザクラ
イメージ 5

ナガバモミジイチゴはあちこちできれいに咲いていました。
イメージ 6

タムシバ
イメージ 7

カツラの若葉が良い色しています。
イメージ 8

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

マクロに強いコンデジで撮影した花。

キランソウ
イメージ 1

ニッコウネコノメ
イメージ 2

コガネネコノメ
イメージ 3

ワチガイソウ
イメージ 4

ヒメニラ
イメージ 5

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今日は天気も良くて植物図鑑ネタの写真をいっぱい撮って来ました。メインで使っているマシなコンデジとマクロに強い防水コンデジの2台で撮影して来ましたが、まずはメインのマシなコンデジで撮影した写真。

コンロンソウ。麓の方で写したのでもう咲いていますが、水の元の駐車場ではまだ固い蕾でした。
イメージ 1

フウロケマン
イメージ 2

初めて見た謎の花。ゲンノショウコのミニチュア版のような雰囲気でした。名前は不明です。これから調べましょう。
イメージ 3

ヒトリシズカ
イメージ 4

エイザンスミレ
イメージ 5

ヒメエンゴサク
イメージ 6

コミヤマカタバミ
イメージ 7

シロバナエンレイソウ
イメージ 8


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

松山城散歩で見た花

今日も松山市内にアッシー君で行き、時間待ちで松山城を歩いて来ました。先日は松山城に行く予定が無かったのに急きょ松山城の花筏を見て来たけどデジカメを持ってなかった。今日は松山城を歩くつもりで行ったのでデジカメを忘れずに持っていきました。今日松山城で見た花を紹介します。

キケマン
イメージ 1

二ノ丸庭園前の八重桜
イメージ 2

この前は花が咲いていたけど今日は実になっていた。なんとかカエデ。
イメージ 3

シャガ
イメージ 4

ウマノアシガタで良いのかな? よく似た花が有るのでまぎらわしい。
イメージ 5

クサイチゴ
イメージ 6

ナガバタチツボスミレ?
イメージ 7

オオシマザクラ
イメージ 8

天守閣と八重桜
イメージ 9

不思議なものを見ました。植えられたばかりのような苗木の横に看板が立っていて4月23日までに移動がなければ撤去しますと書いてありました。誰かが大胆にも新婚旅行記念で苗木を植えたんだろうかと思ってしまいました(-_-;)
イメージ 10

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事