日本の報道を見ていると、なんだかトランプがエラソーに習近平に対して北朝鮮問題で命令をしているように報じられている。

 すなわち経済圧力を緩めてやるから北朝鮮の暴走をお前の責任で止めろと。

 それが出来ないなら、米国が単独で軍事行動を取ると。

 中国にとっては、何をフザケタ事を言っているんだ、ものを頼むときは頭を下げてから頼んだらどうか、それなら協力してやってもいい、と内心思いながらもトランプの話に適当に合わせているに違いない。。

 実際のところ米国ほど外交の下手な国はない。

 武力攻撃は世界一得意でも、説得することはまるでだめだ。

 特に北朝鮮に対しては、米国は中国に頭が上がらないのだ。

 その事を米英の識者さえ認めている。


 すなわち4月22日の日経「緊迫する世界」は、米ユーラシア・グループ社長のイアン・ブレマー氏の次の言葉を掲載している。

 米国自身ができることは(軍事攻撃以外は)実質的にこれ以上(空母を朝鮮半島に派遣し警告すること)ない。米国は北朝鮮に影響力のある(最近それも衰えてきているが)中国に、より真剣に対処するよう圧力をかけるしかない、と。

 もっと明確に米国のジレンマを喝破しているのが、ファイナンシャル・タイムズの記事を引用した4月24日の日経の記事のジェームズ・キング編集委員の次の言葉だ。

 中朝の同盟関係は、建国以来、欧米と戦って来たという共通の利害を持つ。金正恩率いる核武装した北朝鮮が今の中国にどれほど受け入れがたくても、体制が崩壊し、朝鮮半島全体が米国の安全保障の傘の下に入るよりはましだと考えているだろう。米国が中国の最大のライバルであり続ける限り、北朝鮮がいかに目に余る行動をとっても中国は大目に見ようとする、これこそが米国にとって不都合な真実だと。

 これを要するに、北朝鮮問題ではトランプは習近平に勝てないのだ。

 トランプが何も出来ない北朝鮮に、そのトランプに追従一辺倒の安倍首相が出来る事は皆無であるということだ。

 せめて中国との関係ぐらい、少しは改善したらどうかということである(了)

転載元転載元: 情報収集中&放電中

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ユナイテッド航空、結婚式に向かうカップルを機から下ろす

BUSINESS INSIDER JAPAN 4/23(日) 21:10配信
乗客を引きずり降ろしたことで批判を浴びているユナイテッド航空は、また客を降ろしたことで波紋を呼んでいる。

結婚式のためにヒューストンからコスタリカへ向かおうとしたカップルが、同社の飛行機から降ろされたとCBS系越の地元メディアKHOUが伝えた。

マイケル・ホール(Michael Hohl)氏とアンバー・マクスウェル(Amber Maxwell )氏は、コスタリカで結婚式を挙げるために4月15日土曜日、ヒューストンからユナイテッド航空の旅客機で出発する予定だった。ところが彼らの席では、別の乗客が居眠りをしていた。

ホール氏によると、2人はその男性を起こさずに、数列前の空いている席に座ろうとした。

「ファーストクラスに割り込もうとしたわけではないから、大したことではないと思った。エコノミークラスのたった数席前に移動しただけだ」とホール氏はKHOUに語った。

だが2人が着席すると客室乗務員がやって来て、席が合っているかどうかを確認した。2人は自分たちの席には別の乗客がいたので座れなかったと説明。ホール氏は、(移動した席が、追加料金が必要な席だったため)座席のアップグレードを要求したが乗務員はそれを拒否し、元の席へ戻るよう指示したと述べた。

ホール氏によると、2人は指示に従ったにもかかわらず、しばらくすると航空保安官がやって来て、2人に飛行機から降りるよう命じたという。2人はこれにも従ったが、体験したことすべてが「異常」だったと語った。

「私たちが騒ぎを起こし、飛行の妨げになる。他の乗客の安全のためだと言われた。サービスと航空会社自体も、落ちるところまで落ちたと感じる。ユナイテッド航空のこうしたやり方は本当にばかげている」

一方、ユナイテッド側の主張は2人と食い違っている。

同社はKHOUに対して「お客さまの希望に添えなかったことは遺憾ではあるが、2人は追加料金が必要なシートに何度も座ろうとし、本来の席に戻るよう伝えた乗務員の指示に従わなかった。我々は彼らと連絡を取り、翌日のフライトに予約を変更した」とコメントした。

ユナイテッド航空は、同社のクルーを搭乗させるために69歳の乗客男性を乱暴に引きずり降ろした様子が動画で拡散し、大きな批判を浴びている。男性乗客は負傷し、同社に訴訟を起こす構えだ。

AP通信によると事件の後、ユナイテッド航空は搭乗している乗客を降ろすことを禁じる規則を定めた。

同社の広報担当者は16日日曜日、AP通信に対して、この変更は同社の取り組みの第1歩であり、同じような事件は2度と起こらないと語っていた。

source:Facebook

[原文:A couple says they were kicked off a United flight on the way to their wedding]

(翻訳:Tomoko.A)
最終更新:4/23(日) 21:10
BUSINESS INSIDER JAPAN

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

<一般人の捜査は限定的、政府答弁 「共謀罪」法案>

共同 2017年4月21日 19時39分
 盛山正仁法務副大臣は21日の衆院法務委員会で、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し「一般の人が(共謀罪の捜査の)対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」と述べた。民進党の逢坂誠二氏への答弁。

 政府はこれまでの国会答弁で「一般の人は処罰の対象にならない」と繰り返し説明。逢坂氏は質問で「国民は罪になるかどうかだけでなく、捜査の対象になるかも不安だ」と指摘した。

 一方、金田勝年法相は「一般の方々が捜査対象になることはない」と答弁。逢坂氏は盛山氏との食い違いを指摘するも、金田氏は反論しなかった。


ヤブヘビだ。野党は「一般人も対象」という発言を撤回させる自信があるのか、あるいはここを突破口に法案撤回修正させる自信があるのか。

間違っても大臣が一般人を対象にしないと明言したのだから、現実の捜査陣は実務上これを尊重せざるを得ないのに、ひとことでも限定的でも副大臣に「ありうること」と答弁させてしまえば、もう実務は走れる。まことにマズイ。野党は撤回させるか再修正廃案に追い込むか、きちんとケリをつけるべきだ。

転載元転載元: raccoon21jpのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク?

乗りものニュース 4/22(土) 7:10配信
満タン派、約6割
 クルマに給油するとき、満タンにするのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。

 コインパーキング「タイムズ24」などを運営するパーク24が、2017年4月7日に公表したアンケート結果によると、約6割の人が満タンで給油するといいます。逆にいえば、約4割の人は満タンにしません。

【グラフ】金額別では3000円以下が最多

 満タンで給油しない理由について、「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」などのほか、「燃費を良くする」ことも考えられます。

 F1などカーレースにおいては燃料の量、つまりクルマの重さが、タイム差として如実に現れます。コンマ数秒を競うわけではない普通の乗用車で、この「燃料の重さ」を実感することは、なかなか難しいかもしれません。しかし、たとえば自動車用ガソリンの重さが1Lあたり約750gとすると(石油連盟「換算係数一覧」より算出)、30Lでおよそ22.5kgになり、おおむね小学1年生から2年生男子の平均体重と同程度になります(総務省統計局「学校保健統計調査」2016年度版より)。

 基本的に、クルマが軽くなると燃費は向上します。ただちに必要ではないガソリンが30L、燃料タンクにあると、後部座席に男の子をひとり乗せているのと同じこと。つまり満タン状態は、燃費にとって良い状況ではないと考えられるのです。

 ただ、満タンの燃料の重さは「気にするほどのものではない」という見方もあります。フジドライビングスクールの田中さんは、「昔から時々、そうした『必要なだけ給油したほうが経済的』という声は耳にしますが、果たして目に見えるほど燃費に反映されるかどうかは疑問」といいます。

 加えて、約6割もの人がそうするように、「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えると満タンのほうが最終的におトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」など、満タンにすることによるメリットも考えられます。
結局満タンが正解なのか?
「緊急事態に対する備え」という点でも、満タン給油は意味があるかもしれません。日本は災害の多い国。東日本大震災が発生したとき、給油のためガソリンスタンドには大行列もできました。そうした事態に備え、常に満タンにしておくのも、ひとつの手でしょう。またトヨタ「プリウスPHV」や三菱「アウトランダーPHEV」など、ガソリンで発電も可能な車種においては、満タンにしておく意味はさらに大きいといえるでしょう。

 満タンにするかしないか、どちらにもメリットは考えられます。2017年4月現在においては満タン派がやや優勢のようですが、今後、クルマの進化や社会情勢により、状況は変わってくるかもしれません。

 ちなみにこのアンケートでは、「満タン指定」は60代以上が73%、20代以下が58%と、年齢が上がるほど「満タン」にするという結果が出ています。前出の田中さんによると、「燃料タンクが満タンでないと、タンク内の空気が結露し燃料に水分が混ざるのでよくない、という説があり、昔はガソリンスタンドで水抜き剤をよく勧められたものです」とのことで、もしかするとそうした説が数字に影響していることも考えられます。

 なお、実際のところ水抜き剤が必要かどうかについて田中さんは、「最近あまり聞かなくなりましたね」といいます。燃料の重さと同様、気にするほどのことではないのかもしれません。
乗りものニュース編集部
最終更新:4/22(土) 7:47
乗りものニュース

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「絵巻マニア列伝」下ネタも不眠の悩みも…いにしえのオタクたちの愛好品から見えるのは今と変わらぬ姿

産経新聞 4/22(土) 11:46配信
 日常の中にぽっかりと存在する非日常の空間。それが展覧会。敷居の高そうなものから身近なものまで、実に多種多彩な展覧会が開かれている。だから、さあ行こう。展覧会へ行こう! 今回は東京・サントリー美術館で開かれている「絵巻マニア列伝」。

■絵巻は古来のアニメ

 絵巻は文学と美術が融合したメディアだ。言葉(詞書)と絵で物語が展開する。今でいうなら漫画かと思いきや、同美術館の学芸員、上野友愛(ともえ)さんが教えてくれた。

 「どちらかといえば動画に近い感覚でしょうね」

 つまりアニメだろうか。当時は絵巻を肩幅(約60センチ)に広げて両手でくるくる繰りながら、右から左へ流れる物語の世界に浸ったのだ。ガラス越しに絵巻(しかも限られた場面だけ)を目で追うしかない、私たちの鑑賞方法とはまるで違う。

 では、歴史上の「絵巻マニア」たちがどんな絵巻を楽しんだのかをひもとこうというのが、今回の展覧会だ。いまふうにいうと、アニメオタクのコレクションを開陳するようなものか。

 もっとも、当時のマニアは皇族や公家、将軍といったセレブたちだったのだが、彼らの愛好品を見ると、人間っていつの世も変わらないなあと思える作品が結構あるのがゆかいだ。

 では、ユニークな絵巻を見ていこう。

■千日写経をよく見れば…

 まず、室町時代の「地蔵堂草紙絵巻」(個人蔵)。室町後期の公家を代表する絵巻マニア、三条西実隆(さんじょうにし・さねたか、1455〜1537年)が関わり、絵師、土佐光信の絵と判断されるという。

 越後国菅野にある地蔵堂で、ある僧が千日こもって写経をする修行をしていたところに、美女が現れ一目ぼれ。恋する僧が女に告白すると、女は写経を終えたら受け入れると約束した。

 ついに千日を終えた僧が、女に導かれるまま到着したのはこの世のものとは思われぬ宮殿。しばらく夢のような日々を過ごすが、ある夜、僧は女の着物の裾から龍の尾のようなものがのぞくのを発見し、龍宮だと気づく。

 「元の世界に帰りたい」と頼む僧に、女は、かつて地蔵堂で僧が書いた写経を見せる。すると、そこに繰り返し繰り返し書かれていたのは経典ではなく…「早く写経を終えて女と寝たい」。

 とんだ生臭ぶりという落ちで笑わせる。

■現代人と同じ悩みも

 深夜にひとり、寝付けない女が寂しげな表情を見せる「病草紙断簡 不眠の女」(重要文化財、平安時代・12世紀、サントリー美術館蔵)。「病草紙」は断簡の形でしか残っていないが、もともと元祖絵巻マニアともいえる平安末期の後白河院が、京都の蓮華王院(本堂は三十三間堂)の宝蔵に秘蔵していた絵巻のひとつと考えられている。

 これを見ると、不眠症や肥満、口臭や歯槽膿漏(のうろう)などが当時既に「病」として認識されていたことが分かる。

 逆にいつもうとうとしてしまう「居眠りの男」(個人蔵=24日まで展示)や「尻の穴のない男」(九州国立博物館蔵=26日から展示)などの病草紙断簡が展示されている。

 「今回は出品されていませんが、マツコ・デラックスさん級の大きな人が出てくる『肥満の女』という絵巻もあります」と上野さん。

■秘宝ならぬ…

 上野さんがサントリー美術館の秘宝ならぬ“屁宝”として紹介してくれたのが、「放屁合戦絵巻」だ。なんと男性器の大小や、屁の威力を競う「勝絵」と呼ばれるジャンルがあり、そのうち後者のみをまとめたものだという。

 木の実や冷粥を食べて腹にガスをためた法師や尼らが放屁競争をするという、もはや小学生男子レベルの下ネタだ。

 かつて存在していた原本を、室町時代の皇族、伏見宮貞成(ふぬしみのみや・さだふさ)親王が気に入り、新たに作った写しではないかと推測できるそうだ。

 放屁の曲芸で金持ちになった男と、それをまねして失敗した男が出てくる室町時代の御伽草子(おとぎぞうし)「福富草紙」(重要文化財、京都・春浦院蔵)も出品されている。高貴な人も庶民も、時代を超えて笑える珍品だ。

■まじめなものも

 もちろん、下世話なものばかりではなく、浄土宗の開祖、法然上人の生涯を描いた国宝「法然上人絵伝」(鎌倉時代・14世紀、京都・知恩院蔵)をはじめ、歴代の絵巻マニアが愛した貴重な絵巻が勢ぞろいしている。ゴールデンウイークに親子で楽しめる展覧会の1つだ。(文化部 黒沢綾子)



絵巻マニア列伝 5月14日まで(火曜日休館、5月2日開館)。午前10時〜午後6時(金・土および5月2日〜4日は午後8時まで)。一般1300円、大学・高校生1000円。問い合わせは(電)03・3479・8600。
最終更新:4/22(土) 11:46
産経新聞

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事