「趣味は?」の質問に答えるためだけに… 「趣味偽装」してませんか?〈AERA〉

7/26(水) 11:30配信
AERA dot.
「趣味は何ですか?」。会話の糸口に聞かれることは多いもの。だが、これといって趣味がないと、この質問はプレッシャーだ。SNSにはリア充趣味に興じる様子がてんこ盛り。趣味界は、なんだかんだと悩ましい。インスタ映えを重視して「趣味偽装」する人、趣味仲間から抜けられずに苦しむ人もいるらしい。AERA 7月31日号ではそんな「趣味圧」の正体を探る。

 楽しいからやっている、はず。なのに、したくもないのに「趣味」と言わされ、本当は好きなことが別にあるのに、隠している、なんてこと、ありませんか? 趣味「あり派」も「なし派」も実は苦しい胸の内。「趣味偽装」してませんか?

*  *  *
 澄み切った青空。芝のグリーンがまばゆく映え、爽やかなそよ風が頬をなでる。絶好のゴルフ日和だ。上司の会心のショットがとぶ。

「ナイスショット!」

 晴れやかな声を上げたのは、そうでもしないと自分を保てないからだ。

 いったい自分は何をしているのか。なぜ断れなかったのだろう。あと何時間続くのか……。

「趣味はゴルフ」

 会社員の男性(49)は“趣味偽装”をしていた。出世頭の上司に「仕事のコミュニケーションに不可欠」と半ば強制された。週1ペースでクラブを振り、レッスンプロにもついた。定期的にラウンドもまわったが、もともと運動はあまり得意でない。やっていて楽しくないので、腕も上がらない。第1子の誕生直後ともあって、いやいや出かけるゴルフに、さらに妻の冷たい視線が刺さる。男性は当時を振り返って言う。

「2年が限界でした」

●趣味なんていらない!

 忙しさを理由にフェードアウトし、付き合いの悪い人間だと社内では思われている。上司がほのめかしたように、出世にも響いているかもしれない。

「でも、やりたくもないものを無理にさせられ、ましてや『趣味です』なんて二度と言いたくない」

 吐き捨てるように言う。男性は現在、無趣味だが趣味なんて持つ必要はないと考えている。第一、お金がかかる。住宅ローンもあるし、2人の子どもの教育費もこれからだ。
1/5ページ
最終更新:7/26(水) 18:34
AERA dot.

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

しんぶん赤旗から。

菅弁は支持率下り坂でアクセルです。
閉会中審査で「丁寧にウソをつき通した」アベ首相、
世間は「内閣支持率続落 2割台も 加計説明『信用できない』76%」

仙台市長選で自民敗北にスガ長官は「ただちに国政に関係ない」
…可哀想なくらいバカですね
「国政地方政治にしわ寄せしている」から仙台市長選は自民敗北したのですね。「国政選挙」を今行えばどれだけ国政に関係しているか直ぐわかります。
アベ退陣!! 衆院解散!! 総選挙を!!

しんぶん赤旗から。

スガ弁は支持率下り坂でアクセルです。
アベ政権は自分の姿が見えていません。
笑えます。
イメージ



転載元転載元: 裾野市議会議員 岡本かずえのひまわり畑 カバもいる

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017072501001843.html

 学校法人「加計学園」による国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設計画を巡って質疑した25日の参院予算委員会で、民進党の桜井充氏が山本幸三地方創生担当相に対し「出て行け」と激怒する場面があった。
 安倍晋三首相への質問に山本氏が出てきて「そういう細かいことを首相に尋ねても無理だ」と発言したため、「小さいこととは何だ。失礼だ」と声を荒らげた。
 桜井氏はこれに先だっても、首相に対する質問に答えようとした山本氏に「首相に聞いている。いらない」と怒りをぶつけていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍晋三さんは「国家戦略特区諮問会議」の議長でしょ?細かい事知らない「議長」ってなんなの?「お飾り」にしては「やりたい放題」じゃん!


転載元転載元: ニュース、からみ隊

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017072501001805.html

共産党東京都議団は25日、都議が本会議や委員会に出席するたびに交通費などとして1日1万〜1万2千円が支給されていた「費用弁償」について、22日で任期が終わった前都議6人がこれまでに受けた計1017万4千円を都に寄付したと発表した。

 実費が支給額を下回っても返還の必要がない費用弁償制度には批判が多く、記者会見した植木こうじ前都議は「かねて廃止か実費支給を主張してきた。言行一致の観点からも寄付した」と説明。都議団によると、都議が費用弁償を寄付の形で事実上、都に返還するのは初めてという。都議会は議員報酬などに関する条例を改正。費用弁償支給を4月から廃止した。


転載元転載元: ニュース、からみ隊

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ
徒然記

今日は鰻の蒲焼きで知られる
「土用丑の日」

夏場に汗を流す労働者は
精の付く食べ物を食べなくては〜と

鰻の宣伝にひとやくかった平賀源内の話が有名だが
現在では百貨店からスーパーに至るまで
「土用丑の日は鰻」が定着!

かくて
クリスマスには「ケーキ」!
バレンタイには「チョコレート」
同様!
「土用丑の日」は鰻、うなぎ、複(ま)たウナギだ !

写真の本は作家による食べ物のエッセー集だが
江戸料理をこよなく愛した池波正太郎の
駒形の鰻屋「前川」の一くさりは鰻の香りまで漂う名エッセー!
「散歩の時何か食べたくなって」より!

とは言っても
鰻のおいしさ、栄養分の高さを
鐘や太鼓で囃し立てても
「鰻は嫌い!」と宣言する困った御仁はいる〜!

さて、その御仁は?








転載元転載元: 湘南海と空そして山

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事