しんぶん赤旗認証済みアカウント @akahata_PR 5月21日

転載元転載元: 悪の枢軸(日本会議・創価学会・アメリカ軍)を日本から駆逐しよう!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

白いカラス、野に放つ 京都、保護求める声も法的に無理

京都新聞 5/19(金) 22:40配信
 京都府和束町で見つかった白いカラスについて、町は19日朝、カラスがいた水田近くで野に放った。町には同日、新聞やインターネットのニュースで知った人たちから保護を求める声が次々と寄せられたが、専門家は「野に帰すのはやむを得ない」としている。
 カラスは18日午後4時半に見つかり、弱っていたため町役場で状態を見ていた。町は19日に府と協議し、野に放った。
 町によると、この日は午前8時半の業務開始から電話が相次ぎ、電話が約40件、メールが約30通届いた。「白いカラスの生存率は低いので放つのはかわいそう」などと保護を求める意見が多かったが、「勝手に捕獲するのは良くない」として放置すべきだったとする意見もあった。
 日本野鳥の会自然保護室(東京都)によると、カラスは鳥獣保護管理法で目立ったけがをあるなどの場合を除いて捕獲できない。今回のケースについて「飛べないのでけがと認識したのかも知れないが、役場に持ち帰る必要があったかどうかは疑問もある。カラスを飼うことができないので、放ったのは妥当な対応だ」としている。
最終更新:5/19(金) 23:28
京都新聞

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「日刊ゲンダイ」7日付(6日発売)の「注目の人直撃インタビュー」は、「岸元首相の『調査会』トップとやりとり マッカーサー書簡の発見で 『押し付け憲法論』は論拠を失った」と題して東大名誉教授の堀尾輝久氏が登場して、憲法制定の経緯や意義について語っている。
 
イメージ
 
 
安倍晋三首相は、現行憲法についてこれまで「(今の憲法は)極めて短期間にGHQによって作られた」と繰り返し、今年2月3日の衆院予算委員会の答弁でも「占領時代につくられ、時代にそぐわないものもある。私たちの手で変えていくべき」と述べている。
 
しかし、今年1月に国会図書館で発見された史料によれば、戦争放棄をうたった9条はマッカーサーGHQの最高司令官が主導したのではなく、幣原元首相が発案したものと裏付けられる。
 

このインタビュー記事の中で堀尾氏は次のように述べている。
「僕が見つけたのは、1958年12月に憲法調査会(56〜65年)の高柳賢三会長とマッカーサーらによって交わされた書簡です。英文で8通21ページにのぼります。憲法調査会トップとして憲法成立過程を調査していた高柳が、その経緯をマッカーサーに詳しく尋ねたものなのです。この書簡の発見で、幣原発案を否定する理由はなくなったと考えています。」
 
そして、その「核心部分」は、マッカーサーがしたためた以下のくだりにあるという。
 「第9条のいかなる規定も、国の安全を保持するのに必要なすべての措置をとることを妨げるものではありません。本条は、専ら外国への侵略を対象としたものであって、世界に対して精神的な指導力を与えようと意図したものであります。本条は、幣原男爵の先見の明と経国の才とえい知の記念塔として、永存することでありましょう」(憲法調査会による和訳)
 
書簡のこの部分では、交戦権と戦力の放棄は幣原発案であったことを示唆すると同時に、戦力放棄について幣原とマッカーサーの考え方には違いがあったこともうかがえる証言でもある。
 
また、マッカーサーが51年に米上院で「9条は幣原発案だ」と証言したが、日本では「信用できない」とする識者も少なくないというが、この点についても、突っ込んだ書簡がある。
 
「幣原首相は、新憲法起草の際に戦力と武力の保持を禁止する条文をいれるように提案しましたか」という高柳の質問に、マッカーサーは「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は、幣原首相が行ったのです」と答えている。
 
さらに「首相は、わたくしの職業軍人としての経緯を考えると、このような条項を憲法に入れることに対してわたくしがどんな態度をとるか不安であったので、憲法に関しておそるおそるわたくしに会見の申し込みをしたと言っておられました」と結んでいる。
 
この会見とは、9条が発意された46年1月24日のマッカーサー・幣原会談を指す。
 
堀尾氏は、9条改正をめざす安倍首相の論拠についても次のように述べる。
 
「安倍政権は9条の発意はマッカーサーによるものだという見解をベースに改憲を訴えていますが、史実は異なります。高柳は憲法調査会の活動のまとめの段階で『憲法9条──その成立経過と解釈』という論文を発表している。61年のことです。マッカーサーとの往復書簡をベースに、『9条は幣原発案と見るのが正しい』と結論付けているのですが、原文は紹介されていなかった。それが幣原が発案説の弱点だったのですが、ようやく原文が見つかった。安倍首相にはぜひとも目を通してもらいたい。」
 
さらに、「政府は押し付け憲法だから新しい憲法に作り直さなければいけないと盛んに喧伝する。歴史を知らず、戦争を知らず、そうした世論誘導の中で育った若い世代はその通りに受け止めてしまいかねない。そうした状況だからこそ、教育思想研究者として、後の世代のためにもキチンとしたものをまとめなければいけないと思い、原文を探し続けてきました」として、9条にこだわり続ける理由として次のように語っている。
 
「原点は戦争体験です。戦時教育を受け、戦争を経て、戦後改革を目の当たりにしました。父親は日中戦争が始まってすぐに戦地に赴き、僕が6歳の時に戦病死した。言ってみれば、僕は『靖国の子』。当然のように軍国少年として育ったんです。それが敗戦すると、教科書を自分の手で黒く塗りつぶさせられた。中学1年生の時でした。価値観が変わる、それも強制的に変えられる。あの衝撃は忘れられません。国家のため、天皇陛下のためと教えられてきた。それが新しい憲法で制定されると、憲法にのっとった教育基本法で個人の尊厳や人格完成という新しい理念を知ることになった。ギャップはとんでもなく大きかったんです。その問題意識は消えなかった。東大法学部で政治思想史を学んだ後、教育学の研究に移り、人間の成長や発達の問題を軸に政治や社会について考えるようになったんです。」
 
最後に、今回の往復書簡に関する論文を雑誌「世界」5月号に発表した際の反響について「正直言って期待ほどではない」としながら、「どういうわけか大手メディアは全然反応しませんね。終戦記念日の直前に東京新聞に取り上げられたことで、NHK、韓国KBS、ジャパンタイムズ、赤旗などから取材依頼があったくらいですから。今回、メディアの立ち位置についても考えさせられました」と述べて、記事を結んでいる。
 
 
 
 
「東京新聞」8月12日付では「『9条は幣原首相が提案』マッカーサー、書簡に明記 『押しつけ憲法』否定の新史料」と題して以下のように報道している。前にも紹介したが、あらためて引用したい。
 
日本国憲法の成立過程で、戦争の放棄をうたった9条は、幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相(当時、以下同じ)が連合国軍総司令部(GHQ)側に提案したという学説を補強する新たな史料を堀尾輝久・東大名誉教授が見つけた。史料が事実なら、一部の改憲勢力が主張する「今の憲法は戦勝国の押しつけ」との根拠は弱まる。今秋から各党による憲法論議が始まった場合、制定過程が議論される可能性がある。 (安藤美由紀、北條香子)
 
九条は、1946年1月24日に幣原首相とマッカーサーGHQ最高司令官が会談した結果生まれたとされるが、どちらが提案したかは両説がある。マッカーサーは米上院などで幣原首相の発案と証言しているが、「信用できない」とする識者もいる。
 
堀尾氏は57年に岸内閣の下で議論が始まった憲法調査会の高柳賢三会長が、憲法の成立過程を調査するため58年に渡米し、マッカーサーと書簡を交わした事実に着目。高柳は「『9条は、幣原首相の先見の明と英知とステーツマンシップ(政治家の資質)を表徴する不朽の記念塔』といったマ元帥の言葉は正しい」と論文に書き残しており、幣原の発案と結論づけたとみられている。だが、書簡に具体的に何が書かれているかは知られていなかった。
 
堀尾氏は国会図書館収蔵の憲法調査会関係資料を探索。今年1月に見つけた英文の書簡と調査会による和訳によると、高柳は58年12月10日付で、マッカーサーに宛てて「幣原首相は、新憲法起草の際に戦争と武力の保持を禁止する条文をいれるように提案しましたか。それとも貴下が憲法に入れるよう勧告されたのか」と手紙を送った。
 
マッカーサーから15日付で返信があり、「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は、幣原首相が行ったのです」と明記。「提案に驚きましたが、わたくしも心から賛成であると言うと、首相は、明らかに安どの表情を示され、わたくしを感動させました」と結んでいる。
 
9条1項の戦争放棄は諸外国の憲法にもみられる。しかし、2項の戦力不保持と交戦権の否認は世界に類を見ない斬新な規定として評価されてきた。堀尾氏が見つけたマッカーサーから高柳に宛てた別の手紙では「本条は(中略)世界に対して精神的な指導力を与えようと意図したもの」とあり、堀尾氏は2項も含めて幣原の発案と推測する。
 
改憲を目指す安倍晋三首相は「(今の憲法は)極めて短期間にGHQによって作られた」などと強調してきた。堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。
                  (以上 引用)
 
 
安倍政権は、歴史の事実に謙虚になるべきではないか。
 
 
 
 
◇同じく「東京」12日付「『9条提案は幣原首相』  史料発見の東大名誉教授・堀尾輝久さんに聞く」と題したインタビュー記事は以下に。
 
 
■堀尾輝久<ほりお・てるひさ> 1933年生まれ。東大名誉教授、総合人間学会長。教育学、教育思想。東大教育学部長、日本教育学会長、日本教育法学会長などを歴任した。著書に「現代教育の思想と構造」「教育を拓く」など。
 
■幣原喜重郎 <しではら・きじゅうろう> 1872〜1951年。外交官から政界に転じ、大正から昭和初期にかけ外相を4度務めた。国際協調、軍縮路線で知られる。軍部独走を受けて政界を退いたが、終戦後の45年10月から半年余り首相に就き、現憲法の制定にかかわった。
 
■高柳賢三<たかやなぎ・けんぞう> 1887〜1967年。法学者。成蹊大学初代学長。専攻は英米法。22年に東大教授となり、東京裁判で日本側弁護団のリーダー格を務めたとされる。帝国議会貴族院議員として46年、憲法審議に関わった。57年に憲法調査会長に選ばれ、憲法の再検討に当たった。
 
 

転載元転載元: TABIBITO

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ

イメージ

転載元転載元: 日本共産党野田市議会議員 おだ 真理のブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

菊川怜の夫は婚外子4人!この結婚の“損得”を、高学歴独女はどう見る?

女子SPA! 5/18(木) 16:20配信
 4月27日に入籍した、女優・キャスターの菊川玲(39)とIT長者の穐田誉輝氏(あきたよしてる、48)。

 ところが『週刊文春』5/11発売号が、穐田氏には女性2人との間に3人の婚外子がいることをスクープ。さらに! 『週刊文春』5/18発売号では、なんと4人目の婚外子が発覚したこと、菊川自身もすべて知っていたことを報じています。

 普通なら「なぜそんな男と?」となるでしょうが、穐田氏は資産200億円超と言われる大金持ち。「クックパッド」「カカクコム」などの社長として、その仕事ぶりは高く評価されています。

 アラフォー女性がそういう男性と結婚するのは、ラッキーなのか? あり得ないのか? 余計なお世話と思いつつ、高学歴シングル女性に聞いてみました。ちなみに菊川怜は東京大学工学部卒です。

◆先がない菊川怜にとっては逆転ホームラン

●Yさん(41歳・東京大学卒)

「菊川怜よくやった! 逆転ホームランですよ。

 だって菊川さん、先がないじゃないですか。役者としては大根だし、キャスターとしてもレギュラー番組ひとつだけ。東大女子って“才色兼備”と言われても、美貌も知性も中途半端な人が多いんです。

 それが資産200億のイケメンを捕まえた。婚外子とかは問題ないですよ。だって、金持ちで『妻ひとすじ』なんて人には会ったことないもん。友達で資産数十億のブサメン投資家がいますけど、愛人が途切れたことがないです」

 ではYさん自身は、そういう富豪と結婚したいかと聞くと、「いえ、IT長者はたいてい教養がないので、私は全く惹かれないですけど」。向こうもお断りでしょうけどね。

◆いくら金持ちでも、人としてあり得ない

●Kさん(36歳・東京大学大学院卒)

「穐田さんは女性とまともに関係を続けられない人に見えますね。

 いっときの恋愛はできても、長いあいだ向き合って夫婦関係を続けていくのが難しそう。過去の女性や子供たちに対しても“金で解決”という姿勢を感じてしまいます。

 菊川怜も、今はラブラブでしょうが、夫婦関係が悪くなったら、札びらで頬叩かれる立場に立たされるかも。そのとき、彼女のような学歴・美貌・収入をもった人が本当に耐えられるんでしょうか?

 また、もし彼女と穐田さんの間に子供が生まれたら、その子は異母兄弟や“父の元恋人たち”との関係に巻き込まれますよね。のちのち、以前の君島ファミリーのような遺産トラブルで揉める可能性もあるし…」

 K子さん自身は、「他の女にやったことは、いつか自分もやられる」という前提で、シビアに男をチェックしているそう。

◆子種も精力もある男性、結婚して損はない

●Tさん(35歳・SFC=慶応大学湘南藤沢キャンパス卒)

「39歳のキャリア女性で、結婚願望があって子供もほしい。そんな女性なら、穐田さんのような男性と結婚して損はないのではないでしょうか。

 子種や精力は充分だし、お手伝いさんを雇うお金もある。もし離婚しても、ほぼ確実に慰謝料や養育費がガッポリ入る。

 穐田さんも、芸能人と結婚すれば、過去が明かされることは織り込み済みだったはずで、結婚への相当な覚悟を感じます。

 内縁の妻から“冷血人間”と言われるほど人に対する思いやりや関心がないなら、妻が外で恋人をつくっても文句言わなさそうだし……いいこと尽くめじゃないですか」

 以上、賛否両論でした。女性のみなさん、あなたなら「婚外子持ちの富豪」と結婚したいですか?

<TEXT/女子SPA!編集部>
女子SPA!
最終更新:5/18(木) 16:20
女子SPA!

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事